慶應SFC琴坂先生×ハルモニアCEO 対談シリーズが公開されました
慶應義塾大学総合政策学部准教授の琴坂将広先生×ハルモニアCEO松村 の対談シリーズ(全4回)がDIAMOND onlineで公開されました。
大学での研究をしながら複数の企業の社外取締役も務める琴坂先生と、創業時から価格一筋の起業家 ハルモニア松村。理論と実践を第一線で積んできた二人が、これからの「価格」のあり方について語ります。
リアルタイムデータの一般化や消費者の価値観変化に伴い、技術的にも心理的にも、よりダイナミックな社会が実現可能になりました。「価格」という切り口で、今の時代を新しい視点で見るきっかけとなれば幸いです。是非ご覧ください。
(琴坂先生コメント)
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【プロフィール】
琴坂将広(ことさか・まさひろ)
慶應義塾大学総合政策学部准教授
慶應義塾大学環境情報学部卒業。博士(経営学・オックスフォード大学)。小売・ITの領域における3社の起業を経験後、マッキンゼー・アンド・カンパニーの東京およびフランクフルト支社に勤務。北欧、西欧、中東、アジアの9ヵ国において新規事業、経営戦略策定にかかわる。同社退職後、オックスフォード大学サイードビジネススクール、立命館大学経営学部を経て、2016年より現職。上場企業を含む数社の社外役員・顧問を兼務。専門は、経営戦略、国際経営、および、制度と組織の関係。主な著作に『STARTUP』(NewsPicksパブリッシング)、『経営戦略原論』(東洋経済新報社)、『領域を超える経営学』(ダイヤモンド社)など。
松村大貴(まつむら・だいき)
ハルモニア株式会社 CEO
ヤフー株式会社で米国企業との事業開発やブランディング、東日本大震災の復興支援プロジェクトなどに携わった後、2015年にハルモニア株式会社を創業。インターネット広告の仕組みから着想を得てダイナミック・プライシングサービスを立ち上げ、企業へのコンサルティング、ビジョンメイキングを行っている。ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させることがミッション。2021年12月、初の著書となる『新しい「価格」の教科書』発売。
ハルモニア株式会社は「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとした、変革コンサルティングおよびシステム開発に取り組む企業です。
ハルモニアでは、企業のプライシング変革支援として、価格戦略やプライシングに関する技術導入相談を承っています。また、ビジネス変革にともなうデジタルトランスフォーメーションの相談も承っています。