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ターゲットに向けた発信と集客

こんにちは、はるです。

今回は
"ターゲットに向けた発信と集客"
というテーマで話します。


はじめに


これからお話していく
「ターゲットに向けた発信と集客」
これめちゃくちゃ大事なんです!!
特にTwitter集客において
あなたがこれから
どういったターゲットに向けて
発信していくのか
どのような考え、
どのような戦略で
発信していったら良いのか
これらが明確になってきます!
なんで
しっかりやっていきましょ~(^^)


ターゲットに向けた発信と集客

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まずは
ターゲットに向けた発信
についてなんですけど、
自分のお客様を誰にするのか
明確にすること。
そして
そのために大事なポイントは、

「ターゲットを絞って絞って絞りまくる」

これめちゃくちゃ大事なんです!!!

「ターゲットを決める!」
これを聞くと、
みんなに好かれたい!
多くの人に手にしてもらいたい!
って万人受けを考えがち。
でも、
“たった一人のあなたに向けて”
これが一番大事で、
とにかく
たったひとりの人に
真摯に向き合う感じです!

なんでまずは、
あなたのターゲット
たったひとりを決めるための
ターゲットリサーチを
行っていきます!
次にそのやり方について
話していきますね~(^^)


あなたのターゲットを探す方法


前回
ペルソナリサーチについて話しました。
ペルソナリサーチっていうのは
特定の人を 
リサーチするってことでしたよね。
つまり、
たった一人まで絞り込む
こういうイメージでしたよね。

例えばママの場合
ママと言っても、
ワーママ
ワンオペママ
育休中ママ
などなど
たくさんの方がいますよね? 

なんで、 

「旦那さんが働いていて
自宅でワンオペ育児をしている
1児の30歳ママ」

こんな感じで特定の人まで絞り、
絞った人のことをペルソナって言い、
その特定の人について
前回リサーチしました。

一方
今回行う
ターゲットリサーチっていうのは、
母集団特性といって
集団に共通する情報
これについてリサーチしていきます。 
ワンオペママで例えると、
旦那さんが働いていて
ワンオペしているママ全員を
リサーチする感じです。
なんで
ターゲットリサーチでは
ペルソナが属する
ターゲット層の悩みや欲
つまり、
旦那さんが働いていて
ワンオペ育児をしているママ全員の悩みや欲
これについて書き出していきます。  

ではやっていきましょ〜(^^)


ターゲットリサーチ

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ターゲットリサーチでは
お客様の悩みや
お客様が得たい未来
これらについて調査していきます。

で、
前回は
ペルソナリサーチしましたが、
今回は
あなたのペルソナが属している
ターゲット層、
その人たちが抱えている
悩み、
恐怖、

などをリサーチしていきます。


●ベネフィット

まずは
「ベネフィット」と言われる
「あなたのお客様が得たい未来」
これについて書いていきます。 

このベネフィットは3つにわけられます。

① 機能的ベネフィット 
▶︎あなたの商品・サービスを手にすることで
得られるプラスの効果 

(例)子育てしながら在宅で毎月稼ぐことができる

② 情緒的ベネフィット
▶︎あなたの商品・サービスを手にすることで
得られるプラスの感情

(例)お金と心に余裕ができ笑顔で家族に関われる

③ 自己表現ベネフィット
▶︎あなたの商品・サービスを手にすることで
得られる自己表現の形 

(例)ママとしてではなく
自分自身に価値を感じれる

以上3つについて
それぞれ10個ずつ書き出していきましょ~!

【機能的ベネフィット(10 個)】 
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【情緒的ベネフィット(10 個)】
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【自己表現ベネフィット(10 個)】
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8.
9.
10.


●避けたい欲 

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次に避けたい欲、
つまり最悪の未来
これについて20個書き出していきます。
あなたのお客様の
負の感情、
恐怖、
避けたい悩み
これらについて書き出していきます。

避けたい欲っていうのは
人間の最大の原動力になるんです。

「え?明るい未来の方が原動力にならない!?」
と思われた方もいると思うので
例を1つあげますね。

例えば
あなたが1000円札を拾ったときと落としたとき、
どちらが感情が動きますか?

