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最短、最速で収益化を狙えるターゲットとペルソナ設定の全て


①ターゲット、ペルソナって何??

ターゲット?ペルソナ?

何を言っているんだと思われる方もいるかもしれませんが、ブログやSNS運用で収益化を狙うなら、1番に決める必要がある

超超超!重要なステップです。

ターゲット、ペルソナ設定をしないだけで収益化は10倍時間がかかりますし、そもそも収益化なんてできない可能性もあります。

逆にここをしっかり把握できていると、

・収益化まで最短、最速で進める
・同じ発信内容の人と差別化できる
・自分にだけのファンがついてくれる

こんなメリットがあります。



②ターゲット、ペルソナの違い

まず、ターゲットとペルソナの違いを徹底解説しましょう。

ブログやSNSで収益化を狙っているなら、「ターゲット」という言葉は聞いたことがあると思います。

ターゲットは、「自分の商品を買ってくれる層」を指す言葉です。

つまり、ターゲットはざっくりとした集団のことを言います。

それに対して、ペルソナは「自分の商品を買ってくれる人物」そのものを指します。

ひと言でいうなら、ターゲットは「狙いたい集団」、ペルソナは「集団の中の一人」ですね。

言葉では伝わりづらいと思うので、具体的な例を出しながら説明していきます。

例えば、あなたがダイエット関連の発信を進めていきたいとします。

その場合、ターゲットとペルソナはそれぞれこのような項目になります。

●ターゲット例
・30代男性
・会社員
・東京都在住
・最近太ってきて、痩せようと考えている

●ペルソナ例
・年齢 35歳
・勤務先 中小企業の食品メーカー
・職種 営業職
・役職 課長
・居住地 東京都世田谷区(職場まで電車通勤、片道30分)
・家族構成 夫婦、子供1人、犬1匹
・体型に関する悩み 30代前半までは太ったことがなかったのに、30代半ばになって下っ腹が出てくるようになった
・理想の姿 20代の頃のように腹筋を割って、自分に自信を取り戻したい

…ストーカーか!と思いましたよね??

でもこれで良いんです。
むしろ例なので、僕がオススメするペルソナ設定よりもかなり甘めに設定しています。

でも、「初めて見たら引いてしまう」くらいの設定をするからこそ、収益化はしやすくなりますし差別化ができる訳です。



③ターゲット、ペルソナの設定方法

では、ターゲットとペルソナの設定方法を説明しましょう。

●ターゲットの設定方法

ターゲット設定では、商品を買ってもらう集団を『絞り込む』ことを意識しましょう。

ここで大切になってくるのが『属性』という概念です。

『属性』には、大きく分けて3つの種類があります。

・人口統計学に基づいた属性
・行動学に基づいた属性
・仕事に基づいたビジネス属性

です。

それぞれ詳しく説明すると、

・人口統計の属性
→ターゲットにしたい集団の年齢や居住区など
・行動の属性
→ターゲットにしたい集団がどのような動きをして購入するか
・仕事の属性
→ターゲットにしたい集団の仕事、年収など

ですね。

ターゲット選定では、商品を買って欲しい集団の人数をすこしずつ絞って減らしていくイメージで良いです。

●ペルソナの設定方法

ペルソナ設定では、ターゲット設定で絞られた集団の中の、さらに1人に注目します。

ペルソナ設定の目的は、実際に商品を買ってくれる人がどんな人なのかを限界まで分析して、それに対するアプローチをしていくためです。

これにより、自分の商品を買ってくれる人が欲しいものを明確にすることができるんですね。

設定する際は、

・パーソナルパート
・ライフスタイルパート
・ヒューマンリレーションズパート

の3つに分かれます。

詳しく説明すると、

・パーソナル
→性格、悩み、ストレス、理想など
・ライフスタイル
→平日、休日の過ごし方、趣味、ネット、SNSの閲覧時間など
・ヒューマンリレーションズ
→家族構成、友人、所属するコミュニティなど

上のようになります。



④実際にターゲットとペルソナを設定しよう

では、実際にターゲットとペルソナを設定してみましょう。

記入するべき部分を箇条書きにしているので、それぞれ考えてみてください。

例も置いておくので、そちらを参考にして頂ければ大丈夫です!

●ターゲット設定で答える10の項目

①年齢
②性別
③居住地
④家族構成
⑤価値観
⑥性格
⑦ライフスタイル
⑧接触の多いメディア
⑨職業
⑩年収

まずはこの10個を考えましょう。

例ですが、たとえば僕が『20代後半で肥満の人に向けたダイエット方法を発信したい!』と思っているとします。

その場合のターゲット設定例はこんな感じ⬇️

①年齢
→20代後半
②性別
→男
③居住地
→東京
④家族構成
→一人暮らし
⑤価値観
→仕事の優先順位が高め
⑥性格
→面倒なことはしたくない
⑦ライフスタイル
→朝早くに出て仕事。夜遅めに帰ってくる。土日は家でゆっくりしている。
⑧接触の多いメディア
→インスタ、Twitter、YouTube
⑨職業
→飲食サービス業
⑩年収
→約300万円

