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【Noita】Noita関係の記事のまとめ【Index】

なんか結構記事増えたので、種類ごとにまとめ。
今後も多分追加するので、欠かさず見たい稀有な人はこのページをブックマークしておくと良いかもしれません。





各種設定についてのメモ(Memos)

データ一覧系

【Noita】反動の値についてのメモ【About Recoil】
【Noita】ゴア値についてのメモ【About Gore value】
【Noita】魔法の速度を変化させる魔法についてのメモ【About Spell speed】
【Noita】爆破範囲を変化させる魔法についてのメモ【About Range of explosion】
【Noita】魔法にエフェクト効果を持たせる魔法のメモ【About Effect】
【Noita】魔法命中時の血しぶきに関するメモ【About Blood splatter】
【Noita】魔法の寿命変更に関するメモ【About Lifetime】
【Noita】連続ヒットする魔法についてのメモ【About Consecutive hits】
【Noita】トリガー系魔法についてのメモ【About Trigger spells】
【Noita】敵への命中判定の無い魔法についてのメモ【About No hit spell】
【Noita】ダメージフィールド系のあれこれについてのメモ【About Area damage】
【Noita】速度にダメージ倍率設定のある魔法のメモ【About Damage scaled by speed】
【Noita】複数の弾を出す魔法のメモ【About Spell that produces multiple projectiles】
【Noita】特殊な速度減衰値補正のある魔法のメモ【About Spell with speed dampening value】 ※確認が取れないので記事を削除しました
【Noita】自傷呪文について【About Spell that damage shooter】
【Noita】卵から生まれる生物について【About Monsters born from eggs】
【Noita】特殊な設定の寿命(強制寿命)について【About Lifetime of special settings (Forced Lifetime)】
【Noita】呪文の同時詠唱数に影響される特典について【About Perks of affected by the number of multicast spells】
【Noita】特典についての雑記【Miscellaneous notes about perks】
【Noita】資材の痕跡について【About trail materials】
【Noita】効果適用にタイムラグのある調整盤について【About Projectile modifier spells with a time lag in the application of effects】
【Noita】呪文で生成されるオブジェクトのヘルスについて【About Health of objects generated by spells】
【Noita】ワーム系モンスターについて【About Worms】
【Noita】アンロック呪文のリスト【List of unlock spells】
【Noita】ノックバック力についてのメモ【About Knockback force】
【Noita】地形を汚さない爆発を起こす呪文について【About Spells that cause explosions that do not contaminate the terrain】 ※確認が取れないので記事の更新を保留しています。
【Noita】呪文で杖の見た目に付与されるエフェクトについて【About the effects given to the appearance of the wand by the spell】
【Noita】放射物の地形破壊力について【About Topographic destructive power of projectiles】
【Noita】放射物の爆発範囲について【About Explosive range of projectiles】
【Noita】プラズマの粒子について【About Particles of plasma spells】
【Noita】魔法に影響を与える特典の大まかな区分について【About on the broad categories of perk that affect magic】
【Noita】各バイオームに設置される危険物について【About dangerous objects for each biomes】
【Noita】一部のデフォルト共通設定を持つスペルについて【For spells with some default common settings】
【Noita】敵の攻撃性について【About the aggressiveness of enemys】
【Noita】特典の持つ攻撃力について【About the attack power number by Perks】
【Noita】ホーミング系について【About homing effect】
【Noita】編隊角度を持つ呪文について【About Spells with pattern degrees】
【Noita】敵の視界について【About Enemy Visibility】


一科目考察系

【Noita】ピンポン軌道について【About Ping-pong path】
【Noita】カオス変異について【About Chaotic transmutation】
【Noita】雷チャージについて【About Thunder charge】
【Noita】フルモキシウムの錬金について【About Alchemy of Flummoxium】



テクニックに関しての記事(Techniques)

