エリオスRのバーストモーション制作について
はじめに
こんにちは。
Happy Elements株式会社 カカリアスタジオでHELIOS Rising Heroes (以下 エリオスR)チームのアニメーションデザイナーです。
今年のアドベントカレンダーでは、エリオスRのバーストモーションがどうやって作られていくのかを、先日まで行われていたイベント「聖夜に響くHero's Carol」ヴィクター・ヴァレンタインの制作過程をもとに紹介していきたいと思います。
これまで詳しくお話する機会がなかった分、少し長い記事になりそうですので、ぜひゆっくりとお楽しみいただけると幸いです。
では参りましょう!!
エリオスR アニメーションデザイナーのお仕事
まず最初にエリオスRのアニメーションデザイナーのお仕事について簡単に図にまとめてみました。
バトル中のキャラクターモーション作成から、ミニヒーロー、エネミーの作成などの動くものの制作を主に行っています。
バーストモーション制作
【1】絵コンテの作成
イベントテーマやイラストをもとに、キャラクターの動きや攻撃方法、どんな背景にするかなどを考えていきます。
今回のヴィクターのバーストモーションは、イラスト進化後の雰囲気をベースに全体的に厳かで神聖な感じにしたかったので....
ヴィクター自身はあまり動かず(キューブ型の)武器にメインの攻撃をさせたい
攻撃エフェクトをイラストに寄せて聖なる光のような雰囲気にしたい
(勝利モーション含め)歌う関連の動きを入れたい
と、考えながら決めていきました。
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【2】Vコンテの作成
絵コンテをもとにAdobeのAfter EffectsでVコンテを作っていきます。
Vコンテとは全体の尺感やカメラ、キャラクターの動きを確認するものです。
これを作ることで作りたいバーストモーションのイメージを他の人にも共有できるようになるので、作業を分担したり他の職種の人へのイメージの共有もしやすくなります。
Vコンテは完成像が概ね分かればOKなのでとてもラフな絵で作っています。
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【3】キャラクターモーションの作成:原画~中割作成
Vコンテが完成して尺感が決まったので、これに合わせてSprite Studioというモーション制作ツールでキャラクターモーションを作っていきます。
エリオスRのモーション制作では、まず鍵となるポーズ(原画)と重心の動きだけを作り、
その後、原画と原画を繋ぐように中割を作って整えていく。という作り方をしています。
またエリオスRではリミテッドアニメーションを採用しているので、なめらかに動かすのではなく、メリハリをつけたアニメチックなモーションになるよう心がけて制作しています。
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【4】キャラクターモーションの作成:服を着せる
モーションが完成したらキャラクターに服を着せていきます。
最初から服を着せてしまうと、体の動きが合っているか分かりづらく、修正のたびに多くの衣装パーツを調整することになってしまうので、モーションが完成してから衣装を着せていきます。
イラストレーターさんが制作してくれるパーツに分けられたイラストデータをもらい、服を着せたデータを作っていきます。
テクスチャの作成~八面図のセットアップまで対応した後、必要なモーションすべてに服を着せていきます。
衣装パーツは、ベースとなる裸パーツに親子付して配置したあとに、動きやポーズに合わせて変形し調整していきます。
裸のキャラクターに服を着せていくとても重要で大変な工程で......................................す。
ですが、その分キャラクターと長い時間向き合うことになるので、自然とキャラクターの髪の毛の分け目や構造、服のデザインなどを一番頭で理解しているポジションなのではないか....と思いながら制作しています。
イベント「薔薇ハ電脳領域ニ咲ク」 や、イベント「Let to can in Fantastic Circus!」アッシュ・オルブライト(ライオンさん) の衣装は、個人的に特にテンションがあがり楽しく制作しました。
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【5】Unityで背景セット、カメラの動き、エフェクトをつくる
キャラクターの動きができたら、Unityのタイムライン機能を使ってバーストモーションの一連の流れを作っていきます。
エンジニアさんがアニメーションデザイナー専用にタイムライン機能を調整してくれたので、これを使って制作しています。
背景セットの窓は、進化後イラストのステンドグラスを見ながら新規テクスチャとして描きおこし配置しました。
また、 スチルモーションでヴィクターに光がさすのを印象的にするため、 冒頭は薄暗い教会の背景からはじめてだんだん明るくなっていくように演出面の調整もしていきます。
エフェクトは絵コンテVコンテをもとに他のアニメーションデザイナーさんが作成してくれました!
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【6】完成!!!!!
最後に実機で動いていることを確認したらバーストモーションの完成です!!!!!
実際のバーストモーション制作は、締め切り(こわい)のため工程ごとに作業を分担することもありますが、エリオスRのアニメーションデザイナーは、全員がどの工程も対応できるスタッフが揃っています。(最初は全てできなくても最終的にできるようになっていきますので大丈夫です!)
せっかくの機会なので!
最近制作したモーションの中で思い入れがあるものについて、
他のアニメーションデザイナーからコメントをもらってきましたのでぜひ紹介させてください。
イベント「Brilliant rivalry 」
鳳アキラ 勝利モーション
イベント「Fight out vivid colors!」
レオナルド・ライト・Jr 勝利モーション
イベント「Bang★Burn★Bunny!」
ビアンキ・ロウ バーストモーション
イベント「Not Mark Time,Forward March!」
セイジ・スカイフォール 勝利モーション
イベント「『ヒーロー』忍法帖」
ビリー・ワイズ 勝利モーション
さいごに
アニメーションデザイナーの仕事はやることが多く、根気が必要な仕事ではあるのですが、
実際の現場では....、
「こういうことをするキャラクターがみたい」「こんな表情をさせてみたい」「いいね!」「そこまでやっていいのか....(やるときもある)」と、楽しみながら制作しています。
そうして作ったものにユーザーのみなさまも気がついてくれたり、わたしたち以上にモーションから想像を膨らませている姿を見かけるととっても嬉しいです!
いつもありがとうございます!
これからもキャラクターの新しい表情や仕草・そこから伝わる感情を【アニメーションで】ユーザーのみなさまにお届けできるように日々制作してまいりますので、
ぜひ今後ともエリオスライジングヒーローズと弊社Happy Elementsをよろしくお願いいたします!
本当に最後になりますが、この記事を読んで、エリオスRやアニメーションデザイナーという職種に魅力を感じた方は、ぜひ一度弊社の採用サイトをご確認ください。
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デザインが好き、ゲームが好き、そして熱狂的に愛されるコンテンツを作り出したいという方、ぜひご応募ください。
それではみなさま素敵なクリスマス・イブを!
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