【Noita】特典についての雑記【Miscellaneous notes about perks】
雑記です。
一つの記事として扱うにはちょっと細々したのをまとめる感じに。
2024/07/27:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。加えて、無限呪文について加筆しました。
2024/08/14:特典が与えるダメージについての項目を単独記事に移動させました。
2024/08/16:杖実験について記載していなかったので、以前の動画の紹介と合わせて記載しました。
呪文の同時詠唱数に影響される特典(Perks of affected by the number of multicast spells)
該当の記事を見ていただきたいです。
→ 呪文の同時詠唱数に影響される特典について
また、同時詠唱数型ではない特典のリストは、以下からどうぞ。
→ 魔法に影響を与える特典の大まかな区分について
ダメージ耐性を変化させる特典(Perks of changing damage resistance)
複数取得した場合は掛け算で計算される。
・スライムの血(Slime Blood)
放射物(projectile)×0.75
・復讐爆破(Revenge Explosion)
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×0.75
・復讐触覚(Revenge Tentacle)
放射物(projectile)×0.75
・復讐弾丸(Revenge bullets)
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×0.8
放射物(projectile)×0.8
・放射物反発フィールド(Projectile Repulsion Field)
放射物(projectile)×1.26
・フェージング(Phasing)
放射物(projectile)×1.33
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×1.33
・放射物重複(Projectile duplication)
放射物(projectile)×1.25
・シミがない鎧(Stainless Armour)
全てのダメージが半減
ナイトメアで敵が取得した場合のみ
・ブーメラン呪文(Boomerang Spells)
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×0.7
放射物(projectile)×0.7
セット効果関係
・真菌症(Fungal Disease) or 真菌コロニー(Fungal Colony) or 冬虫夏草(Cordyceps)×3
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×0.9
・下記の特典取得の値の計算結果が-3以下、もしくは+3以上の場合
+1
・救い(Saving Grace)
・追加ライフ(Extra Life)
・更なる愛(More Love)
・神々との平和(Peace with Gods)
-1
・爆発死体(Exploding Corpses)
・更なる血(More Blood)
・吸血鬼(Vampirism)
・更なる憎しみ(More Hatred)
炎ダメージ(Dmg. Fire)×0.9
類例
・主人公の基礎補正(Basic Correction of the player)
爆破ダメージ(Dmg. Expl)×0.35
ナイトメアで敵が取得できる特典(Perks that enemies can get from the nightmare mode)
・クリティカルヒット+(Critical Hit +)
・無呼吸(Breathless)
・移動速度増加(Faster Movement)
・反発マント(Repelling Cape)
・救い(Saving Grace)・透明(Invisibility) ※付与対象ではありますが、ナイトメアでは存在しないため付与もされません。
・追加HP(Extra Health)
・ガラスキャノン(Glass Cannon)
・ギリギリ人生(Living on the Edge)
・蠕虫吸引(Worm Attractor)
・火に対する免疫(Fire Immunity)
・猛毒ヘドロに対する免疫(Toxic Sludge Immunity)
・爆破に対する免疫(Explosion Immunity)
・近接攻撃に対する免疫(Melee Immunity)
・電撃に対する免疫(Electricity Immunity)
・瞬間移動(Teleportitis)
・シミがない鎧(Stainless Armour)
・ホーミングショット(Homing Shots)
・ブーメラン呪文(Boomerang Spells)
・凍結フィールド(Freeze Field)
・ガスファイヤー(Gas fire)
・粉末溶解(Dissolve Powders)
・スライムの血(Slime Blood)
・オイルの血(Oil Blood)
・ガスの血(Gas Blood)
・永久シールド(Permanent Shield)
・復讐爆破(Revenge Explosion)
・復讐触覚(Revenge Tentacle)
・復讐弾丸(Revenge bullets)
・ルッキ変異(Lukki Mutation)
・レギー変異(Leggy Mutation)
・放射物反発フィールド(Projectile Repulsion Field)
・放射物減速(Projectile Slower)
・フェージング(Phasing)
・怒れるゴースト(Angry ghost)
