POE2インファーナリスト悪魔形態ビルドの紹介(悪魔であり続ける為に)

前回と大きくビルドが変わったので更新です。

現在エンドゲームでLV80を超えている私が使ってるビルドの紹介になります。
ある程度の注意は前回に語ってるので省略して早速、本題にいきましょう。

まずはスキル「悪魔形態」

前回と大きく違う点はサポートジェムです。
セカンドウィンドを採用しました。
こちらはクールダウンが長くなってしまう代わりに使用回数が2回に増える効果があります。
悪魔形態は元々クールダウンが20秒なので40秒に伸びてしまいますが、デーモンフレイム35で40秒なのでデーモンフレイム35を超えても戦える余裕があれば35以上で変身が溶けた後も、すぐに悪魔形態を使うことが出来てデーモンフレイム1から溜まっていきます。
こうして、ほぼ悪魔状態で戦えるという事です。

デーモンフレイム58の画像

前回のおさらいとして悪魔形態とは武器の効果を得られず、自身の最大ライフを割合で失い続ける代わりにスペルの威力が上がり続けるスキルです。
つまり、自身のライフは低ければ低いほど毎秒ライフ回復で補いやすいので筋力のステータスは捨てた方が伸ばしやすいです。

参考までに私の筋力です

武器が持てるクラスと比較した場合に悪魔形態の強みはこの「毎秒ライフを失う代わりに上がり続けるスペルの威力」と移動性能なので活かして行きたいですね。

次に「ヘックスブラスト」です。

今回、主軸として使うスキルになります。
色々と試しましたがやはりこれが最も雑に使えて強いです。
サポートジェムはスキルの効果範囲を40%上昇させる効果広大、キャストスピードが15%低下する代わりにダメージが40%上昇する塾考詠唱、スキルコストが40%低下するインスピレーションです。
これと次に紹介するスキルで私は現状ヘックスブラストのマナ問題を解決し無限連射を可能にしています。

それが「ダークエフィジー」です

サポートジェムはキャストスピードを25%上昇させるアーケインテンポ、マナ自動回復レートが40%増加するマナの泉です。主におとりの役割とマナ回復のバフを得るために使用しています。
悪魔はミニオンを持てないので意外と便利です。
このスキル下において私のマナ回復は190です

そしてスキル「冒涜」

サポートジェムは知性の60%を混沌ダメージとして与える呪術崩壊、効果範囲を50%増加させる儀式的呪い、そしてソケットする呪いスキルはテンポラルチェーンに変更しました。


前回と違い今回メインスキルとしてヘックスブラストを使うので冒涜が必要です。
その為、ACT中でスピリットが不足してしまう場合は胴体装備やアミュレット装備などで補うしかないです。
そして、前回エンフィーブルだったのにテンポラルチェーンに変えた理由は敵のスタン攻撃です。
被ダメを抑えてもスタンハメでやられる事が増えてきたので減速させて避けやすいようにしました。
変身中の硬直による隙も誤魔化しやすいです。

(呪術崩壊のディケイとは POE1だとヒットをトリガーに発動する効果を示すらしく、冒涜にサポートさせても混沌ダメージが入っていない事が確認出来たので追記です。コメントありがとうございました。私も呪術崩壊を抜いて代わりに混沌マスタリーという混沌のスキルレベル+1に変えました。ヘックスブラストは呪いのペイオフなので変わりなく使えて、元々混沌崩壊にはダメージが発生してなかったのでDPSも落ちません。)

続いてスキル「コンテージョン」

サポートジェムは移動スピードペナルティが30%低下する機動性、混沌継続ダメージスキルに阻害を付与する妨害、混沌ダメージが凍結蓄積を与えるようになる混沌凍結です。
こちらはヘックスブラストを打つ前に打っておけばヘックスブラストの範囲外の敵にも混沌ダメージが入りつつ、混沌凍結により死体が氷になって砕けるので死体爆発などを抑える事が出来ます。

