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自分の価値をビジネスに変換

こんにちは、はるです。

今回は
自分の価値をビジネスに変換する方法
というテーマでお話していきます。

今回話す内容を実践すれば
自分の価値を
どうやってビジネスにするのか?
これがわかってくるので
今日も一緒にやっていきましょー!

自分の価値を
ビジネスに変換するには?

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まずは下の項目について
思いつく限り書き出していきましょー!

① お金をかけてきたこと
② 情熱をもって取り組めること
③ 好きなこと・得意なこと
④ 周りから褒められること

で、
上の項目について書き出した後なんですが、
書き出したものを見て
「どうしたら 
価値をビジネスに変換できるのか?」
これを考えていく。

そうはいっても
なかなかイメージがわかないと思うので、
具体例含めて次に話していきますね~(^^)

価値をビジネスに変換!具体例4つ!

さっき
これら↓について書き出してもらいましたよね?
① お金をかけてきたこと
② 情熱をもって取り組めること
③ 好きなこと・得意なこと
④ 周りから褒められること

この書いてもらった自分のスキルを
誰かの悩みを解決する手段に変換していく。
そうすれば
あなたの価値をビジネスに変換していけます(^^♪

というわけで、
これから具体例をあげていくので
自分のはどう変換できるかな?
と考えてみてくださいね!

① お金をかけてきたこと
例えば、
あなたが仕事や育児の合間で
何か学ぶのが得意な場合。

お金を払って勉強するにも
いかに有効に時間を使うかが大事。
スキマ時間を有効活用して勉強する方法を
同じように
スキマ時間で勉強したい人に伝えていく。
→スキマ時間有効活用法の販売

② 情熱をもって取り組めること
例えば、
あなたが子育て全般に
情熱もって取り組める場合。

あなたの子育てがうまくいかないのは
子どもとのコミュニケーションの取り方が原因。
子どもだからって
なんでもやってあげるのではなく、
子どもがやりたいことを
やりたいときにできるようにサポートする…
そんなコミュニケーションスキル
知りたくありませんか?
子どももママもみんな笑顔…
こんな状態にしたくありませんか?
→子育てアドバイザーの販売

③ 好きなこと・得意なこと
例えば、
あなたが可愛くて
安い子供服を見つけるのが得意な場合。

あなたのお子さんが
可愛い着こなしができないのは
選び方の問題。
こんな風に
〇〇のお店の〇〇の服を組み合わせれば
可愛すぎてインスタ映え間違いなし!
周りから一目置かれる子供に…
こんな状態になったら
親子ともに嬉しいですよね?
→子供服コーディネーターの販

④ 周りから褒められること
例えば、
あなたがコミュニケーションが得意な場合。

あなたの恋愛がうまくいかないのは
コミュニケーションの取り方が原因。
コミュニケーションスキルをアップして
異性からの通知が鳴りやまない…
こんな状態にしたくありませんか?
→恋愛コンサルティングの販売

ということで
具体例4つをあげてみたんですが、
どうでしょうか~?
あなたの価値を
ビジネスに変換できそうでしょうか?
難しければ
いつでも公式LINEから
相談してきてくださいね~(^^)/

4つの項目について
あなたに書き出してもらったんですが、
自分でビジネスをするって
あなたの価値を求めるお客様に与えて
その対価にお金をもらうことですよね?

つまりビジネスとは
「あなたの価値とお金の交換」
ということです。

そして、
お客様に
あなたの価値を求めてもらうためには、
お客様の欲求を刺激する必要があるんです。

そして、
欲求を刺激するためには
「人間の欲求」
これについて
深く理解しておく必要があるんです。

ではどうしたら理解できるのか?
「LF8」
というものを把握しておくのが
とーってもおすすめです(^^)

「え?なにそれ?
初めて聞いたんですけどー!Σ(゚Д゚;)」

そんな声が聞こえてきそうですけど、
これからわかりやすく説明していくので
大丈夫です!(^^)

例えば、
あなたがダイエットをしたいとする。
そして、
Aというサービスを利用しようとしたけど
利用申し込み後に家に届いたチラシには
「これで長生き!!」
と書かれたらどう思いますか?

