見出し画像

ゲームモデルをバスケットボールに③

前回の記事の最後に、私のチームのゲームモデルの一部を公開できれば!

という話をしていたと思います・・・。







できませんでした。今年度はまだゲームモデルが出来上がっていません。

その代わり、

自分が考えているゲームモデルの「項目」は以下のような感じです。

まず、「攻撃」と「守備」がある。

「攻撃」の中には、「組織的攻撃」と「守備から攻撃への切り替え(ポジトラ)」があり、

「守備」の中には、「組織的守備」と「攻撃から守備への切り替え(ネガトラ)」があります。

そしてさらに、これをどんどん細かく分けていって、その都度

これについては自分と「これについてはどう対応する?」を繰り返してゲームモデルを作っていきます。

しかし選手に話をするのは上記のような大きな枠の話が中心で、この続きの細かい話はほとんどしません。しかし、「指導者の中で決まっている」ということが重要だと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?