見出し画像

【コラムvol.28】ハピレボは「ES強化・風土改革」にも有効

女性採用ブランディング「ハピレボ」のコラムです。ブランディングによってファンづくりができると、内部が強くなり結果採用がうまくいくようになります。欠員が出るたびにバタバタする体質を変えていきませんか?数多くの現場を経験してきたからこそのノウハウをぜひお役立てください。

女性採用ブランディングと謳っている「ハピレボ」ですが、実は採用を強化するだけではありません。

図1

大きな柱が3つあり、そのどこから取り掛かってたとしても、グルグルと上手く回るようになるのが「ハピレボ」です。

ハピレボカンパニーの中には、毎年社内で行っているES調査の値が、ハピレボに取り組んだ1年後には、なんと2ケタアップしたところもあります。

ここは「採用強化」を中心にプロジェクトを組んで運営していたのですが、徐々に会社のブランド力が上がり、そうすることで愛社精神も生まれていきました。また、女性活躍推進を真ん中に据えることで、柔軟な働き方や多様性を容認する空気が生まれ、それは結果的に男性にとっても働きやすい環境になったのです。ES強化については特別な取り組みをしていないにも関わらず、大きな成果につながりました。

ハピレボ=Happy Revolution
私たちと一緒にHappyな人を増やしていきませんか?