ハリパ

子どもを人生の主人公にし、子どもの自己学習力を覚醒させ、「自立した学習者」を育てる実践…

ハリパ

子どもを人生の主人公にし、子どもの自己学習力を覚醒させ、「自立した学習者」を育てる実践に取り組む一教師、一教室の記録。

最近の記事

QNKSで社会の小単元をデザインする理由

今回も訪問してくださり、ありがとうございます。 前回の記事では、社会の小単元を大小2つのQNKSでデザインしているというお話をしました。 今回は、なぜそうしているのかというお話をしていこうと思います。 主体的に学ぶ姿が見たいなぜ、QNKSで小単元をデザインしているか。 結論から言うと、「主体的に学ぶ児童たちを育てたい」からです。 QNKSを取り入れる前から「どうしたら児童たちが自分から学ぶようになるか」、「勉強の楽しさに気づかせるためにはどうしたらいいか」を考えて授業を

    • 社会×QNKS×けテぶれ

      はじめに訪問いただきありがとうございます。 この夏の学びを整理して、アウトプットしていこうと思います。 この夏、私にとって大きかった出来事は8月9日に行われたALLけテぶれFESTA2024!!に参加したことです。 午後のポスター発表の部で発表させてもらったので、その内容を他の発表者の皆さんに倣い発信してみようと思います。 この記事では、小単元のデザインについて紹介します。そうしている意図や成果、課題についてはまた別の記事を書いていきたいと思います。 よろしければ最後まで

    QNKSで社会の小単元をデザインする理由