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#14 会議で何を話しているのか分からなくなった時

会議で意見が活発になるのは、とても素晴らしいことです。

しかし

『あれ、なんの話してたんだっけ?』

と、どんどん横道にそれることってありませんか?

そんなとき、どうしたらいいか?私がどうしているか?本日はお伝えしますね。



会議の終わりの時間を決める

会議の始まりの時間は守るけど、終わりの時間は決まっていなくて、ズルズルと時間が過ぎている…

こんなことありませんか?

会議がダラダラズルズルなる原因の一つが、終わりの時間が決まっていないことです。

なので、話が横道にそれても、脱線したまま、話が続いてしまうことがあります。

時間が限られている…という状況であれば、もとに戻しやすいのです。



『そもそもに戻る』


話が紛糾したり、脱線したときでも、冷静になる瞬間はあります。

そんなとき、ホワイトボードに大きく

『そもそもに戻る』

と書いてあったらどうでしょう?

誰かが

「ちょっといいですか?そもそも私たち、何の話をしてるんでしたっけ?」

と、間に入ります。

そうすると、みんなハッとした顔に戻ります(笑)。


これが、ある程度ルール化していったら

「そもそもに戻りませんか?」

この一言で、誰かを責めることなく、本題に戻りやすくなります。


会議をスムーズに進行させるのって、難しいのですが

①終わりの時間を決める

②そもそもに戻る

この2つだけでも、効果があると思いますので、ぜひ、お試しくださいね♪



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