CA歴35年で1番忘れられないお客様【モロッコ線】
こんにちは!
私が中東でCAをしていた時、フライト歴35年という超ベテランパーサーとご一緒しました。
今日は、そのベテランパーサーから聞いた【一番感動したフライト】を紹介します。
私がCA時代、超ベテランの男性パーサーと、一緒にフライトをしました。
彼はヨルダン人。
彼の客室乗務員としての、乗務歴は35年以上!!
ブリーフィングでの自己紹介も
「Hi everyone! I'm dinosaur Pursure ○○」
「ハイ!皆さん、私は恐竜パーサーの○○です」と、古株であることをジョークにしていました。
ご一緒したフライトは、ロングフライト。ドバイから南米のどこかの国へのフライトだったと思います。
超ロングフライトだったので、恐竜パーサーと、ゆっくりお話させてもらう時間がありました。
私は、彼の35年の中での「ベストフライト」を聞きました。
彼の言葉を、思い出して書きますね↓
CA歴35年間での「1番忘れられないお客様」
それは、モロッコのカサブランカ国際空港から、ドバイ国際空港に向かうフライトでの出来事。
ドバイに向かう大型機に、6歳女の子が1人で乗ってきた。
客室乗務員達は、いつも通り、地上スタッフから、その少女を引き継ぎ、飛行機は、ドバイに向け離陸。
食事のサービスも、その子はもりもり食べ、全ては順調。
食後には、客室の灯りを暗く落として、その女の子も他のお客様も眠って居た。
CA達は、順番に客席の様子や、そのUMの子供のお客様の様子を見にいく仕事があるから、
エコノミークラス担当の、アフリカ人のCAが、その女の子を見に行くと、席には誰も居なかった・・・。
CA達が心配して女の子を探すと・・女の子は1人トイレにいた。
飛行機のトイレで1人泣いていた女の子
CAが、トイレのドアを開けると、
なんと、女の子は泣いていた。。。しかも、服を脱いで肌着姿で泣いていた。
6歳の少女の手には、ビショビショに濡れた女の子の服。
女の子は、トイレで泣きながら、自分の服を脱いで洗っていた。
CA達はびっくりして、女の子を毛布でくるんで、ギャレーに連れて行ったの。
そして、CA達が、事情を聞くと女の子はこう答えた。
「ドバイで働いてるママとパパに会いに行くの。
これはママが送ってくれたドレスなの。
ジュースをこぼして汚れちゃった。だから自分で洗ってたの」
女の子の両親は、ドバイに出稼ぎに出ていた。
女の子は両親のもとに行くために、一人で飛行機に乗っていた。
女の子のお母さんは、ドバイに出稼ぎに行っていた。
着ていたドレスは、お母さんが送ってくれたドレスだったそう。
そのドレスにジュースをこぼしてしまい、パニックになっていたの。
女の子はトイレに行き、ドレスを脱いで、泣きながら自分でドレスを洗っていたんだ。
少女のため、上空で全力を出したCA達
そんな話を聞かされたCA達は、あの手この手で女の子を励ましていた。
別のCA達は、一生懸命に、ドレスのシミ抜き作業。
それでも、肝心なドレスのシミは、なかなか取れません。
そもそも、モロッコ線て忙しいし、そんなに時間もない。。。
CA達が、諦めかけた時、パーサーが別のプランを思いつきました。
パーサー「ちょっとそのドレスをかして!」
パーサーは汚れたドレスをもって、ファーストクラスに戻っていった。
しかし、、、、
ドレスは、キレイになることはなく、飛行機はドバイに着陸してしまった。
ドバイ着陸後、女の子に起きた奇跡
着陸後、エコノミークラスのCAに、ファーストクラスに居るパーサーから連絡が入った。
「女の子をファーストクラスに連れてきて」
エコノミークラスのCAが、女の子を毛布で包んで、ファーストクラスに連れて行った。
パーサーは女の子に、
「please have seat ,princess^^(お姫さま、座ってください)」
と言って、女の子を、ファーストクラスの座席に座らせた。
そして、何かを大切そうに両手に持ってやってきた。
パーサーが膝をついて女の子に差し出したのは、、、、
なんと、
女の子が着てきたドレス!!!
