見出し画像

【Noita】連続ヒットする魔法についてのメモ【About Consecutive hits】

Noitaの連続ヒットする魔法のメモ。
条件付けが面倒なので抜けがあると思います、ミスがあってもご容赦を。


2022/02/21:輪系、フィールド系魔法を追記しました。
2022/03/27:スパイラルショット(Spiral shot)には敵への命中判定がありませんでした。
2022/10/27:放射物重力フィールド(Projectile gravity field)、放射物雷フィールド(Projectile thunder field)、放射物変異フィールド(Projectile transmutation field)、真空フィールド(Vacuum Field)は多段ヒットしませんでした。単発ヒットになります。
2024/06/14:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。





Xフレーム毎にダメージのリスト(Damage every x frames lists)

連続ヒットの間隔に25Fのクールタイムが存在するスライムミスト

この設定がある呪文は連続ヒットするフレームにクールタイムが存在します
これは、貫通ショット(Piercing shot)で連続ヒット性質を与えた際にも発生するため、一覧をここに載せておきます。
逆に、このリストに載っていない呪文は、貫通すれば毎フレームヒットする呪文となります。

なお、聖なる山のダメージチェックの石像にはこのクールタイムが機能していないため、実際のダメージとは大きく異なる数値が表示されるのでご注意下さい。


40フレーム毎ダメージ(Damage every 40 frames)
・爆発物の箱(大)を召喚する(Summon Large Explosive Box)
※設定が2つ存在していて、こちらが有効と思われる

30フレーム毎ダメージ(Damage every 30 frames)
・友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)

25フレーム毎ダメージ(Damage every 25 frames)
・起爆性雷管(Explosive Detonator)
・酸の雲(Acid cloud)
・血の雲(Blood cloud)
・オイルの雲(Oil cloud)
・雨雲(Rain cloud)
・遅延呪文詠唱(Delayed spellcast)
・Meteorisade
・魂のミスト(mist of spirits)
・血のミスト(Blood mist)
・猛毒ミスト(Toxic mist)
・スライムミスト(Slime mist)
・ワープ詠唱(Warp cast)
・テレポート詠唱(Teleporting cast)
・台地の召喚(Summon Platform)
・壁の召喚(Summon Wall)
・爆発物の箱を召喚する(Summon Explosive Box)
・爆発物の箱(大)を召喚する(Summon Large Explosive Box)
※設定が2つ存在していて、こちらは無効と思われる

20フレーム毎ダメージ(Damage every 20 frames)
・大魔法防御(Big magic guard)Shield
・雷の雲(Thundercloud)
・蔓延(Infestation)
・魔法防御(Magic guard)Shield
・ホタルの大群召喚(Summon Firebug swarm)
・ハエの大群召喚(Summon fly swarm)
・スズメバチの大群召喚(Summon Wasp swarm)
・お見通し(All-seeing eye)

15フレーム毎ダメージ(Damage every 15 frames)
輪、フィールド系全般(base_field.xml)
・死の十字架(Death cross)
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・トリガー付きの不安定なクリスタル(Unstable crystal with trigger)
・休眠クリスタル(Dormant crystal)
・トリガー付きの休眠クリスタル(Dormant crystal with trigger)
・拡大球体(Expanding Sphere)

5フレーム毎ダメージ(Damage every 5 frames)
・ギガブラックホール(Giga black hole)
・オメガブラックホール(Omega Black Hole)
・ギガ死の十字架(Giga death cross)
・スパイラルショット(Spiral shot)
・ギガホワイトホール(Giga white hole)
・オメガホワイトホール(Omega white hole)

2フレーム毎ダメージ(Damage every 2 frames)
・囮のシカを召喚(Summon deercoy)
・魚の召喚(Summon fish)



連続ヒットする魔法の条件(Conditions for magic to hit consecutively)

貫通ショット(Piercing shot)無しに連続ヒットする条件は以下の通りです。

一度命中した相手に再度当たる事ができる
②-1 敵や地形に接触しても魔法が消滅しない
②-2 敵や地形を魔法が貫通する
②-3 世界を魔法が貫通する
敵に命中する判定がある

上記の①②③を満たす必要があります。


①を満たさない呪文は敵に当たっても消えないものの、一度当たった相手には再度当たる事が出来ない上、この設定は貫通ショット(Piercing shot)を付与しても消せないため、どうやっても同じ相手へ連続ヒットさせることはできません。

