今YouTubeをやる理由
こんにちは!
幸せをつくるギフトデザイナーのはーこです🎁
先週から、3年ほど前に立ち上げて放置していたYouTubeを再開しました!
これだけチャンネル数も増えてきてYouTube激戦時代になぜ?と思う方もいらっしゃるかもですが、その経緯をお話しします。
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私の事業Hearkoへの依頼は98%くらいがGoogle検索で見つけてこられます。
なので、ホームページまわりが非常に重要なんですね。
「プロポーズ アルバム」や「プロポーズ フォトブック」でGoogle検索すると、うちのホームページが一番上に表示されます。(それを狙ってSEO対策がんばって数年かけて勝ち取りました)
でも、検索1位ならもっと売れても良いじゃないか!!と正直思います。
検索順位でこれ以上上にはいけないので、どうしたらクリック率が上がるかと考えて、コピーを定期的に変更してデータを見るのですが、いまいち変化はありませんでした。
検索1位のクリック率ってどんなものかというと、どんな業界でもだいたい20〜30%だそうです。意外と低いですよね!?
うちはだいたい25〜35%といったところです。平均よりはちょっと良い方です。
クリック率を上げるのが難しいなら、単純に考えられるのは、パイとなる検索数を増やすか、受注率を上げるか、です。
受注率を上げるため、サービスの見直しやホームページの作り込みは常々やってきています。
もちろんそれは継続するとして、検索数を増やす(広く知ってもらう)ための施策はあまりできてなかったなと思っていて、どうやって幅広く知ってもらうかをずっと考えていました。
資金力もないので大きな広告を打てるわけでもなく、インスタやTwitterからの集客が見込めないのは承知の上で、まだできることって何があるだろう??
(出ました便利な画像)
色々調べていたところ、ネオマーケティングが行った「普段利用するSNSの調査」でZ世代、ミレニアル世代ともに男性はYouTubeが1位で、LINEよりも多く使われているそうです。
ミレニアル世代は1980年から1995年の間に生まれた世代(現在26歳~41歳)、Z世代は1996年から2015年の間に生まれた世代(現在6歳~25歳)と言われています。
ターゲット層(25〜35歳の男性)とこれからターゲットになっていく層に広くリーチするにはやっぱりYouTubeなのではと思い、再開することにしました。
数ヶ月やって何も効果がなければ突然やめるかもしれませんが、うんうん悩んで何もしないで時間が過ぎていくよりは良いかなと思っています!
当面は毎週日曜20時配信でサプライズやプロポーズのアイデアを発信していきます。
チャンネル名は「はーこのサプライズ研究所」
こちらから↓チャンネルへどうぞ!
こんな感じの動画を上げていきまーす!
プロポーズやサプライズの予定はなくとも、とりあえず応援の意味でチャンネル登録だけでもしてもらえると嬉しいです!!
では🙋♀️