ちょこたん|磯村亜加梨

LAP8期生 食べることが生きがい🤤

ちょこたん|磯村亜加梨

LAP8期生 食べることが生きがい🤤

最近の記事

LAP8期 宗教単元復習記事

こんばんは🌛 LAP8期生のちょこたんです。 遅ばせながら、宗教単元の復習記事を書いていきます。 講義後の感想としては、正直あまりよく分からなかった。というのが正しいのかもしれない。 講師の飯嶋氏曰く、宗教は、臨死体験の研究により、死への恐怖の克服をし、精神安定のためにつくられたものだそうだ。 これは、私が抱いた「昔の人が藁にもすがる思いで信仰したくなるもの」という宗教のイメージに少し似ている部分があると思った。 やはり宗教には、精神安定を目的としているようだ。かく

    • LAP8期 自己単元予習

      こんにちわんこ🐶 どうもちょこたんです。 自己単元の事前課題に取り組んでいきたいと思います! 事前課題 【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか? <取り組み方> ①LAPで得た学びや気づき、変化を振り返り、言語化してください。 ②「LAPでの学びを通してどうなりたいか」を振り返り、課題の問いに対する今の答えを言語化してください。 学び・気づき・変化 LAPでは、まず、幸せを主軸にした生き方を学んだ。 今まではただ、いい大学を

      • LAP8期 宗教単元予習記事

        こんばんは🌛 LAP8期生のちょこたんです。 宗教単元の事前に取り組んでいきます! 【事前課題】 課題図書を読み、自分が思っていた「宗教」のイメージとの違いを話し合ってまとめてみておいて下さい。 我がAチームの課題図書は、ルドルフ・オットーの『聖なるもの』であった。 〜私が思う宗教のイメージ〜 ぱっとキリスト教を思い出した。(学校がキリスト教系だから?クリスマスが近いから?) 昔の人が本当にしんどい時、藁にもすがる思いで信仰したくなるもの。 神・仏 カルト宗教に注

        • LAP8期 国家単元振り返り

          こんにちは😊 LAP8期生のちょこたんです。 この単元では、人類の誕生から国家の形成までの流れを教えていただいた。 講師の長山大介氏は、Chat GPTの苦言を呈し、ほんものの知について語った。「Chat GPTは今ある知識をどう上手く使うかどうかをはかるものであるため、新たな人類の叡智を生み出すことは難しい。ほんものの知は、博士の段階で論文を読みあさり、その道の知識を全て習得したものだ」と。 かくいう私は、Chat GPTヘビーユーザーなので、グサッと来てしまった

          LAP8期国家単元予習

          お久しぶりです(´°v°)/んぴッ ちょこたんです! 国家単元の事前学習を考えていこうと思います! 【事前課題】 【1】あなたは架空の世界で100人のホモ・サピエンスの村に住んでいます。ある日、あなたは村の人々から、村のリーダーになってほしいと相談を受けました。村には高齢者も、働く世代も、こどももいます。 裕福な人も、貧しい人もいます。 良い人も、悪い人もいます。 能力の高い人も、能力の低い人もいます。 あなたなら、どのような目標を掲げ、どのようなルー

          自然の摂理単元復習 LAP8期

          こんにちは☀️ 食べるために生きてるちょこたんです! 自然の摂理単元の振り返りをしていきます〜 始めに 講師はローカルフードサイクリング株式会社 (https://onl.bz/gdQbF72) 代表取締役  たいら 由以子 氏です🌱 お忙しいのに有難い限りです。 私は初めての講義進行で上手くできるがずっと不安だったのですか、たいら氏や古賀さん、ぽんさん、まえこさんらの助けのおかげで、なんとか講義が終わりとてもほっとしました(*^^*) 講義の感想最初は別に持続可能

          自然の摂理単元復習 LAP8期

          経済単元復習 LAP8期

          こんにちは!食べるために生きてるちょこたんです!( ˶´﹃`˵ ) 早速経済単元の振り返りをしていきたいと思います! この経済単元は皆お待ちかねの合宿単元でした〜! 普段の講義では対面で会えなかった仲間と会えて本当に幸せな2日間でした!(*^^*) 〈講義の前に〉 今回の講師である山口 覚氏は、まず最初に対話に心得について振り返って下さった! 〈対話の心得〉 1.「私とあなた」よりも、「私たち」という主語で話す 2.答えを言おうとせず思いついたら話す 3.答え