同じ相手に2回以上当たらない呪文

ホーミングさせると連続ヒットするように見えるが、実際は節の爆発しか当たっていない

・幼生バウンド(Larpa Bounce)発射基点
・レーザーバウンド(Laser bounce)
・ライトニングバウンド(Lightning bounce)
輪、フィールド系全般(base_field.xml)
 ※範囲判定項目の設定次第で多段ヒットするように上書きされるため、
  ・放射物重力フィールド(Projectile gravity field)
  ・放射物雷フィールド(Projectile thunder field)
  ・放射物変異フィールド(Projectile transmutation field)
  ・真空フィールド(Vacuum Field)
  これらがこのリストの対象になります。
・大魔法防御(Big magic guard)
・ブラックホール(Black hole)
・ギガブラックホール(Giga black hole)
・オメガブラックホール(Omega Black Hole)
・起爆性雷管(Explosive Detonator)
・チェーンボルト(Chain bolt)
・遅延呪文詠唱(Delayed spellcast)
・凍結凝視(Freezing gaze)
・ホーリーランス(Holy Lance)
・遠距離詠唱(Long-distance cast)
・魔法防御(Magic guard)
・岩(Rock)
・ワープ詠唱(Warp cast)
・テレポート詠唱(Teleporting cast)
・戻る(Return)
・触覚を召喚する(Summon Tentacle)
・水平バリア(Horizontal barrier)
・立方バリア(Square barrier)
・垂直バリア(Vertical barrier)
・ホワイトホール(White hole)
・ギガホワイトホール(Giga white hole)
・オメガホワイトホール(Omega white hole)
・蠕虫ランチャー(Worm Launcher)


②のうち②-1と②-2~3の違いとしては、壁をドリルショット(Drilling shot)抜きで貫通できるかという点になります。複数の条件を満たす呪文も存在しますが、2~3の方が優先されます。

敵や地形に接触しても消滅しない呪文

無害に見えるがダメージを付与すると多段ヒットする

・プラズマビームの軌道(Plasma Beam Orbit)
・爆弾カート(Bomb cart)
・球電光(Ball Lightning)
輪、フィールド系全般(base_field.xml)
・大魔法防御(Big magic guard)
・ブラックホール(Black hole)
・ギガブラックホール(Giga black hole)
・オメガブラックホール(Omega Black Hole)
・起爆性雷管(Explosive Detonator)
・バキュームバウンド(Vacuum bounce)
・ライトニングバウンド(Lightning bounce)
・酸の雲(Acid cloud)
・血の雲(Blood cloud)
・オイルの雲(Oil cloud)
・雷の雲(Thundercloud)
・雨雲(Rain cloud)
・死の十字架(Death cross)
・ギガ死の十字架(Giga death cross)
・遅延呪文詠唱(Delayed spellcast)
・オメガ鋸刃を召喚する(Summon Omega Sawblade)
・アヒルの群れ(Flock of Ducks)
・囮のシカを召喚(Summon deercoy)
・魚の召喚(Summon fish)
・友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)
・ピンポイントライト(Pinpoint of light)
・カンテレ - 音色 A(Kantele - note A)
・カンテレ - 音色 D(Kantele - note D)
・カンテレ - 音色 D#(Kantele - note D#)
・カンテレ - 音色 E(Kantele - note E)
・カンテレ - 音色 G(Kantele - note G)
・稲妻ボルト(Lightning bolt)
・稲妻スローワー(Lightning thrower)
・パーソナル稲妻キャスター(Personal lightning caster)
・雷の雲(Thundercloud)※電撃部分
・呪われたスフィア(Cursed sphere)※電撃部分
・遠距離詠唱(Long-distance cast)
・魔法防御(Magic guard)
・極度集中ライト(Intense concentrated light)※杖部分
・Meteorisade
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・トリガー付きの不安定なクリスタル(Unstable crystal with trigger)
・魂のミスト(mist of spirits)
・血のミスト(Blood mist)
・猛毒ミスト(Toxic mist)
・スライムミスト(Slime mist)
・オカリナ - 音色 A(Ocarina - note A)
・オカリナ - 音色 A2(Ocarina - note A2)
・オカリナ - 音色 B(Ocarina - note B)
・オカリナ - 音色 C(Ocarina - note C)
・オカリナ - 音色 D(Ocarina - note D)
・オカリナ - 音色 E(Ocarina - note E)
・オカリナ - 音色 F(Ocarina - note F)
・オカリナ - 音色 G#(Ocarina - note G#)
・プラズマビーム(Plasma beam)
・プラズマカッター(Plasma Cutter)
・プラズマビームの十字架(Plasma Beam Cross)
・プラズマビームバウンド(Plasma Beam Bounce)
・休眠クリスタル(Dormant crystal)
・トリガー付きの休眠クリスタル(Dormant crystal with trigger)
・放射物雷フィールド(Projectile thunder field)※電撃部
・グリッター散布フィールド(Glittering field)
・スパイラルショット(Spiral shot)
・ワープ詠唱(Warp cast)
・ホタルの大群召喚(Summon Firebug swarm)
・ハエの大群召喚(Summon fly swarm)
・スズメバチの大群召喚(Summon Wasp swarm)
・テレポート詠唱(Teleporting cast)
・戻る(Return)
・台地の召喚(Summon Platform)
・壁の召喚(Summon Wall)
・触覚を召喚する(Summon Tentacle)
・爆発物の箱を召喚する(Summon Explosive Box)
・爆発物の箱(大)を召喚する(Summon Large Explosive Box)
・ホワイトホール(White hole)
・ギガホワイトホール(Giga white hole)
・オメガホワイトホール(Omega white hole)
・蠕虫ランチャー(Worm Launcher)


