【Noita】反動の値についてのメモ【About Recoil】
Noitaの個人的な反動の値のメモ。
いちいち調べるのが面倒なので、一覧にしてます。
知ったからどうというものでもないので、必要な方だけどうぞ。
手作業で書き写してるので、間違いがあるかもしれませんが、一応海外の方向けに、英語名も添えておきます。
2024/06/08:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。
反動軽減魔法(Recoil mitigation magic)
-200
・反動緩衝器(Recoil Damper)
-80
・ゆっくりでも安定(Slow But Steady)
-10
・ヌルショット(Null shot)
・ライトショット(Light shot)
・減速ショット(Decelerating shot)
反動固定魔法(Recoil fixed magic)
=20
・円盤放射物(Disc projectile)
・エネルギー球体(Energy sphere)
・タイマー付きのエネルギー球体(Energy sphere with timer)
・拡大球体(Expanding Sphere)
=30
・矢(Arrow)
=40
・呪われたスフィア(Cursed sphere)
=60
・光る槍(Glowing lance)
・ホーリーランス(Holy Lance)
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・トリガー付きの不安定なクリスタル(Unstable crystal with trigger)
=80
・ファイヤーボルト(Firebolt)
・トリガー付きのファイヤーボルト(Firebolt with trigger)
・奇妙なファイヤーボルト(Odd Firebolt)
・ドロッパーボルト(Dropper bolt)
=120
・魔法のミサイル(Magic missile)
・大きなファイヤーボルト(Large firebolt)
・球電光(Ball Lightning)
・花火!(Fireworks!)
=140
・巨大なファイヤーボルト(Giant firebolt)
=160
・大きな魔法のミサイル(Large magic missile)
=180
・巨大な魔法のミサイル(Giant magic missile)
・稲妻ボルト(Lightning bolt)
反動増加魔法(Recoil increase magic)
+5
・バブルバウンド(Bubbly bounce)
・レーザーバウンド(Laser bounce)
・プラズマビームバウンド(Plasma Beam Bounce)
+10
・フックボルト(Hookbolt)
・ダメージプラス(Damage Plus)
・マナからダメージ(Mana To Damage)
・加速ショット(Accelerating shot)
・クラスターボルト(Clusterbolt)
・幼生バウンド(Larpa Bounce)
・スパークリーバウンド(Sparkly bounce)
・ライトニングバウンド(Lightning bounce)
・バキュームバウンド(Vacuum bounce)
+10*Random (Randomについてはこちらの記事を参照)
・ランダムダメージ(Random damage)
+12
・致命の回復(Deadly heal)
+20
・エネルギーオーブ(Energy orb)
・トリガー付きのオーブ(Energy orb with a trigger)
・タイマー付きのオーブ(Energy orb with a timer)
・ギガ円盤放射物(Giga disc projectile)
・集中ライト(Concentrated light)
・極度集中ライト(Intense concentrated light)
・プラズマビーム(Plasma beam)
・火の玉(Fireball)
・氷の玉(Iceball)
・起爆性バウンド(Explosive bounce)
+23
・魔法の矢(Magic arrow)
・トリガー付きの魔法の矢(Magic arrow with trigger)
・タイマー付きの魔法の矢(Magic arrow with timer)
+30
・オメガ鋸刃を召喚する(Summon Omega Sawblade)
・プラズマビームの十字架(Plasma Beam Cross)
・トゲトゲ胞子(Prickly Spore Pod)
・ギガ死の十字架(Giga death cross)
・血の枯渇(Bloodlust)
・起爆性放射物(Explosive projectile)
・雷爆発(Explosion of thunder)
+50
・魔法のボルト(Magic bolt)
・トリガー付きの魔法のボルト(Magic bolt with trigger)
・タイマー付きの魔法のボルト(Magic bolt with timer)
・ヘビーショット(Heavy Shot)
+60
・トリガー付きの休眠クリスタル(Dormant crystal with trigger)
・ミサイル召喚(Summon missile)
+100
・神聖な爆弾(Holy Bomb)
・ギガ神聖な爆弾(Giga Holy Bomb)
+200
・爆弾カート(Bomb cart)
・反動(Recoil)
+300
・核爆弾(Nuke)
・ギガ核爆弾(Giga Nuke)
反動変更特典(Recoil change perk)
nの値は同時詠唱内の放射物(Projectile)、静電放射物(Static proj.)、資材(Material)魔法の数です。
トリプリケイトボルト(Triplicate bolt)等の複数の放射物を出す魔法であっても、魔法の個数なので1つとしてカウントされます。
詳細についてはこちらの記事を参照をお願いします。
→ 呪文の同時詠唱数に影響される特典について
便宜上*nと表記していますが、該当魔法1つ毎に計算されるため、低反動の記載がおかしくなっているのはご了承ください。
×0.5)-16)*n
・低反動(Low Recoil)
+10*n
・集中呪文(Concentrated Spells)
反動の計算順番について(The order of calculation of the recoil)
トリガー系呪文関係
反動の計算は基本的には左から順番に計算されますが、例外もあります。
トリガー系魔法を使った際には、トリガー内の魔法の反動が計算されてから、トリガー魔法の反動が計算されます。
例
「タイマー付きのエネルギー球体(Energy sphere with timer)」「ヘビーショット(Heavy Shot)」「エネルギーオーブ(Energy orb)」
↓
「=20」「+50」「+20」
↓
「+50」「+20」「=20」 ←トリガー系呪文の反動計算が最後に移動
↓
20
上記のように魔法を並べた場合はトリガー系魔法の反動が後ろに移動するため、結果的に反動の値が20に抑えられることになります。
特典関係
特典による反動変化は魔法の反動の後に計算されます。
例:集中呪文(Concentrated Spells)
「2倍呪文(Double spell)」「エネルギー球体(Energy sphere)」「チェーンソー(Chainsaw)」
↓
「2倍呪文(Double spell)」「エネルギー球体(Energy sphere)」「集中呪文(Concentrated Spells)」「チェーンソー(Chainsaw)」「集中呪文(Concentrated Spells)」
↓
「+0」「=20」「+10」「+0」「+10」
↓
40
集中呪文の反動を更に軽減したい場合は、反動を減らす調整盤を固定魔法の後ろに配置する必要があります。
特典の影響を受けない、その他(Other)系の呪文を利用する事も有効です。
解説動画(Explanatory movie)
ニコニコ動画とYoutubeに実際にあれこれやっている動画を投稿しています。
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