見出し画像

グロービス経営大学院 2020年4月期マーケティング・経営戦略基礎第三回目‼~ワーママMBA取得を目指して~

ふゎぁ~‼第三回目は、『日本の鉄鋼業界の再編』と題して、戦略分析立案のプロセスの総復習と、資源配分・多角化・経営資源の補充・シナジーといった全社戦略を学習。

マーケティング・経営戦略基礎のクラスは、初めの3回が経営戦略、残りの3回がマーケティングなので、今日は経営戦略基礎の集大成の日。

まずは予習が、物凄く大変でした(;^_^A 
鉄鋼業界の環境分析をスタートしようとしても

そもそも、『鉄鋼業界』って何⁉『鉄』ってどうやって作るの?『鉄』って何に使ってるの?

社会全体の仕組みを知らずそれ故有難さの意識も低かったと自分の無知痛感…(;´・ω・)
そんな基本的なことから予習をし始めた会となりました。

マーケティング・経営戦略基礎のクラスは受講生約20名。30前後の若いメンバーから、人生の大先輩まで本当に濃く心優しい暖かな仲間達に恵まれています。コロナ禍の中、このような形で切磋琢磨しながら、日々学びに没頭できることに感謝。

今回の学び★
■まずは、業界の定義を絞り込む。
■そして環境分析(顧客分析と競合・業界・コスト構造分析)を通して、本質的な課題を特定し、KSFを定義する。その上で業界KSFと個社のギャップを見ていき、複数のオプションの中から打ち手を選択する。
■経営戦略立案におけるPPMの位置づけ
■マッキンゼーの7S

次も頑張ろう~♫ここから学びを定着させ、加速できるか‼勝負(*^^*)‼

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?