女性マーケティングチーム「はるかぜ」

株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」。 商品開発からリサーチ、プロモーション、制作まで、女性視点でのマーケティングソリューションをご提案いたします。 https://harugakita.co.jp/service/harukaze/

女性マーケティングチーム「はるかぜ」

株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」。 商品開発からリサーチ、プロモーション、制作まで、女性視点でのマーケティングソリューションをご提案いたします。 https://harugakita.co.jp/service/harukaze/

最近の記事

アートが溶け込むまち「広島」から、世界へつなぐ ‐まちを彩る、アートのチカラ‐

 6月中旬、ハルの社員研修旅行で訪れた広島の地。なぜ広島を選んだのか?それは、広島がアートでまちづくりをしているから。  今回、我々が設定した研修旅行のテーマは、「もっと身近にアートを感じよう」。 「広島が、アート!?」 と思うかもしれないが、意外にも、広島とアートとの親和性は高く、かの有名なゴッホが最晩年に描いたとされる「ドービニーの庭」(世界に3点しかない)は、ひろしま美術館に収蔵されていたりする。  今回私たちがアートを見に向かったのは、広島駅からほど近い「横川」と

    • KITTE大阪のここが好き!

      みなさん、こんにちは! 株式会社ハル ⼥性マーケティングチーム「はるかぜ」の石黒です。 みなさんは、2024年7月31日に開業した「KITTE大阪」にもう行きましたか? 女性マーケティングチーム「はるかぜ」では、視察に伺わせていただき、実際に開発に携わった方からコンセプトやこだわっている部分をお聞きしました。 ハルの大阪オフィスからすぐ近くのため、個人的にもよく仕事終わりや休憩中に立ち寄り、利用させていただいています。今回はそんなKITTE大阪について、私の”好き“ポイント

      • “今“の女子大学生のリアルとは【Z世代報告会2nd seasonレポ】

        みなさん、こんにちは! 株式会社ハル 女性マーケティングチーム「はるかぜ」の石黒です。 株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」のサービスメニュー「はるかぜ × 武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査」にもご協力いただいている、武庫川女子大学経営学部 高橋千枝子先生のマーケティングデザインゼミ。   ゼミメンバーである現役女子大生のみなさまが、「関西女子大生のリアル。」というプロジェクトのもと、Z世代のリアルを独自調査。 その調査をまとめた「Z世代リサーチ報告会

        • SNSについて調べてみた!Z世代の女子ってなに使ってる?

          はるかぜチームの渡部です。 いま注目すべきは、やはりSNSでしょうか。Twitterの名称が「X」になり、2023年7月6日に「Threads(スレッズ)」がリリースされ、いま人工知能を利用した対話型AIの「ChatGPT」が世間を騒がせています。アナログ世代のわたしは目を丸くするばかりで、なんとなくは知ってるつもりですが、調べてみると、いろんな種類や機能があるのですね。   わかりやすいサイトを見つけましたので、ご参考までにご紹介します。 ■SNSとは?種類と特徴をわかり

          Z 世代は映画館に⾏く?最近の映画事情

          みなさん、こんにちは! 株式会社ハル ⼥性マーケティングチーム「はるかぜ」の寺下です。 突然ですが、みなさん、最近映画館に⾏っていますか? 近年、Netflix やAmazon Prime、Disney+など、さまざまな動画配信系サブスクがあり、お家で楽しめる映像コンテンツの幅が広がってきていますが、わたしはもっぱら映画館派です! ⼟⽇はどちらも映画館に⾏って映画を⾒ることもしばしば… 仕事終わりに⾏く映画館も、⼟⽇とは違った雰囲気で⼤好きです。 気に⼊った映画は上映期間中

          Z 世代は映画館に⾏く?最近の映画事情

          チルいアルコール飲料から、Z世代的な新しい時間の過ごし方を考える

          こんにちは。 株式会社ハル  女性マーケティングチーム「はるかぜ」の木藤です。 皆さんは、最近お酒を飲みましたか? 若者のお酒離れという言葉が聞かれるようになって、久しくなってきました。 比較的お酒好きの私としては少し遠い話題の様に感じている一方で、 「タイパ」重視の現代に、わざわざお酒を飲まなくてもいいのかも‥と 感じてしまうことには共感があります。 「飲めるけど、飲まない」という選択肢 実際に、多くの調査で酒類商品の消費量が減っていることは明らかです。 様々な原因が

          チルいアルコール飲料から、Z世代的な新しい時間の過ごし方を考える

          ハルのZ世代社員が語る、ニューノーマルな時代の働き方

          今注目を浴びている、1990年代後半~2010年生まれの若者(今の10代~20代前半)を指す「Z世代」。 生まれたときからインターネットが普及していたことから、デジタルネイティブとも呼ばれています。「Z世代」という言葉はよく聞くものの、実際30代以上の方とどのような違いがあるのでしょうか?  Z世代のリアルな声を聴くため、ハルのZ世代社員3名で、2つのテーマについて座談会を行いました。 ■リモートワークが当たり前となったコロナ禍。みなさんが入社されたときはコロナ禍でしたが、