1000円札を拾ったときの
「嬉しい(^^)」
よりも、
1000円札落とした時の
「ひえぇぇぇ―――やっちゃったー(;゚Д゚)」
の方が
感情の振れ幅が大きくないでしょうか?

こんな感じで、
人間は得るってことより
何かを回避したいってことの方が
最大の原動力になるんですよ。
だから
あなたのお客様が
避けたい未来と悩みを
具体的に
深い部分まで書き出していってほしいんです。

というわけで
避けたい欲と悩みについて、
それぞれ20個書き出していきましょ~!

【避けたい欲(20個)】
(例)子育ての合間をぬって
ネットビジネスを始めたが稼げず
結局外に働きにでる。
仕事と子育ての両立ができず
ノイローゼ気味に。
子どもと離れて暮らすことになる。

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【悩み(20 個)】 
(例)子育てしてるから

時間的に融通の利く仕事がしたい。
でもそんな仕事はなかなかない。

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20.

●敵 
次に、
あなたが商品・サービスを売る
ってなったときに
敵になるものについて
書き出していきます。
例えば人物。
あなたの両親、
旦那さん、奥さん、
彼氏、彼女。
あとは、
感情。
値段が高いとか、
再現性の有無。
これらを書き出していきます。

じゃあ
なんでこれらを書き出す必要があるのか?
実際に、
あなたの商品・サービスを
売るってなったときに、
書き出した敵=リスクを
全て排除していく必要があるんです。

例えばあなたの敵が、
「ビジネスを始めたいけれど
夫に反対されている」
だった場合、
「あなたと同じように
ビジネス始めた当初は
旦那さんに
反対されていたママさんがいましたけど、
〇か月で〇万円稼がれています」
などを言うと
リスク排除になって良いわけです。
というわけで、
敵について書き出していきましょ~!

【敵(20個)】
(例)ビジネスを始めたいけれど
夫に反対されている

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●ライバル
何事もまずはパクることが重要です。
パクるって聞くと
なんかすごい嫌な感じの
印象を受けると思いますが、
そもそもどんな成功者だって、
違う成功者だったり
インフルエンサー、
有名な起業家、
俳優、
芸人、
スポーツ選手など
成功している人の
まねをすることから始まってますよね?
パクると言っても
そのまんまコピペしろ
とかいう話ではなくて、
しっかり理解し
自分の言葉で話すってことが
大事なんです。
それが成功への近道です。
なんで、
あなたと似たような方向性で発信している
ライバルアカウント探しをしていきましょう~!

【ライバル(10個)】
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10.

ここまで
たくさんリサーチしてもらったんですが、
ここに書き出した段階では、
ほとんどが推論で
不確実なデータのままなんです。
なんで
いまより精度を高める必要があります。
じゃあどうしたら良いのか?っていうと、
「リアルアカウント調査」
つていうのを行っていくんです。

リアルアカウント調査っていうのは、
あなたが
ライバルとして書き出した
10個のアカウントのフォロワー欄を見て
彼らが何にRT やいいねをしているのか
チェックしていきます。
そうすると、
このアカウントの人は
こういう悩みがあるんだ!
こういうことに興味があるんだ!
っていう感じで、
いろんなことを知ることができるんです。
もし可能なら、
実際にコンタクトを取って
直接話を聞くっていうのも良い方法です!

こんな感じで、
リアルアカウント調査を行い
ターゲットの深い悩みを調査し
精度を上げていきましょう! 

そしてここまでのリサーチすると
あなたのターゲットが
明確にわかってきたと思います。
で、
ターゲット決めて発信するためには
「集客」
これについて
しっかり知る必要があります。
なんで次回、
集客について
詳しく話していきますね~(^^)

最後に

ここまで読んで頂き
ありがとうございました。
今回話した内容を読むだけじゃなくて
実際に行動に移していきましょう~。

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次回はいよいよ最後のレッスン!!
「商品・サービス提供」
これについて詳しくやっていきます!
最後まで一緒にやっていきましょうね~(^^)

今日の感想・質問、ぜひぜひくださ―い!
あなたの想いが直接わたしに届きます。
あなたからのメッセージ
めちゃくちゃ楽しみにしています♡
はる

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