最短、最速で収益化を狙えるターゲットとペルソナ設定の全て
①ターゲット、ペルソナって何??
ターゲット?ペルソナ?
何を言っているんだと思われる方もいるかもしれませんが、ブログやSNS運用で収益化を狙うなら、1番に決める必要がある
超超超!重要なステップです。
ターゲット、ペルソナ設定をしないだけで収益化は10倍時間がかかりますし、そもそも収益化なんてできない可能性もあります。
逆にここをしっかり把握できていると、
こんなメリットがあります。
②ターゲット、ペルソナの違い
まず、ターゲットとペルソナの違いを徹底解説しましょう。
ブログやSNSで収益化を狙っているなら、「ターゲット」という言葉は聞いたことがあると思います。
ターゲットは、「自分の商品を買ってくれる層」を指す言葉です。
つまり、ターゲットはざっくりとした集団のことを言います。
それに対して、ペルソナは「自分の商品を買ってくれる人物」そのものを指します。
ひと言でいうなら、ターゲットは「狙いたい集団」、ペルソナは「集団の中の一人」ですね。
言葉では伝わりづらいと思うので、具体的な例を出しながら説明していきます。
例えば、あなたがダイエット関連の発信を進めていきたいとします。
その場合、ターゲットとペルソナはそれぞれこのような項目になります。
…ストーカーか!と思いましたよね??
でもこれで良いんです。
むしろ例なので、僕がオススメするペルソナ設定よりもかなり甘めに設定しています。
でも、「初めて見たら引いてしまう」くらいの設定をするからこそ、収益化はしやすくなりますし差別化ができる訳です。
③ターゲット、ペルソナの設定方法
では、ターゲットとペルソナの設定方法を説明しましょう。
●ターゲットの設定方法
ターゲット設定では、商品を買ってもらう集団を『絞り込む』ことを意識しましょう。
ここで大切になってくるのが『属性』という概念です。
『属性』には、大きく分けて3つの種類があります。
です。
それぞれ詳しく説明すると、
ですね。
ターゲット選定では、商品を買って欲しい集団の人数をすこしずつ絞って減らしていくイメージで良いです。
●ペルソナの設定方法
ペルソナ設定では、ターゲット設定で絞られた集団の中の、さらに1人に注目します。
ペルソナ設定の目的は、実際に商品を買ってくれる人がどんな人なのかを限界まで分析して、それに対するアプローチをしていくためです。
これにより、自分の商品を買ってくれる人が欲しいものを明確にすることができるんですね。
設定する際は、
の3つに分かれます。
詳しく説明すると、
上のようになります。
④実際にターゲットとペルソナを設定しよう
では、実際にターゲットとペルソナを設定してみましょう。
記入するべき部分を箇条書きにしているので、それぞれ考えてみてください。
例も置いておくので、そちらを参考にして頂ければ大丈夫です!
●ターゲット設定で答える10の項目
まずはこの10個を考えましょう。
例ですが、たとえば僕が『20代後半で肥満の人に向けたダイエット方法を発信したい!』と思っているとします。
その場合のターゲット設定例はこんな感じ⬇️
こんな感じで、ざっくりと「集団」を意識して書いてみましょう。
この段階では特に細かく指定する場面では無いので、だいたいで大丈夫です。
本番は次のペルソナ設定ですから。
●ペルソナ設定で答える23の項目
…さて、これを見てあなたはどう思いましたか??
「こんなに細かく決める必要あるの??」
「ストーカー気質なの??」
こんなふうに感じられた方もいるかもしれませんが、逆にこのレベルでないとペルソナ設定に意味は無いと思ってます。
そして、この23個の質問すべてに意味があります。
出身や居住地には土地的な環境の差が生まれて、「どんな商品なら売れやすいか」が変わります。
友人関係が良好か否かは「何に時間とお金を使っているのか」を明確にするのに使えたりもしますね。
こんな感じで、とにかくペルソナを『1人の実在する人間だと考えて』質問に答えてみてください!
実際に先ほどの例のように、ペルソナ設定も考えてみましょう。
(分かりやすくするため改行を入れてるのでかなり長くなってます、すみません)⬇️
こんな感じでめーちゃくちゃ長いです。細かいです。
飲食サービス業の店長の平均年収や月収などはネットで調べれば出てくるので、細かい数字面は調べましょう。
特に、『悩み』『ストレスに感じること』『ペルソナの理想』の3つはかなり力を入れてください。
ここが発信内容の軸になってくるので、ここを細かく決められれば決められるほど、今後の発信がブレずに楽になります。
ブログやSNS運用を始める99%の人が、ここまでの準備ができていません。
そのため途中で挫折したり、「自分の方向性はこれで合ってるのかな…」と不安になってやめてしまうんです。
逆にここがきっちりできているだけで、
などのメリットがあります。
他の人と差別化して、どんどん収益化まで進みましょう!
分からない部分があればすぐに僕に聞いて頂ければ大丈夫なので、気楽に聞いてくださいね✨
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