シナジー紹介系

【Noita】起爆性放射物(EP)と集中呪文のシナジーについて【About synergy of Explosive Projectile(EP) & Concentrated Spells】
【Noita】テクニックを紹介してる系自作動画まとめ【Short movies of introducing techniques】
【Noita】杖無限持ちグリッチについて【About Wand infinite holding glitch】 ※修正されて使えなくなったそうです、歴史的資料として残します。
【Noita】呪文からエネルギーへ(StP)と極度集中ライトのシナジーについて【About synergy of Spells to Power(StP) & Intense concentrated light】


判断材料系

【Noita】杖の見た目についての雑記【Miscellaneous notes on the appearance of wand】
【Noita】1層鉱山で手に入る5マナ放射物について【About the 5 mana projectile spells that can be picked up the 1 layer mine】


考察系

【Noita】リチャージ時間減少についての考察【Consideration of Reduce Recharge Time】
【Noita】トリプリケイトのダメージ効率についての考察【Consideration of the damage efficiency of Triplicate Bolt】



MOD関連について(Mods)

【Noita】Together、Nemesisについて【About Together and Nemesis】
【Noita】Nemesis用開幕酸目玉爆撃解説【About Opening Happonuljaska bombing for nemesis mode】
【Noita】Nemesisの妨害コマンドについて【About Interference abilities of Nemesis mode】
【Noita】NAPについて【About Nemesis-Ability-Plus】



その他(Others)

【Noita】Twitchのデスクリップ集【Collection of Noita death clips on Twitch】
【Noita】Epilogue2アップデートより入った初心者向け記事【Beginner's note that came in from Epilogue 2 update】



Noita初心者向けのオススメ(Recommendations for Noita beginners)

基本的にここの記事群はNoitaをやりこんでいる人向けの物が多く、そういった人に読まれる事を想定しているため、攻略記事を探してたどり着いた初心者には全く優しくありません。
ちょっとそれだと申し訳なく感じたので、いくつか初心者向けの記事を抜粋しておこうとか思いました。


Epilogue2アップデートより入った初心者向け記事

説明不要で初心者向け記事です。


リチャージ時間減少についての考察

この記事は初心者向けだと思います。
誰もがまずは強い杖を作ろうと速射型の構成を考える時期があると思いますが、速射をしようとするがあまり本末転倒の弱い杖が仕上がってしまう事が良くあります。
そういった落とし穴にはまってしまった人の救済になればよいかな、と。


1層鉱山で手に入る5マナ放射物について

初心者向けを意識して書いた記事です。
杖ビルドは大抵マナ軽い放射物を起点に杖を組み立てていくのが鉄板なので、このあたりの性質を伸ばす方向に杖が組めるようになると勝率が上がると思います。


杖の見た目についての雑記

英語Wikiにも大体同じ内容が書いてありますが、視覚的に比較しやすいので初心者向けかな、と考えました。
敵の密集地に置いてあるシャッフルはいの杖や容量少ない杖に釣られない事で救われるNoitaもいると思います。


各バイオームに設置される危険物について

色々ごちゃごちゃ細かく書いてありますが、最初の説明通りダメージの欄だけ見て頂ければよいかと思います。
Noitaが基本的に持っている爆発耐性(0.35倍)の数値も乗っているので、特にヒーシ基地や金庫室でのセーフティラインが分かりやすいはず……。


テクニックを紹介してる系自作動画まとめ

文字よりも動画の方が分かりやすいのは事実なので、動画へのリンクであるこの記事はとっつきやすい方かもしれません。
記事の最初にも書いてありますが、アプデで使えなくなったものも混じっているため、その点だけは注意してください。
大半はニコニコ動画ですが、同サイトのサービスであるニコニコ大百科の記事のNoita関連用語の一覧もそこそこ編集しましたので、そちらも合わせてみて頂けると幸いです。


魔法に影響を与える特典の大まかな区分について

この区分けはゲーム内のどこにも書いてないので、新しく始めた人でやりこみたい人には、把握が必須になるかもしれません。
私自身、一部の特典の仕様が変更されて大幅強化されていたのをしばらく知らなかったくらいです。


自傷呪文について

後半のリストはともかく、前半部分の自傷呪文について云々はそこそこ価値があると思います。



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