多分、

「わたしが求めてたものと違う―――(-_-;)」

と思うはず。

自分のお客様に
そんな風に思わせたくないですよね?
なんで、
自分の商品がお客様の欲求に沿っているのか?
これを把握しておくのはとっても大事!!!
そのためにLF8を知っていきましょう!


人間の欲求を深く知るための
LF8って?


LF8はLife Force 8の略。
直訳すると
「生命の8大欲求」
簡単にいうと、
人間が持つ欲求。
深ぼっていくと
どれも下の8つに分類されるのではないか、
というもの。

〈8大欲求(LF8)〉
1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
2. 食べ物、飲み物を味わいたい
3. 恐怖、痛み、危険を免れたい
4. 性的に交わりたい
5. 快適に暮らしたい
6. 他人に優り、世の中に後れを取りたくない
7. 愛する人を気遣い、守りたい
8. 社会的に認められたい

上の8つについて
これから1つ1つ詳しく話していきますね。


1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい  

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人は本能として
なるべく長生きし、
生き残り、 
人生を楽しみたいと思っている。
少なくとも
自ら人生不幸になりたい
そう思ってる人はいないはず。

こんなシーンを想像してみてください。
もしあなたが街を歩いている時、
突然目の前の大きな建物が崩れて来たら
どうしますか?

当たり前だけど
反射的に逃げますよね?
それ以外の選択肢はありえないはず。

こんな危機的状況の中、
「そういえば家の鍵閉めたっけ?」
とか考えている余裕ないですよね?笑

これは
「自分が生き残りたい!長生きしたい!」
という欲求が
他のどんな欲求よりも強い証拠。

また、
毎日生活していると無意識で
ついスマホをいじっていたり、
ついYoutube開いていたりしませんか?(笑)
これも
「楽しみたい」っていう
欲求の表れなんです。

人は生き延びること、
そして楽しいことには
無条件で飛びつく心理があるんです。
これをぜひ知っておいてくださいね。

2.食べ物、飲み物を味わいたい 

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人はみんな、
食べ物・飲み物を取らないと
生きていけません。
そして食べるなら
まずいものより
美味しいものを食べたいと思う。
高級料理を食べたり、
手の込んだ料理を作るのも
味わいたいという欲求があるからなんです。

3.恐怖、痛み、危険を免れたい

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人はどうしても恐怖から逃れたい、
あるいは 
リスクを取りたくない
そう思う傾向があるんです。

例えば、
「子育てしながら外で働くのがしんどい。
だから自分で何か始めたいけど
失敗したら怖い…
どうしよう…」
これも
恐怖やリスクから回避したい欲求の表れ。

ちなみに人は、
「快楽を得る」
よりも
「苦痛を避けたい」
という思いの方が
10倍強く感じる傾向にあるといわれてます。
だから、
手に入るリターンよりも  
自分が被るリスクに怯え、
恐怖やリスクを避けたくなるんです。


4. 性的に交わりたい

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●可愛い人、かっこいい人と付き合いたい
● 濃厚接触したい
● 異性にモテたい
こういった欲求。
この欲求のおかげで
人類はここまで繁栄できたんです。

ただこの性欲は
もう少し広い意味もあるんです。

例えば、
●モテたいから
 美容にお金かけてきれいになりたい
●モテたいから
 可愛い服、可愛い鞄を身に着けたい
●モテたいから
 年収の良い仕事に就きたい
●モテたいから
 高級車を乗り回したい
●モテたいから良い家に住みたい

といった異性からチヤホヤされたいからこそ、
ステータスを高くしたいという欲求も含まれる。

人の心理は
性欲や異性へ非常に高い関心がある。


5.快適にくらしたい

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寒い日には暖かい服を着て、
暑い日には薄着なる。
快適に過ごしたいと思うのは
当然の欲求なんです。

寝心地のよいベッドやまくらを
買うのもこれに当たります。

あとは、
セールスレターでたまに見かける
「インターネットで
稼ぎを増やすことができれば、 
ワンランク広くて
景色の良い家に住むことが出来ますよ」
といったようなキャッチフレーズは、
この欲求を刺激したコピーになるんです。


6.他人に優れ、世の中に遅れを取りたくない

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なぜ人は本を読み、
スキルや資格を取得し、
成長を求めるのでしょうか?

