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【ディスガイアRPG】精錬でレア度100まで上げる必要はあるのか

エトナの避暑地が実装されて結構経ちましたね。
Twitterだとチラホラレア度100まで上げてる人が見られるんですが、100まで上げるより70のレジェたくさん作った方がいいのでは派なので実際にどっちがいいのか比較検証したいなと。
精錬で100まで上げたことないんですよね。

■武器ステータスの確認

確認にはこちらを利用。いつもお世話になってます。

武器各種とベルト・メガネの70と100の数値と差がこちら
(イノセント無し・端数切り捨て)

スクリーンショット 2021-06-22 10.52.34

一番差が大きいのが斧の35万、差が小さいのが拳と銃の26万ですね。

■上昇値計算(イノセント・WM・カリスマ)

武器ステだけで30万の差があるとします。ここから差が出るのが
・イノセント
・武器熟練度(WM)
・潜在タイプのカリスマ

の3要素。

・イノセント
 超ATK屋9%、◯◯好き屋9.6%のイノセントだけ入れて、錬金のイノセント効果の絵柄が全然かぶらなかったとして雑に100%上がったとします。これで差が60万ですね。

・武器熟練度(WM)
 WM50で装備時にイノセント込の武器ステが2倍になります。
 これで120万

・カリスマ
 こちらはイノセント・WMの影響を受けず、上昇するのは武器の基礎ステ×カリスマの数値(らしい)です。自分のカリスマが16〜23%なので20%にしておきます。30万の20%なので上に加えて追加で6万の差。

■武器ステータスについてのまとめ

というわけでアタッカーに装備させる場合だいたい126万ぐらい差がでそうってことに。差が大きい斧だと147万、逆に差が小さい拳銃だと105万ぐらいってところですね。
レイドで使う場合SPDイノセントも入れることがあるので、その場合さらに差が小さくなります。

ベルトとかメガネだとがんばっても30万も差は出なさそう。
レイドで使うならSPD詰めることもあるだろうし十数万が妥当そうです。

■精錬の成功率

実装初期に検証した精錬の成功確率がこちらです

スクリーンショット 2021-06-22 10.55.19

そもそもの検証回数が少ないのではというツッコミは止めてください()

この検証中はレアはよっぽどハマっても20回以内には成功
レジェンドはハマると30回以上失敗していました。

成功率は
レア :20%
レジェ:10%
といったところでしょうか。

この検証では80ぐらいまでしか精錬してないので、もしかしたらレジェンド内でもレア度が上がるほうが成功率が低い可能性もあるかも。

Twitterだと30回以上失敗してる人をよく見るので後半は3〜5%ぐらいかもしれないですね(´・ω・`)

一応電撃の避暑地についての記事でもレアリティが高いほど成功確率は下がると記載はあります。

スクリーンショット 2021-06-22 10.59.51

ちなみに成功率がレア20%レジェ10%だとすると、
1回成功させるのに平均で
レア :プリハルコン10個+4万HL
レジェ:プリハルコン30個+12万HL

必要になります。

■まとめと所感

レア度70と100では最終的なATK・INTの差は100〜150万
精錬の成功率はレア20%レジェ10%
(レジェの後半は更に低い可能性あり)

斧だと150万以上ATKを盛れる可能性が出てきたのでちょっと揺らいでますが個人的にはレジェたくさん作る派なのは変わらなさそう。

理由としてはレイドの編成次第で必要な錬金効果がゲージだったりSPだったりダメアップだったりとその都度最適解が変わるってのが一番。
アタッカー用の武器を錬金してるときにかぎってゲージついたりするんですよ・・・(´・ω・`)

レア度100にする間にレジェ70を1つでも2つでも増やせれば有能効果が付いた時に一旦保留して別の武器で錬金進めることも出来ますし。
あと100まで上げなくてもレイドOH10%に必要な火力は十分なので、レア度を上げるメリットが下振れ気にしなくても済むぐらいしか無いんですよね。
そもそも上げる必要性があんまり無い。

ただこれは人によります。OH10%にダメージギリギリとか、与ダメランキング上げたいとかだったらレア度上げた方がいいですし。

後はお気に入りにはレア度100を装備させてあげたい!とかw

プレイスタイルによってどっちがいいかの参考になれば嬉しいです(´ω`)
それでは!

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