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【Noita】魔法の速度を変化させる魔法についてのメモ【About Spell speed】

Noitaの個人的な速度変化効果のある魔法のメモ。
基本、ゲーム内で確認できる内容ではあるのですが、個人的な理由で一覧にしてます。必要な方だけどうぞ。
ただし、加速度を変化させる効果はここにはまとめてません。
例によって手作業で書き写してるので、間違いがあるかもしれませんがご容赦を。
そしてこちらも例によって、海外の方向けに、気持ち程度に英語名も添えておきます。


2024/06/09:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。
2024/08/08:下方飛翔及び上方飛翔について追記しました。
2024/08/16:特定の速度が何らかのトリガーになっている呪文を追記しました。





魔法による魔法の速度変化の基本ルール(Basic rules for changing the speed of magic by magic)

倍率の最大は20倍(The maximum magnification is 20 times)。
倍率の最小は0倍(The minimum magnification is 0 times)。
これを超えるように魔法をセットしても、20倍や0倍を超える事はないように調整されます。

以前は特典についてこの記載が無かったため、特典に関してはこのルールを無視する可能性があると考えていましたが、実際の挙動は他と同じように0~20倍の間に制限されているように感じました。

Epilogue2アップデートで速度上昇効果が追加された下方飛翔(Fly downwards)と上方飛翔(Fly upwards)にはこの記載がないため、限界を超えるようです。



速度を上げる効果を持つ魔法(Magic that has the effect of increasing speed)

×7.5
・ライトショット(Light shot)

×2.5
・スピードアップ(Speed Up)

×2
・クネクネ軌道(Slithering path)
・カオス軌道(Chaotic path)

×1.68
・減速ショット(Decelerating shot)

×1.2
・下方飛翔(Fly downwards)※
・上方飛翔(Fly upwards)※
・不完全爆発(Fizzle)

×1.1
・スライムボール(Slimeball)

※0~20倍の縛りがありません。



速度を下げる効果を持つ魔法(Magic that has the effect of slowing down)

×0.75
・不安定なクリスタル(Unstable crystal)
・トリガー付きの不安定なクリスタル(Unstable crystal with trigger)
・休眠クリスタル(Dormant crystal)
・トリガー付きの休眠クリスタル(Dormant crystal with trigger)
・核爆弾(Nuke)
・放射物エリアテレポート(Projectile Area Teleport)
・起爆性放射物(Explosive projectile)

×0.5
・ギガ核爆弾(Giga Nuke)

×0.4
・放射物エネルギーシールド(Projectile energy shield)

×0.33
・フェージングアーク(Phasing Arc)

×0.32
・加速ショット(Accelerating shot)

×0.3
・ヘビーショット(Heavy Shot)



特殊な速度を下げる効果を持つ魔法(Magic with a special speed-lowering effect)

-2
・グリッター散布フィールド(Glittering field)
※この魔法のみ減算の為、魔法を置く位置によって全体の速度の倍率が変わります。


グリッター散布フィールドの計算の仕組みについて

杖の基礎速度を全て1として計算していきます。
また、特に速度を変化させない呪文は「×1.0」と表記します。


パターンA

グリッター散布フィールドを後に置いた場合

「2倍呪文(Double spell)」「バウンドバースト(Bouncing burst)」「スピードアップ(Speed Up)」「グリッター散布フィールド(Glittering field)」

1「×1.0」「×1.0」「×2.5」「-2」

0.5


パターンB

グリッター散布フィールドを前に置いた場合

「2倍呪文(Double spell)」「グリッター散布フィールド(Glittering field)」「スピードアップ(Speed Up)」「バウンドバースト(Bouncing burst)」

1「×1.0」「-2」「×2.5」「×1.0」

-5(→0)


上記の場合、一定の速度以下になると消滅してしまうバウンドバースト(Bouncing burst)は、パターンAの場合は消滅しないが、パターンBの場合は発射直後に消えてしまうため、実際にやってみると違いが分かりやすいです。



速度を変更する効果を持つ特典(Perk that has the effect of changing speed)

nの値は同時詠唱内の放射物(Projectile)、静電放射物(Static proj.)、資材(Material)魔法の数です。
トリプリケイトボルト(Triplicate bolt)等の複数の放射物を出す魔法であっても、魔法の個数なので1つとしてカウントされます。
詳細については以下の記事を参照してください。
→ 呪文の同時詠唱数に影響される特典について

×0.8*n
・低反動(Low Recoil)

×1.4*n
・ピンポインター(Pinpointer)

×1.75*n
・より高速な放射物(Faster Projectiles)

×2.5*n
・ブーメラン呪文(Boomerang Spells)



特定の速度に関連した処理を持つ放射物(Projectiles with processing associated with a specific speed value)

xは放射物の速度です。

x < 50

・集中ライトバウンド(Concentrated light bounce)
 バウンド時の処理に使われていますが、ほぼ条件的に無意味です。

・クラスターボルト(Clusterbolt)
 → 効果適用にタイムラグのある調整盤について

・八角ボルトバンドル(Octagonal bolt bundle)
 発動条件が速度50未満になっています。

x < 60

・ピンポン軌道(Ping-pong path)
 → ピンポン軌道について

-200 < x

・ギガ円盤放射物(Giga disc projectile)
 この条件の際、3F毎に速度が60ずつ減速します。
 そして、スピードか反射角が-1になった際に速度や角度に調整が入るようです。



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