それは
「他人よりも自分が優れていたい
能力で劣りたくない
あるいは社会的地位も上でいたい」
こういう欲求があるからです。
だから、
「他のライバルを圧倒できるノウハウを
期間限定無料公開!」
みたいなコピーは
広告などで多く使われますし、
とっても反応率が高いんです。


7.愛する人を気遣い、守りたい

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人間は誰しも
愛している人や家族を守りたい
という欲求を持っています。
この欲求は時に
「生き残り、
人生を楽しみ、
長生きしたい」
という自己生存欲求よりも
強い可能性があります。

例えば、
自分の子供が道路に飛び出しそうになったら
必死に止めに行きますよね?

おそらく自分のことよりも、
家族のもとへ駆け寄り、
家族を守ろうとするんじゃないでしょうか?

人は大切な人のためなら
自分犠牲をもいとわない生き物だということ。

ちなみに、
この欲求をセールスレターに応用すると…
「〇〇をやらないとあなただけでなく
あなたの周りの人にも被害が及ぶでしょう」
こんな感じの文言を使うと
高い反応率が期待できます。


8.社会的に認められたい

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あなたは
自分のした仕事が人に喜ばれたり
自分の評価が上がると嬉しく感じませんか?

それは、
人には誰しも
評価や仕事ぶりを
上司や経済的成功者に
認められたいという欲求があるから。

「あの人仕事できるよね~!」
「社運をかけたプロジェクト、
君に託してよかった!」

みたいなこと言われたら
めちゃくちゃ嬉しいですよね?
人はそういった
社会的に認められたいという 
強烈な欲求を持っています。

つまり、
人間とは
誰かに必要とされたい生き物だということ。

LF8までの深堀をやった事がない人にとって
いきなり深ぼっていくのは
中々難しいかもしれません。
ですがやり方はとーってもシンプルで、
「なぜ?」を問いかけ続ける事。

例えば
「ダイエットして痩せたい!」
というお客様の欲求を
「なぜ?」で深堀すると
「痩せてすらっとした体型になりたい」
→「綺麗な服を着れるようになりたい」
→「可愛くなりたい」
→「好きな人に振り向いてほしい」
という所まで深掘ることができる。

このように、
突き詰めていけば
LF8に辿り着くことができ、
そこまでできた上で
商品の魅力としてアピールすることができたら
商品企画の質は格段に向上するんです。

人を相手にするビジネスをやっている場合、
必ず人の欲求を
深い部分で刺激する事が必要になります。
特に
商品のコンセプトやLP、
広告、営業の部分で
LF8に沿った商品アピールができなければ、
買って頂くのは中々難しいんです。

なんで、
メリットやニーズをリサーチする時は
そこの奥にある
LF8まで深ぼる癖をつけましょう。

また、
街中にある広告やキャッチコピーは
人のどの欲求を刺激しようとしているか
考える癖をつけることはとてもいいことなので
ぜひやってみてくださいね~(^^)


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。
今日のワークで
「あなたの価値をビジネスにする方法」
これがわかったと思います。

でも、
今あなたがその方法を知っていても、
あなたがやろうとしているビジネスを
必要としてくれる人がいないと 
お金は得られないですよね?

なんでまずは、
自分ができること・やりたいこと
この中から
「誰の役に立てそうか?」
「本当にその悩みが存在してるのか?」
「あなたが思い描くようなターゲットが
 実在してるのか?」
これを徹底的に知る。
そしてリサーチする。
これが大事なのです。

じゃあ
どうやってリサーチするのか?
その方法を次回話すので  
楽しみにしていてくださいね(^^)

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はる

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