次のスキルは「グリムフィースト」です

説明は前回同様ですがオーバーフローすれば今の私はエナジーシールド1万はあるのでスピリット30で得られるバフとは思えないくらい強いです。

ここからは無くても良いけど私は使ってるスキルをざっくり簡単に紹介して装備の説明に移ります。
つまり、お好みです。

前回同様ですがもうほぼ使ってません。
氷で砕けなかった死体を処理しています。
お気に入りなのですが出番は減りました。
対ボスでは相変わらず強いです。
クリティカル出やすいのでダメージを上げたい場合はクリティカルダメージUPがおすすめ
一応、逃げる時用ですが使っていません笑

アンアースはサポートジェムのヒット時衰弱によって死体処理ついでに衰弱をばら撒けるようにしていますが後々ダークアフィジーの品質を上げれば衰弱付与も出来るのでお好みです。


装備の話に移ります。

重要な部分はやはり前回同様です。

この装備で悪魔の生命線であるエナジーシールドを大量に確保しつつ、ライフを下げ回復しやすくします。
余談ですが私はACT中スピリットが上がる装備でライフフラスコがぶ飲みしてました。
このローブを着たのはエンドゲームからです。
そして、前回との変更点がこの指輪です。

こちらのユニーク指輪が今回のビルドと相性◎

防御力が下がってしまうところは怖いですがライフを下げることで悪魔形態が維持しやすくなり、混沌ダメージを獲得できます。

アミュレットはスピリットが入っていて、筋力や最大ライフが入っていないものなら何でもオッケーだと思います。

私はスピリットと毎秒ライフ回復がついてる物が好ましいと思います。
あとは前回同様で、靴は移動スピードが高ければ高いほど快適で立ち回りやすいです。
エンドゲームのティアが高くなってくれば残りの部位で全耐性75%にしたい。
が、ここが難しい所で私も現状、ティア12を回っていますが雷耐性が足りていません。

次にパッシブツリーの紹介です。
前回と同様で悪魔形態さえ取れていれば全く問題ないです。


上に伸びて
右側にぐわーっと行きます

このように前回とはめちゃくちゃ変わりました。

今回は混沌を軸にしているので物理スペルを強化するものは全て無くしました。
ヘックスブラストはマナがきつい事や悪魔形態はデーモンフレイムによって威力は保証されている事を踏まえて扱いやすさを向上させるものを主に選んでいます。

重要なものを並べてみます。

ライフを下げる=悪魔維持しやすい。
冒涜と相性◎
グリムフィーストと相性◎
これとジュエルの為に右に回りました
移動スピードに差があればとても立ち回りやすい。
このビルドのテンポラルチェーンやコンテージョンと相性めちゃくちゃ良いです
シンプルでとても強い…
移動スピードとシールドでお得感あって好き
冒涜は効果量ちょっと下がるので補いたい
衰弱は混沌耐性を0.5ずつ下げるデバフです。

そして、このルートはジュエルソケットが5個取れてあと少しで6個目も取れます。そこに

このライフ自動回復レートを入れると強い。
が…これ、なかなか高いんですよね。
なので、ルビー拾ったらライフ自動回復を狙ってみるのもありかも知れません。
私は1つしか持ってないので残りの4つの枠にはサファイアでマナ回復などを積んでます。

またパッシブの選び方としてはグリムフィーストを採用しているのでエナジーシールドの回復が始まるまでの速度や回復レートを上昇させるものは要らないと判断して全て捨てマナの回復やエナジーシールドの最大値に当てつつ、マナが欲しいので道中では全て知性を伸ばしています。

前回のビルドに比べてボスやエリートを倒すには時間がかかりますが、混沌凍結と範囲攻撃よって安全に攻撃出来る時間が増えてラク出来ると思います。

前回より簡潔にはなりましたが以上、私が遊んでるインファーナリストの悪魔形態ビルド紹介でした!
色々試しながらコロコロ変えてるので、またすぐに変わるかも知れませんが何か参考になることがあれば幸いです。

それでは

また

おしまい。

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