美容師に必要な7つの財産① スキル(技術・接客)
美容師にとっての売物(商品)は、スキル(技術・接客)であり、このスキルにデザイン力や再現力などが組み合わさって価値が生まれる。そして、価値を持ったスキルは財産となり顧客を生む。簡単に真似できるものではないから、このスキルは他者との差別化となり参入障壁になる。
価値あるスキルを持った美容師は強い。自分の腕一本で十分に稼ぐことができる。
ただ、このスキルは自分の腕一本に頼るものなので、もし怪我や病気をすれば一瞬で失ってしまうという危うさもある。だから美容師は、スキルにだけ頼るのではなく別の財産も獲得した方がいいと私は思う。要はリスクを分散したり安定した基盤をつくった方がいいということ。
美容師という仕事は、お客様とリアルに対面しサービスを提供するので日々の満足感を得やすい。意識的にその危うさについて考えないと、何もしないままあっという間に時間だけが流れてしまう。間違った方向に力を向けてしまうこともある。何の財産も築けぬまま気が付いたら40歳50歳になっていたり、誰にも貸せないし売れない自分だけが満足しているサロンをつくってしまったりする。
PR
待っているのはシェアサロンオーナーになる未来
美容サロン開業の新しいカタチ
みんなでつくる「モール型分譲シェアサロン」
CONDO SALON
CONDO SALONは共に事業を広げる
ビジネスパートナーを募集しています。
CONDO SALONに興味のある方(美容師・サロンオーナー・ディベロッパー様など)は、ホームページの問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?