敵や地形を魔法が貫通する呪文

地形を貫通するため、地面に潜っても回避することはできない

・幼生バウンド(Larpa Bounce)発射基点
・レーザーバウンド(Laser bounce)
・ライトニングバウンド(Lightning bounce)
・遠距離詠唱(Long-distance cast)
・Meteorisade
・水平バリア(Horizontal barrier)
・立方バリア(Square barrier)
・垂直バリア(Vertical barrier)
・お見通し(All-seeing eye)


世界を魔法が貫通する呪文

設定上は地形貫通する呪文だが、カート側に放射物の位置が依存してるので無意味

・爆弾カート(Bomb cart)
・輪、フィールド系全般(base_field.xml)
・ブラックホール(Black hole)
・デストリガー付きのブラックホール(Black Hole with Death Trigger)
・極度集中ライト(Intense concentrated light)杖部分
・ホワイトホール(White hole)
・蠕虫ランチャー(Worm Launcher)


③の内容については別途記事にまとめています。

敵に命中しない呪文

大きい方は小さい方とは違い、敵への当たり判定が無い

→ 敵への命中判定の無い魔法についてのメモ



連続ヒットする呪文のリスト(List of magic to hit consecutively)

調整盤等が乗るものに絞っています。

連続ヒット呪文界の問題児の音符

30フレーム毎ダメージ(Damage every 30 frames)
・友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)

25フレーム毎ダメージ(Damage every 25 frames)
・酸の雲(Acid cloud)
・血の雲(Blood cloud)
・オイルの雲(Oil cloud)
・雨雲(Rain cloud)
・魂のミスト(mist of spirits)
・血のミスト(Blood mist)
・猛毒ミスト(Toxic mist)
・スライムミスト(Slime mist)
・台地の召喚(Summon Platform)
・壁の召喚(Summon Wall)
・爆発物の箱を召喚する(Summon Explosive Box)

20フレーム毎ダメージ(Damage every 20 frames)
・雷の雲(Thundercloud)
・ホタルの大群召喚(Summon Firebug swarm)
・ハエの大群召喚(Summon fly swarm)
・スズメバチの大群召喚(Summon Wasp swarm)

15フレーム毎ダメージ(Damage every 15 frames)
・熱情の輪(Circle of fervour)
・不安定な変形の輪(Circle of unstable metamorphosis)
・雷の輪(Circle of thunder)
・沈黙の輪(Circle of stillness)
・浮揚性の輪(Circle of buoyancy)
・奇変形の輪(Circle of transmogrification)
・気力の輪(Circle of vigour)
・シールドの輪(Circle of shielding)
・転移の輪(Circle of displacement)
・液体真空フィールド(Liquid Vacuum Field)
・粉末真空フィールド(Powder Vacuum Field)
・死の十字架(Death cross)
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・トリガー付きの不安定なクリスタル(Unstable crystal with trigger)
・休眠クリスタル(Dormant crystal)
・トリガー付きの休眠クリスタル(Dormant crystal with trigger)

5フレーム毎ダメージ(Damage every 5 frames)
・ギガ死の十字架(Giga death cross)

2フレーム毎ダメージ(Damage every 2 frames)
・囮のシカを召喚(Summon deercoy)
・魚の召喚(Summon fish)

1フレーム毎ダメージ(Damage every 1 frames)
・爆弾カート(Bomb cart)
・球電光(Ball Lightning)
・オメガ鋸刃を召喚する(Summon Omega Sawblade)
・アヒルの群れ(Flock of Ducks)
・ピンポイントライト(Pinpoint of light)
・カンテレ - 音色 A(Kantele - note A)
・カンテレ - 音色 D(Kantele - note D)
・カンテレ - 音色 D#(Kantele - note D#)
・カンテレ - 音色 E(Kantele - note E)
・カンテレ - 音色 G(Kantele - note G)
・稲妻ボルト(Lightning bolt)
・オカリナ - 音色 A(Ocarina - note A)
・オカリナ - 音色 A2(Ocarina - note A2)
・オカリナ - 音色 B(Ocarina - note B)
・オカリナ - 音色 C(Ocarina - note C)
・オカリナ - 音色 D(Ocarina - note D)
・オカリナ - 音色 E(Ocarina - note E)
・オカリナ - 音色 F(Ocarina - note F)
・オカリナ - 音色 G#(Ocarina - note G#)
・プラズマビーム(Plasma beam)
・プラズマカッター(Plasma Cutter)
・プラズマビームの十字架(Plasma Beam Cross)
・グリッター散布フィールド(Glittering field)



Noita関係の記事のまとめ(Other memos about Noita)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?