四国一周、乗り鉄旅 特急使って2日間でたった3000円。 2024年9月29日−10月1日

画像1 9月29日から2泊3日で四国へ。高松空港で高松駅行きのリムジンバスに乗り遅れ、通常バスに乗る羽目に。そしたら、途中で琴電・仙生山駅に寄ったので迷わず降りて初琴電。向こうの駅に撮り鉄の人たちが大挙していました。何があったのだろう???
画像2 初琴電はグリーンでした。高松築港駅まで。しかしアンラッキーな乗り遅れが超ラッキーな結果に!!
画像3 9月30日 四国1週の乗り鉄旅の始まりです。高松駅に早く着いたので、本来乗るはずの特急より25分早い各駅徳島駅行きに
画像4 途中の志度駅、到着が7時14分。そこから本来のうずしお3号に乗り換え。8時15分徳島駅着
画像5 45分の乗り換え時間の間、駅周辺を散歩し、松屋で朝定食。
画像6 続いて、9時ちょうど発の剣山3号で、阿波池田駅へ。定時の11時30分着。剣山がどれか分からず。
画像7
画像8 阿波池田駅で、岡山からやってきた南風3号に乗り換えて。10時20分発 高知駅へ
画像9 南風3号は四国などでよく見るアンパンマン号でした。高知には11時30分着
画像10 南風3号は、途中、四国の暴れ川、吉野川を20分ほど寄り添うように走ります。
画像11 高知駅からは、11時49分発のあしずり3号で途中の窪川駅まで、窪川には12時57分着。
画像12 高知の海は男らしい、荒々しさがありますね。
画像13 窪川駅からは今回唯一の13時21分発の普通列車予土線 で宇和島を目指します。2時間40分。
画像14 普通列車などは若い人たちが地域の鉄道網を支えています。みなすごく感じのいい人ばかりでした。
画像15 予土線は、四万十川線と命名したいほど、160分のうち100分ほど四万十川と沿って往きます
画像16
画像17
画像18 対向車を待ってるわけではないのに、21分停車!トイレタイムですね。
画像19 最後は、すでに何回も乗った特急・宇和海22号で松山駅へ。新しくなった松山駅に17時26分着予定が3分遅れ
画像20 泊まったのは道後温泉の名宿。大和屋本館です。レトロなトラムで道後駅へ
画像21 10月1日は寄り道しながら高松駅に向かいます。松山駅。これ旧社屋で、9月29日から新しくなりました。
画像22 全て高架化された新しい松山駅。
画像23 2日目は、11時27分松山駅発の宇和海11号で伊予大須へ 12時2分着
画像24 伊予大須駅から、2023年2月にも乗った愛ある伊予灘線。12時17分発です。伊予市駅には13時21分着です。
画像25 途中、老婆を優しく乗り降りを手伝う運転手さん。さすが愛ある伊予灘線です。
画像26
画像27 メインの下灘駅へ向かうと前回の2月の冬の海と違い晩夏の日差し。さらに前回は逆方向でした。
画像28 伊予市駅からローカル路線で、松山駅に着いたのが13時50分。そこからいしづち22号高松駅行。14時23分発です。
画像29 瀬戸内海の海に浮かぶ島々を眺めながら高松に16時54分着。2時間30分の旅でした。
画像30 高松〜、高松〜!今回の乗り鉄旅も無事に終わりました。ちなみに今回はJALの航空券と宿泊券がセットになっているフリーツアーの特典。オプションの特別きっぷ、四国2日間乗り放題きっぷ(特急自由席まで乗り放題)を利用。価格は3000円でした!

サポートとしてお預かりした浄財は、note社に支払う手数料などを除いて、全額を被災地への支援、困ってる人へのサポート、アーチストやアスリート支援などに使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。