続・エッシャー展(佐川美術館)
こんんちは。
こんんいちは。。こんにちは。
今日も、エッシャー展のお話です。
行ってないのに行った気に、なれる。。かも?
今回は、車が無かったので、電車で行ってきました。
宇治から電車やバスを乗り継いで1時間少々。
最初の部屋は、挿絵として始めた
エッシャーの初期の頃の作品がお出迎え。
この木版画は、葛飾北斎の神奈川沖波裏に
影響を受けたそうです。
エッシャーのパパンが、仕事で出かけた
(日本だったかな)先で購入してきたとか。
うねり続く波が動き出しそうでした。
皆さん、コレ、作品の一部を
かなり拡大して撮った写真です。
(会場内は、フラッシュ、
動画撮影は厳禁でしたが、写真は大丈夫です)
この鳥さん、「木版画」ですよ?
木の板を掘るんですよ?
どれだけ几帳面な仕事が出来る人ですか!
(北斎の版画などもそうですが、
ほんとに緻密な作業と技術です)
技術にクラクラしてきました。
次に行きましょう。
確かに、こういう作りの屋根ですが、
この頃から、後の『だまし絵』につながる片鱗が
有る気がするのは私だけ?
木を掘って、黒と白の世界だけで、
奥行、複雑さ、大きさを表現する。
(白黒だからあり得るのか)
しょっぱなから凄い。
まだまだお腹いっぱいになるのは早いですよ。
中気、後期と変わっていくさまを
お伝えいたしますから。
子供さん連れも沢山来ていた佐川美術館、
多くの人に愛されているのですね~。
明日以降もちょいちょい続きを書きますので、
飽きずに読んでやってくださいませ。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.