・空腹のゴースト(Hungry Ghost)
・電撃(Electricity)・ゴールド引き寄せ(Attract Gold) ※Epilogue2で付与対象から消えました。
・呪文へのノックバック追加(Extra Knockback on Spells)
・集中呪文(Concentrated Spells)
・バウンド呪文(Bouncing Spells)
・より高速な放射物(Faster Projectiles)
・放射物重複(Projectile duplication)
・接触ダメージ(Contact Damage)
また、特筆すべき点として、
・バイオーム毎のナイトメア補正
・パーク付与
・出現地点への杖の同時生成
の3つのナイトメアの効果は、どれか1つのみ付与される形となっています。
故に、パークが付与されている敵にはナイトメアの補正が付いていません。
敵が取得した場合のみ効果が変わる特典
処理の都合で効果が変えられている物もありますが、自分で使用する場合とは大きく効果が異なる場合もあります。
・ガラスキャノン(Glass Cannon)
・ギリギリ人生(Living on the Edge)
・ホーミングショット(Homing Shots)
・ブーメラン呪文(Boomerang Spells)
・永久シールド(Permanent Shield)・ゴールド引き寄せ(Attract Gold)・呪文へのノックバック追加(Extra Knockback on Spells)
・集中呪文(Concentrated Spells)
・バウンド呪文(Bouncing Spells)
・より高速な放射物(Faster Projectiles)
・放射物重複(Projectile duplication)
・接触ダメージ(Contact Damage)
特典が与えるダメージについて(About the damage by Perks)
以下の記事に移動しました。
→ 特典の持つ攻撃力について
細々とした雑記(Miscellaneous detailed notes)
各特典についての設定周りを記載します。
クリティカルヒット+(Critical Hit +)
クリティカルチャンス(Crit. Chance)+10
移動速度増加(Faster Movement)
移動速度(Movement speed)×1.5
類例
・炎上状態(On fire):移動速度(Movement speed)×1.15
・ルッキ変異(Lukki Mutation):移動速度(Movement speed)×1.25
・レギー変異(Leggy Mutation):移動速度(Movement speed)×1.25
更なる血(More Blood)
出血量(Blood splatter):5
→魔法命中時の血しぶきに関するメモ
爆弾の具体化(Bombs Materialized)
対象の呪文
・爆弾(Bomb)
・神聖な爆弾(Holy Bomb)
・ギガ神聖な爆弾(Giga Holy Bomb)
・グリッター爆弾(Glitter bomb)
・ダイナマイト(Dynamite)
・プロパンタンク(Propane tank)
・岩(Rock)
ブーメラン呪文(Boomerang Spells)等の同時詠唱数に影響される特典を無視することが出来るため、扱いづらくなる爆発物を運用することが可能です。
また、短絡状態の影響は受けますが、イライラ状態でも勝手に投げる事はないので、イライラ状態で手に持っても問題ありません。
無限呪文(Unlimited Spells)
対象外の呪文
・ブラックホール(Black hole)
・デストリガー付きのブラックホール(Black Hole with Death Trigger)
・ホワイトホール(White hole)
・オメガブラックホール(Omega Black Hole)
・オメガホワイトホール(Omega white hole)
・蠕虫ランチャー(Worm Launcher)
・治癒のボルト(Healing bolt)
・致命の回復(Deadly heal)
・ギガ神聖な爆弾(Giga Holy Bomb)
・ギガ核爆弾(Giga Nuke)
・タイカサウヴァ召喚(Summon Taikasauva)
・ゴールドの手(Touch of Gold)
・外に出ろ(Touch of Grass)
・マナからダメージ(Mana To Damage)
・気力の輪(Circle of vigour)
・模倣の海(Sea of Mimicium)
・物質イーター(Matter eater)
・バキュームバウンド(Vacuum bounce)
・呪文から核爆弾へ(Spells to nukes)
・呪文から魔法のミサイルへ(Spells to magic missiles)
・呪文から死の十字架へ(Spells to death crosses)
・呪文からブラックホールへ(Spells to black holes)
・すべての終わり(The end of everything)
・Meteorisade
・Matosade
テクニック
取得時に呪文リフレッシャー(Spell refresher)と同じ効果があるため、上記の対象外の呪文であっても使用回数の回復を行う事が出来ます。
杖実験(Wand Experimenter)
回復量(シャッフルあり-シャッフルなし)
1回目:48-30
2回目:24-15
3回目:12- 9
4回目: 8 - 6
5回目: 6 - 4
6回目: 4 - 3
7回目: 2 - 2
テクニック
インベントリ画面で杖の中の呪文を直接地面に捨てると、編集していない状態を維持することができます。
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