少年野球のベンチから

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ミスを乗り越えた子供の成長

子供がエラーして失点 チャンスで走塁判断ミスで本塁でアウトに! その後、ベンチ下げられた時に一人涙をしていた 最高学年としてのプライド、副将としてベンチにいる悔しさ、 色んな気持ちが混ざり込んでいたんだと想う 結果1点差で敗北、自分のミスが より子供の背中にのしかかっている 帰宅してからも、 下を向いたままだったので 「責任範囲」に関しての話をした 責任の種類は2つ 「結果の責任」と「説明責任」 ミスをした事をまずしっかり認める事 そこで他責にしない

    • 素振りで上半身で意識すること①

      右バッターの際 →引き手は左腕、押し込みは右腕 バックスイング →トップの位置の高さ ┗引き手を耳の横に持ってくる ※横や上下ではなく回転始動の位置 引き手の使い方 押し込み手のフィニッシュの際 →右腕を身体にまきつけるイメージ ┗素振りの際に右腕を首の所までもってくる ┗イメージはアイーンの形 押し込み手の肘の使い方 →スイングの際に肘から押し込む意識 ┗押し込み手の肘をみぞおちにつける ┗そのまま身体を回転させる ③ →トップの位置

      • 子供のスローイング練習(肘の使い方)内旋→外旋→内旋の練習方法

        小学生の特に低学年の子供にキャッチボールを教える時に一番難しいのが、スローイングのやり方、どうしても「手投げ」&「身体が開く」がよく見られる傾向として感じる、毎日の練習前に意識をして欲しい事まとめました ①弓引き →弓を引く要領で肘を上げる■ポイント:肘の使い方(内旋①)を意識してほしい ・腕の引き方(トップの前の位置の作り方親指は下) ・肘を下げない(肩より下げない、耳の横に来るイメージ) ・グローブの手の使い方(体の内側に肘を入れる) 【目安】10回✖️3回 ②ドッジ

      ミスを乗り越えた子供の成長