          ハルのZ世代社員が語る、ニューノーマルな時代の働き方

          “今“の女子大学生のリアルとは【Z世代報告会レポ】

          こんにちは。 株式会社ハル 女性マーケティングチーム「はるかぜ」の曽我です。 株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」のサービスメニュー「はるかぜ × 武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査」にもご協力いただいている、武庫川女子大学 高橋千枝子先生のマーケティングデザインゼミ。   ゼミメンバーである現役女子大生のみなさまが、「関西女子大生のリアル。」というプロジェクトのもと、Z世代のリアルを独自調査。 その調査をまとめた「Z世代リサーチ報告会」に、今回参加させ

          “今“の女子大学生のリアルとは【Z世代報告会レポ】

          【第2回】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート~流行りと遊び編~

          1.はじめに私たちの紹介  はじめまして、こんにちは! 武庫川女子大学経営学部の高橋ゼミです。 私たちは高橋千枝子先生のご指導の下、3年生20人で活動しています。  第3回の記事では、流行りと遊びについて調査した結果を発信していきたいと思います。  始めに私たちが行った調査の概要についてです。関西のZ世代が遊びに行く場所やその頻度、毎回の遊びに使う金額、そして遊びに行く際は何を重視しているのかなど、Z世代の遊びに対する考えを知るために、私たちは関西に住むZ世代を中心に18

          【第2回】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート~流行りと遊び編~

          【第1回】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート ~Z世代女子のSNSの利用とデジタルデトックス編~

          株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」のサービスメニュー「はるかぜ × 武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査」にもご協力いただいている、武庫川女子大学 高橋千枝子先生のマーケティングデザインゼミ。ゼミメンバーである現役女子大生が執筆した「関西Z世代女子マーケティングレポート」を、はるかぜnoteでも発信していきます! 1.  はじめに私たちの紹介  はじめまして、こんにちは! 武庫川女子大学経営学部の高橋ゼミです。私たちは高橋千枝子先生のご指導の下、3年生

          【第1回】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート ~Z世代女子のSNSの利用とデジタルデトックス編~

          進化するプラントベース食品

          こんにちは。 株式会社ハル 女性マーケティングチーム「はるかぜ」の北川です。 最近、身近なスーパーやチェーン店でもよく見かけるようになった 「プラントベース」の食品。 皆さんは試したことはありますか?   今回は、そもそもプラントベースとはなにか、最近私が試したプラントベース食品や、プラントベースを通して変わった食への意識について、お話ししたいと思います。   そもそもプラントベース食品って?プラントベースの食品とは… 「近年、多様な消費者の嗜好を反映し、動物性原材料ではな

          【プロローグ】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート

          株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」のサービスメニュー「はるかぜ × 武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査」にもご協力いただいている、武庫川女子大学 高橋千枝子先生のマーケティングデザインゼミ。ゼミメンバーである現役女子大生が執筆した「関西Z世代女子マーケティングレポート」を、はるかぜnoteでも発信していきます! 私たち「髙橋ゼミ」です!  はじめまして、こんにちは! 武庫川女子大学経営学部の高橋ゼミです。 私たちは高橋千枝子先生のご指導の下、3年生2

          【プロローグ】現役女子大生が読む!関西Z世代女子マーケティングレポート

          「Z世代女子」へのマーケティング、どうするのが正解?【インタビュー】

          「Z世代」ってご存知ですか? 元々はアメリカから生まれた言葉で、1960年代から1970年代に生まれた世代を「X世代」と呼んだことから始まり、1980年代から1990年代前半生まれを「Y世代(ミレニアム世代)」、そして1990年代後半から2010年代初頭に生まれた世代が「Z世代」と呼ばれています。 Z世代は2020年時点で世界人口の約3分の1を占めており、今後は、消費者や労働者として社会で最も大きな影響力を持つと言われています。 実際、どんな世代で、どんな特徴があるの?

          「Z世代女子」へのマーケティング、どうするのが正解?【インタビュー】

          いま話題の「フェムテック」って何?

          みなさん、こんにちは。 株式会社ハル 女性マーケティングチーム「はるかぜ」の千代木です。   近年話題になっている「フェムテック」。 それって何?と思っている方も、まだまだ多いのではないでしょうか。   フェムテックとは、「女性=Female」と「技術=Technology」を掛け合わせた造語で、女性が生涯を通じて直面する健康課題(月経、妊娠、出産、更年期障害等)を、様々な技術で解決するデジタルヘルスの中枢を担うビジネス・マーケットのこと。   これまで、更年期や生理痛、不妊

          いま話題の「フェムテック」って何?