ゲームモデルをバスケットボールに③
前回の記事の最後に、私のチームのゲームモデルの一部を公開できれば!
という話をしていたと思います・・・。
できませんでした。今年度はまだゲームモデルが出来上がっていません。
その代わり、
自分が考えているゲームモデルの「項目」は以下のような感じです。
まず、「攻撃」と「守備」がある。
「攻撃」の中には、「組織的攻撃」と「守備から攻撃への切り替え(ポジトラ)」があり、
「守備」の中には、「組織的守備」と「攻撃から守備への切り替え(ネガトラ)」があります。
そしてさらに、これをどんどん細かく分けていって、その都度
これについては自分と「これについてはどう対応する?」を繰り返してゲームモデルを作っていきます。
しかし選手に話をするのは上記のような大きな枠の話が中心で、この続きの細かい話はほとんどしません。しかし、「指導者の中で決まっている」ということが重要だと私は考えます。