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#98 組織の成長段階で、コミュニケーションの方法は変わる

指示ゼロ経営プロデューサーのかおりんです。
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「社内でのコミュニケーションの重要性」と言われると、多くの方が頷くと思います。

しかしこれ、チームメンバーが今、どんな関係性にあるか?によって、コミュニケーションの方法を変える必要があるのです。


組織というものには成長段階がある…と示したのは、心理学者のブルース・W・タックマン。

この組織の成長段階のモデル「タックマンモデル」と言います。

タックマンモデルモデルでは、組織の成長ステージは4つあると言います。


まず、第一ステージが「フォーミング(形成期)」と呼ばれるもの。

まだ、人が集まった状態=グループの状態です。

チームとして何を目指しているのか?や共通の目標などがない状態です。

会社の創業期や、新しい部署やプロジェクトチームができたとき、最初はこの状態です。


このグループの状態で、最適なコミュニケーションの方法は

質より量

です。


まだグループの状態のため、集まった人たちの間に心理的安全性は保たれていません。

「変なことを言って嫌われたらどうしよう?」
「とりあえず、目立たないようにしよう」
「どんな人がいるんだろうか…自分はここにいていいのかな…」

など、不安な状態です。


ですから、まずは、コミュニケーションの量を増やします。

いきなり、過去の大きな失敗や挫折話をさせると逆効果になります。

とりあえず

・好きな食べ物
・出身地
・趣味

など、この辺りの共有から始めます。

毎朝顔を見るのであれば、朝礼のときに「Good&New※1」というアイスブレイクをするのは、とても効果的です。

※Good&Newとは24時間以内にあった、よかったこと、新しいことなどを伝えあうものです


Good&Newでは、

「昨日子どもと公園に遊びに行って…」
「今朝、奥さんがお弁当を作ってくれて…」

などと話すことで、その人の家庭についてや何に喜んだり、何を大切にしているのか?なども、徐々に分かってきます。


だんだん、その人の個人的な情報が分かってきたら、少し深いテーマで話し合いをしたり、食事会などを催して、心的距離を近づけたりしていきます。

自然と会話が生まれるようになったら、チームになるための地固めができている状況と判断していいでしょう。

これくらいになって初めて、「共通の目的や目標」を伝え、どのように達成させるのか?チームで話し合う時間をつくります。


「うちはまだ、遠慮しあってて、チームとは言えないかも…」

と言う方は、まずは、コミュニケーションの量を増やしてみてはいかがですか?



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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