ヒトの特性をウイスキーに例えて(#^^#)~りょーさんの特別講義から~
おはようございます。
ExWのトラです。
毎日寒いですが、みなさんお元気でしょうか?
石川県の地震も・・・ほんとにみなさまの回復を心からお祈りしている日々です。知人も多い為、ほんとに心配です。
さて、、、
前回、こんな感じの内容をお届けしました。
そして、男女規範にとらわれるんじゃなくって、「個々人の強みへ着眼しましょうや」というはなしです。
ストレングスについては以前もご紹介しました😊
リフレーミングという視点からです。
今回、りょーさんが以前、大学にいらしてくださって
学生さんへ特別講義してくださったときの一部をご紹介します・・・
以前りょーさんは、人の特性をウイスキーにたとえて、学生に対して話をしてくださいました。

水を足せば薄くなりますよね。ういすきーって。
でも、豊潤なかおりとか、甘味とか、コクとかは、変わらない。
その品種の特性は 水割りにしたら薄くなるんですけど、
それでもその味は残ります。
アルコールの薄さ、濃さ、でいけば、アルコールを足せば濃くなる。
・・・生まれ持った味や濃さは人それぞれですね。
いくら薄めてもその特性がなくなることは、、、決してないんです。
でも、環境次第で濃くもなり薄くもなることができます。
どんな人でも・・・です。
「特有の味」があって、「アルコール」を持っている。
問題は、「濃さ」と「味わい」の問題なんです。
飲めるか、飲めないか・・・なんです。
ヒトの特性って、そもそも環境次第でいくらでも変容可能だ、ということを端的にメッセージとしてつたえてくださったんです。
ほんとにここ、大きいですよね。。。
強みは、環境次第でいくらでも形成できるし、伸ばすこともできる。
そう、
どれだけ環境設定を教育者側ができるか?
にかかっていると思っています。
その子その子が活躍できる場所、役割の提供・・・
それがあったら
強みはぐーんとひきだせる。
男女でどうのこうのとか、
おとこだからこれをしなきゃあかん、とか、
おんなのこだからこうすべき、とかじゃなくって。
そのこ、そのこの特性を、強みを、もっとみていきましょうや、
というところ・・・
そして
そこを引き出すのが教師なんだよ、、、、というところ。
どんなにいそがしくったって、
そこを削いだら終わりです・・・
学生さん、実習前にまずは自分で自分の強みを認めようか・・・😊
なんだかびっくりなくらい、短所にばかり目が行くんだもの(笑)
そして
男女規範ジェンダー規範をぶちこわしていきましょうよ(#^^#)
本日も御一読ありがとうございました_(._.)_
りょーさん、ゆこさん、また大学で講義してください(#^^#)
ExW トラ