しかも、新品のピカピカのドレス!
女の子は喜んで、大はしゃぎ。
どれだけ洗っても、綺麗にならなかったドレスが、ピカピカの新品になって戻ってきたから。
これで、ママが買ってくれたのと同じドレスで会える!そんな表情に見えた。
CAが女の子の着替えを手伝い、女の子は新しいドレスに着替えた。
「Ta-dah!!!ジャーン」と言いながら、ドレス姿の女の子を、クルー達に見せると、みんなで大喝采!
私はジーンとくると同時に、
「どうやって全く同じドレスを手に入れたのか?」が気になりました・・・
空と地上スタッフの奇跡の連携プレー
「どうやって、上空からドレスを用意できたの?」
それを聞くと、
パーサーはこう答えました。
「we have a special support team」
(スペシャルサポートチームにお願いしたの)
私は、その存在を良く知らなかった。
機内で特別な出来事があった時、地上のサポートスタッフに連絡して、頼み事ができるとか。パーサーは、長年会社に居るから、そこに友人がいたと。
上空で、パーサーは、女の子のドレスが綺麗になることは無いと判断。
ドレスは、タグを見ると、中東ではどこのモールでも売っているブランドの子供服だった。
さらに、ドバイ到着までの、飛行時間は十分にあった。
「地上のスタッフに頼めば、用意してもらうのは難しくないはず・・・。」そう思って、地上のスタッフに連絡をとったらしい。
パーサーは、地上のスタッフに、
女の子が、両親に1人で会いに行くこと。
そのドレスがママからのプレゼントであること。
同じドレスで、ママと再会させてあげたい。
と、頼んだと話してくれた。
航空業界には、
こういう子供の事情を聞くと、
とんでもなく頑張るスタッフがいます^^
地上のサポートチームは、パーサーから送られてきた情報を元に、ショップにお問い合わせ。
幸いにもドレスがあったので、モールに行ってドレスをゲット!
私の中では、パーサーと地上スタッフの優しさも奇跡。。。w
地上のスペシャルサポートチームは、ドレスを持って飛行機に向かいました。
そして、ドレスはパーサーに手渡されたんです。
女の子は新しいドレスをきて、グランドスタッフさんと飛行機を降りていったそうです。
最後に
この話は、私が本人から聞いた実話ですが、他のパーサーが同じことができたかと言うと、難しいと思います。^^:
当然、過去の私の様な新米CAには不可能な話です。
35年も会社に勤め、機長や地上スタッフさんにコネクションがあったから、実現した話だと思います。
35年フライトしたパーサーの「ベストフライト」です。
「最後、喜んでいた女の子の顔が忘れられない」と言っていたパーサーの満足そうな優しい表情を今でも覚えています。
35年もエミレーツでフライトしてると、きっと、これ以外にも様々なドラマを経験してるはず。もっと沢山聞きたかったなと思っています。
中東のエアラインでは、日本では考えられないブッ飛びエピソードの連続だったので。
今でもはっきり覚えてる数字で、
CA資格更新の時、「昨年度は、14人の赤ちゃんが弊社の機内で生まれ、27人のお客様が機内で亡くなりました。少なくとも、毎月1人の命が生まれ、おお二人お亡くなりになった計算です」と聞かされました。
「ええええええええ、毎月生まれて、毎月急病人がお亡くなりになってる。涙」と、腰を抜かしたのを覚えています。
上空のギャレーで、自分の腕の中でお客様を看取ったパーサーにも、私はあった事があります。。。
と、語り出したらキリがないですね。
今回は、私がお会いしたベテランパーサーの忘れられないフライトを紹介しました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。