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#9 部下が提出期限を守らなかった!?あなたならどうする?
部下にイラっとしたら…
あなたの部下が、書類の提出期日を守らなかったら、あなたならどうしますか?
だいたいこんな感じだよね…
一般的には…
「おい、〇〇くん。期日は昨日までだったよね?なんで期日を守らないの?」
或いは
「ねえ、〇〇さん。期日って昨日までだったの、知ってるよね?どうなってるの?いつ提出するつもり?」
まぁ、せいぜいこんな感じでしょうか。
では、ここでもう一つ質問です。
このような問いかけをしたときに、あなたは、どんな未来を手に入れようと思ったのでしょうか?
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それを言ったら何が起こる?
部下を叱咤して、委縮させる?
「すみません!すぐやります!!」って焦らせてやらせる?
部下に声かけをするとき(もちろん、同僚や家族も同じです)、それを言ったりやったりしたときに、何が起こるのか?をイメージすることが大事です。
そういうことを言うことによって(やることによって)、起こる未来は、あなたが本当に手に入れたいものなのでしょうか?
部下を叱咤して、委縮させることをあなたは本当にしたいのですか?
あるいは、自分が上に立つ人間なんだということを、分からせたいですか?
部下がどんな気持ちになろうが、期日を守らせることが、最大の目的ですか?
それによって、部下との関係性が危うくなってもいいのですか?
あなたが部下と接する時(家族、同僚も同じです)、その先…どんな未来を手に入れたいのか?
あなたが、言うことやることによって、相手が何を感じ、未来、どのような行動を起こす人になって欲しいですか?
その相手に、どんな体験をさせたいですか?
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一旦落ち着こう
もしも、部下(同僚、家族)にイラっとしたら、感情をそのままぶつけるのを一旦やめてみましょう。
まずは、イメージで
相手と自分の間にスペース
をつくります。
そして、
深呼吸
をして6秒数えます。
落ち着いた後に
「自分が本当に望む未来はどのような未来だろうか?
その未来が実現するために、自分が何を言い、どんな行動をとることが最適だろうか?」
と、
実現したい未来
考えてから、実行します。
最初は、怒りの感情を相手にぶつけたくて仕方ないため、落ち着くなんてことは難しいかもしれません。
即行動型のリーダーだと、すぐに、対処する行動をするかもしれません。
しかし、スペースをつくり深呼吸をして、6秒してから行動しても遅くありません。
ひょっとしたら、相手はやんごとなき事情があったのかもしれません。
「それなら、仕方ないな…」
という状況を抱えていたのかもしれません。
勿論、相手がただ忘れていたり、仕事を適当にやろうと思っていた場合は、適切に指導をする、今後そのようなことが起こらないように対処することは必要です。
しかし、頭ごなしに…大きな声で怒鳴ったり、相手の意見を聴かず正しい意見を言うだけでは、きっとまた同じことが起こります。
実際に、こんなことちょっちゅうだよ…という方は、今までの自分の言動を思い返してみて、この繰り返しが嫌だな…と思うのであれば、自分が変わっていくしかありません。
あくまで例えですが、こんな風に声をかけたらどうでしょうか?
「〇〇くん、提出期限、昨日までだったのは、知ってるよね?」
部下「あっ、そうでした!すみません…」
あなた「なにか、事情があって遅れたのかな?」
部下「実は…昨日、取引先でトラブルがあり、夜遅くまで対応していまして、つい提出期限を失念してしまいました。申し訳ありません。」
あなた「そうか、トラブルは大丈夫だったの?私にできることはある?」
部下「いえ、〇〇先輩に助けていただき、なんとかことは収まりました!提出物に関しては、いますぐやりますので、1時間後には提出できますので、今しばらくお待ちください」
こんな感じだったら、どうでしょうか?
信頼関係を構築しながら、相手に考えさせる手順
①まずは現状を把握する
②部下の言い訳もちゃんと聞く
③自分に手伝えること、助けることがないか、寄り添う
④この先どうするか?自分で考えさせ、行動させる
このような順番が大事です。
つい
「おいおい~~何やってんだよ~~~」
と、言いたくなる気持ちは、よぉ~~~~~~~~く分かります!
私も、昔はよく、イラっとしてました(汗)…それについては、以下の記事をご覧ください~~
しかし、チームメンバーが自分たちで考え、動き、成果を出すチームになるためには、委縮させるようなことをするべきではないと思います。
彼らは、リーダーから信頼され、任されることで、やりがいを持ち成長していきます。
そのために、リーダーは何をするのか?
を、ぜひ考えて、日々、部下に接してみてはいかがでしょうか?
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