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【Noita】ホーミング系について【About homing effect】

範囲とホーミング力について知っておくと便利かもしれない……?


2024/09/02:自動照準(Auto-Aim)について追記しました。
2024/11/13:画像を1枚追加しました。





前書き(Preface)


ホーミング先について

記載が無ければ普通の敵に対してホーミングします。
ターゲットがpreyの場合、魚などの無害な生物や、Noitaが詠唱していない場合はNoitaをターゲットにします。


検出距離について

おおよそになりますが遠距離詠唱(Long-distance cast)の個数換算で、特典のブーメラン呪文(Boomerang Spells)が検出距離500で7個分と8個分の間、呪文のブーメラン(Boomerang)が検出距離300で4個分と5個分の間なので、70~80の検出距離が遠距離詠唱(Long-distance cast)1個分と見る事ができます。

大雑把にこんな感じ

減速係数について

上記の検出距離に入った放射物は、ホーミングの力が加算される前に現在のスピードに減速係数倍になります。つまり、大体減速します。


ホーミング力について

複数のホーミング系の検出距離の範囲に入っている場合、この力は加算で計算されます。


方向転換について

基本的にはラジアンで設定されています。放射物に力を加えるわけではなく、本来の移動の向きを回転させるため、放射物の速度が0の場合は動かないですが、圧倒的に速い放射物であっても一定の効果が見込めます。



特典のホーミングについて(About Homing of Perks)


ホーミングショット(Homing Shots)

検出距離:150
減速係数:0.86
ホーミング力:130


ブーメラン呪文(Boomerang Spells)

ホーミング先:発射者
検出距離:500
減速係数:0.98
ホーミング力:15

※旧ブーメラン呪文

ホーミング先:発射者
検出距離:300
減速係数:0.98
ホーミング力:15

※敵用ブーメラン呪文

ホーミング先:発射者
検出距離:300
減速係数:0.99
ホーミング力:30


復讐触覚(Revenge Tentacle)

ホーミング先:prey
検出距離:300
ホーミング力:15

※基本的に触覚系呪文にホーミングは効かないため、挙動に変化は見られない。



放射物呪文のホーミングについて(About Homing of Projectile Spells)


死の十字架(Death cross)

ホーミング先:prey
検出距離:350
ホーミング力:3


ギガ死の十字架(Giga death cross)

ホーミング先:prey
検出距離:350
ホーミング力:3


花粉(Pollen)

検出距離:150
減速係数:0.89
ホーミング力:10


ミサイル召喚(Summon missile)

検出距離:150
減速係数:0.9
ホーミング力:160


蠕虫ランチャー(Worm Launcher)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
減速係数:0.99
ホーミング力:20

方向転換:0.1 rad ≒ 約5.73度

※発射から40フレーム後に時間差で発動する。



静電放射物呪文のホーミングについて(About Homing of Static Projectile Spells)


友好的なハエ召喚(Summon Friendly fly)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
ホーミング力:10


ホタルの大群召喚(Summon Firebug swarm)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
ホーミング力:10


ハエの大群召喚(Summon fly swarm)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
ホーミング力:10


スズメバチの大群召喚(Summon Wasp swarm)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
ホーミング力:10



調整盤呪文のホーミングについて(About Homing of Projectile Modifier Spells)


アンチホーミング(Anti Homing)

検出距離:150
減速係数:0.86
ホーミング力:-130


ホーミング誘導(Homing)

検出距離:150
減速係数:0.86
ホーミング力:130


加速ホーミング(Accelerative Homing)

検出距離:200
減速係数:0.4(~2)
ホーミング力:20(~800)

※検出距離に入ると、1フレーム毎に減速係数が0.01、ホーミング力が2づつ加算される。


敵へ方向転換(Rotate towards foes)

検出距離:150
方向転換:0.2 rad ≒ 約11.46度


ブーメラン(Boomerang)

ホーミング先:発射者
検出距離:300
減速係数:0.99
ホーミング力:30


近距離ホーミング誘導(Short-range Homing)

検出距離:60
減速係数:0.83
ホーミング力:480


ワンドホーミング(Wand Homing)

ホーミング先:杖
検出距離:1024
減速係数:0.76
ホーミング力:64



その他のホーミングについて(About Homing of Others)


水のエッセンス(Essence of Water)

検出距離:150
減速係数:0.86
ホーミング力:130



その他の類似効果について(Other similar effects)

自動照準(Auto-Aim)

検出距離:200



加速ホーミングの仕様について(About Accelerative Homing specifications)

上記の加速ホーミング(Accelerative Homing)の※で書いた検出範囲に入った際の処理についてですが、処理の都合上一番最初のホーミング機能に対して行われます。
そのため、杖の呪文の並びで加速ホーミング(Accelerative Homing)の前に他のホーミング系を置いてしまうと、そちらに加速処理が行われる事となります。
加速ホーミング(Accelerative Homing)自体が200とやや広い検出距離持つことと、0.4と元々大きな減速係数が増える事が無いため、大抵の場合は弾速低下で扱いづらくなるので注意が必要です。

運用の際は、
前に他のホーミングを入れない
2つ以上入れない
の2点を気を付けましょう。



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