こんな感じで、ざっくりと「集団」を意識して書いてみましょう。

この段階では特に細かく指定する場面では無いので、だいたいで大丈夫です。

本番は次のペルソナ設定ですから。

●ペルソナ設定で答える23の項目

①年齢
②性別
③身長
④体重
⑤居住地
⑥出身
⑦職業
⑧業種
⑨年収
⑩月収
⑪家族構成
⑫価値観
⑬性格
⑭悩み
⑮ストレスに感じること
⑯ストレス発散に行うこと
⑰ペルソナの理想
⑱平日の過ごし方
⑲休日の過ごし方
⑳趣味
㉑ネット、SNSの閲覧時間
㉒友人関係
㉓属するコミュニティ

…さて、これを見てあなたはどう思いましたか??

「こんなに細かく決める必要あるの??」
「ストーカー気質なの??」

こんなふうに感じられた方もいるかもしれませんが、逆にこのレベルでないとペルソナ設定に意味は無いと思ってます。

そして、この23個の質問すべてに意味があります。

出身や居住地には土地的な環境の差が生まれて、「どんな商品なら売れやすいか」が変わります。

友人関係が良好か否かは「何に時間とお金を使っているのか」を明確にするのに使えたりもしますね。

こんな感じで、とにかくペルソナを『1人の実在する人間だと考えて』質問に答えてみてください!

実際に先ほどの例のように、ペルソナ設定も考えてみましょう。

(分かりやすくするため改行を入れてるのでかなり長くなってます、すみません)⬇️

①年齢
→29歳

②性別
→男性

③身長
→169cm

④体重
→71.4kg

⑤居住地
→東京都世田谷区

⑥出身
→東京都世田谷区

⑦職業
→飲食サービス業

⑧業種
→店長

⑨年収
→350万円

⑩月収
→27万円

⑪家族構成
→一人暮らし

⑫価値観
→仕事の優先順位が高い。飲食店のため、バイトの急な欠勤があれば休日であっても出勤する。仕事をしている自分が好き。

⑬性格
→基本的に面倒なことは嫌い。
感情的で、物事を悲観的に見るため周りからよく励まされるが、常に何かが心配。

⑭悩み
→25歳までは腹筋も割れていて体型面で気になったことはなかったのに、28歳くらいから太り始めた。
29歳の今は肥満の基準に乗ってしまい、焦っている。
だが仕事も忙しく、健康を気遣った自炊や筋トレなどもなかなかできない状態。
結婚も考えるが相手もおらず、自分に自信がなくなってきて彼女もできない。
何かしないと、と考えているが全然動き出せないため、そんな自分に嫌気がさしている。

⑮ストレスに感じること
→25歳まではバイトの女の子からも人気があったり、若い社員とも仲良くできていた。
だが今はその時のようにちやほやされることはなくなってしまった。
体型の事もあり、以前までのように輪にとけ込めない。

⑯ストレス発散に行うこと
→深夜にコンビニで買ったご飯を何も考えずに食べること、酒、カラオケ

⑰ペルソナの理想
→20代前半のように腹筋を割って、若々しい自分を取り戻して自信を持ちたい。
自信がついた状態でもう一度恋愛に挑戦し、彼女が欲しい。
逆三角形の体を手に入れて周りから認められたい。

⑱平日の過ごし方
→基本的に朝9時から23時まで仕事。
休憩はあるがほぼ立ちっぱなしのため、かなり疲労している。

⑲休日の過ごし方
→平日が激務のため、ほぼ寝て過ごす。
YouTubeやゲームなどで時間を潰すが、特に運動や外に出ることはあまりない。

⑳趣味
→YouTube、ゲーム

㉑ネット、SNSの閲覧時間
→平日は2時間、休日は10時間。

㉒友人関係
→休日に遊ぶような友人は3人ほどで、その3人も結婚して以前までのように遊べなくなっている。
そのため休日も1人のことが多い。

㉓属するコミュニティ
→SNSで繋がった、好きなゲームのコミュニティ
長くなりましたが、ペルソナ設定に関してはこんな形です。

こんな感じでめーちゃくちゃ長いです。細かいです。

飲食サービス業の店長の平均年収や月収などはネットで調べれば出てくるので、細かい数字面は調べましょう。

特に、『悩み』『ストレスに感じること』『ペルソナの理想』の3つはかなり力を入れてください。

ここが発信内容の軸になってくるので、ここを細かく決められれば決められるほど、今後の発信がブレずに楽になります。

ブログやSNS運用を始める99%の人が、ここまでの準備ができていません。

そのため途中で挫折したり、「自分の方向性はこれで合ってるのかな…」と不安になってやめてしまうんです。

逆にここがきっちりできているだけで、

・収益化までの速度を最速にできる
・最初から方向性を決められる
・ペルソナ理解が深いため、お客さんに寄り添った発信ができる
⬇️
ファンが増え、収益化しやすくなる

などのメリットがあります。

他の人と差別化して、どんどん収益化まで進みましょう!

分からない部分があればすぐに僕に聞いて頂ければ大丈夫なので、気楽に聞いてくださいね✨

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