IDEA + MAGAZINE
共創は共に創るという意味ですが、それがビジネスでどう使われて実際どんな動きが発生するかを丸ごと暴露~!
ただただ質問するだけで解決するわけでも答えにたどり着くわけでもない。正しい質問を聞く、相手に問い深めることが大切。キャッチボールでも打ち合わせでもそう。そんな日々の中で「問う力」に遭遇するシチュエーションがここに描かれている。
海外視点から見てみた相手本位で考えるのはアート思考、デザイン思考などあらゆる思考法で現れるもの。そんな思考法を中心に動くアイデアプラスですが、仕事に限らず自分自身会社自身の視野をいかに広げることでどんなものが見えてくるかがここに。
どんなところにもクリエティブが潜み、創造性を発揮されるひと時をそんな煌めきを綴りを共有する場所
PR戦略に国境はない?それとも、国によって大きく異なる?実際どうなのかを本記事内で教えしま…
近年、ビジネス業界において、クリエイティブな思考力やアイデアを持つことが求められるように…
「SDGs」はきっと誰しもが聞いたことがある言葉ではないでしょうか? SDGsとは、【Sustainabl…
現在の世の中は情報と商材で溢れています。だからこそ差別化や個別化がより大切になってきまし…
ホワイトデーはきっと日本でもなじみのある1日ですね。 バレンタインデーは女性から男性へ。そ…
友達同士での旅行先や女子会でこんなお話しすることないですか? 「ここの土地広くて素敵だね…
日本語ではアイデア、英語ではIDEAになっているこの言葉は今では日常会話でもよく使われますね…
「着席」「礼」から学校の1日が開始。 そして、皆がノートを開き、先生が黒板に書き始めます。…
前回は単一文化であるがゆえに、デザイン思考の導入がおろそかになっている日本の現状について…
「デザイン思考」という言葉から何を思い浮かべますか? ”デザイナーが用いるもの” ”クリ…