今日はハイボール
仕事のモチベーションって人それぞれじゃないですか。
その人の重きも全然違うし。
仕事が1番な人、プライベートが1番な人
生きていけるだけのお金があればいい人
いい暮らし、いい生活を求める人(良いってのも人それぞれだが)
それぞれの個性の中で会社ってものがあって
まぁ企業理念ってのもありきで、集まってる集団であるが
仕事1番な上司がプライベート1番な部下を持つと、そりゃあやる気がナイなどに繋がりかねない
上司のあるべき姿とはなにか
前も言ったのですが、私的にはやはり傾聴力が必要かかと
仕事人間な上司とやる気のない新卒の部下ってのが私の知人でいるのだ。
なにを持ってやる気がないのか。
自発性って簡単に言うがなかなかに難しい。
社会人になり数ヶ月。
学生時代はそりゃあお祭り騒ぎの人生の夏休み。
それが毎日毎日時間に縛られて、働き詰め。
そのギャップにもしんどさがある。
仕事をこなしてるだけでも褒めてもらいたいぐらいだ。
まぁしかし一社会人として、働かなければならないのは当然っちゃ当然。
それくらいやってくれよと思ってしまう事だってある。
それくらいってのも、人それぞれものさしが違う。
で、やる気がないのなら辞めてしまえと思うが、このご時世次の仕事が見つかるか不安でナアナアに働いてるらしい。
そんな部下に対し、上司である自分らに出来る事って何だろうって。
一緒にやりがいを見つけてあげるのか、(色んな仕事を降ってみたり)
自発性がないって何かものを言える環境ではないのではないか(その上司の圧があるなど。何度も言うがやはり人の意見を聞く傾聴力が試される。)
逆にやる気がない部下をそのまま見逃してしまっては、上司である自分の仕事放棄でもあるよな。
やる気がないのなら、なぜやる気がないのか。
何に対して興味があるのか、一緒に考えてあげる事も必要なのかな。
マネージャーとは人を動かす事。人をマネジメントする事。
私が目指す上司は『みんなを愛し愛される上司』
わかりやすいリーダーで言うと
圧倒的に『ルフィ』
色んなリーダー像があるが、損得で成り立ってる『黒ひげ』ではないナァ
みんなに支えられながら、みんなの為に全力でいたい。
今日はもうハイボールだから!
スイカ割りしたいな🍉🍉🍉