          経済単元復習 LAP8期

          自然の摂理単元 LAP8期

          こんにちは〜LAP8期生のちょこたんです☀️ 早速自然の摂理単元の予習について書いていきたいと思います! まず事前課題と課題図書の発表です! 〈課題〉 持続可能性のためにわたしたちは何をすべきか。・課題図書・ Regeneration リジェネレーション 再生 気候危機を今の世代で終わらせる/著・ポール・ホーケン 今回の問いは,「持続可能性のためにわたしたちは何をすべきか」という割とカテゴリーの範囲が広いものだった。今回私は、地球温暖化の問題の原因の1つと考えられてい

          自然の摂理単元 LAP8期

          経済単元予習LAP8期

          こんにちは!LAP8期生のちょこたんです☀️ 経済単元の事前課題についての内容になります! <共通問題について>Q1:「討論と対話は何が違うのか?」を調べてチームメンバーで共有してください。 (発表の必要はありません) 私が調べた後、自分の考えも取り入れたものが以下になります! ・討論…どちらの主張がより一貫性があるのか筋が通っているのかというところに主眼が置かれ、勝ち負けがある。論理的 ・対話…お互いの立場や意見の違いを理解しそのズレを擦り合わせること。すれ違いが起

          コンピュータサイエンス単元復習LAP8期

          こんにちは!!出したと思っていた復習記事を出しておらず混乱しているちょこたんです。コンピュータサイエンス単元の振り返りをしていきたいと思います! コンピュータサイエンス単元の講義では主にAIについて学ばせてもらった。講師である株式会社Fusic取締役副社長の浜崎 陽一郎氏によると、現代は「AIが仕事を奪うのではなく、AIを上手く使える人が仕事を奪う」とのことだ。現在は既に宝の山(情報の山)がある状態のため、どれだけその1次情報に触れどれだけそれを有効活用できるのか、その情

          コンピュータサイエンス単元復習LAP8期

          コンピュータサイエンス単元予習LAP8期

          こんにちは〜☀️ LAP8期生のちょこたんと申します。 コンピュータサイエンス単元の予習をしましたのでnoteにも書いていきたいと思います! <課題図書> シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)/著・安宅和人 <課題1>作中に出てくる、数字に表せない価値という部分で例としてスタバと喫茶店の対比があります。具体的にどういう違いがあるのか検討してください。 これを聞いてふと考えたのは、スタバのコーヒーに500円余裕

          コンピュータサイエンス単元予習LAP8期

          ジェンダー単元振り返り

          講師:INVITATION代表の松田美幸さん こんにちは🌷 LAP8期生のちょこたんと申します。 遅ばせながらジェンダー単元の振り返りをしたいと思います! 初めに 今回が私にとって初めてのLAP講義ということで気合い充分🔥だったのですが、初手から難しい単語がズラリで皆と同じ土俵で対話ができるのか不安でした。しかし講義当日、自分から発言はあまり出来なかったものの、1人1人の1つ1つの発言を傾聴できたのが良かったです!次からは主体的に発言をしていきたい…! 講義を受けて

          ジェンダー単元振り返り

          ジェンダー単元事前課題LAP8期

          <課題1>以下のそれぞれの状況であなたならどう対応するかを考えてください。 あなたは、インビジブル国に生まれて育った大学生です。インビジブル国には、格差がなく、誰もが平等に暮らす社会だと感じてきました。ところが、政権が変わり、実はこの国には世界でも最下位にランクされるほど、大きな格差が存在することが、発表されました。そして、国民の一人一人に生まれながらにしてついていた特権スコアが通知されたのです。 ※「特権」とは、「あるマジョリティー側の社会集団に属していることで労なくして得

          ジェンダー単元事前課題LAP8期

          【LAP8期】先行課題

          あなたは誰ですか?どこから来てどこへ向かいますか?それは何故ですか。 私は磯村亜加梨です。学校に行って部活に行ってバイトに行く毎日です。そういう風になるように育てられたからです。私の意思は尊重されません。親の思いどおりになるように洗脳されて来たんだと思います。自分の意思で自分がしたいと思うことに進むために凝り固まった思考を解したいと思って生きてます。 何故LAPで学びたいと思ったのですか。 完結に言えば成長したいからです。私は視野が狭く、自分はこう在らなければならないと凝