【Noita】一部のデフォルト共通設定を持つスペルについて【For spells with some default common settings】
完全に私用です。毎度毎度忘れるのでまとめておきたかったのです。
各放射物側で上書きしてる部分もある為、あくまで基礎部分です。
2024/08/17:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。
base_field
base_field設定(Config of base_field)
強制寿命(Forced Lifetime)
寿命(Lifetime):7200F(120s)
放射物設定(Config of Projectile)
地形貫通:1
死亡時爆発:1
寿命切れ時爆発:1
爆発は自傷しない:1
寿命(Lifetime):9999999F
放射物速度(Proj. Speed):0 ± 0
ダメージ(Damage):0
Xフレーム毎にダメージ(Damage every X frames):15F
爆発設定(Config of Explosion)
爆破ダメージ(Dmg. Expl):0
爆破範囲(Expl. Radius):1
base_field設定のスペル(Spell with base_field setting)
・熱情の輪(Circle of fervour)
・不安定な変形の輪(Circle of unstable metamorphosis)
・雷の輪(Circle of thunder)
・沈黙の輪(Circle of stillness)
・浮揚性の輪(Circle of buoyancy)
・奇変形の輪(Circle of transmogrification)
・放射物重力フィールド(Projectile gravity field)
・放射物雷フィールド(Projectile thunder field)
・放射物変異フィールド(Projectile transmutation field)
・気力の輪(Circle of vigour)
・シールドの輪(Circle of shielding)
・転移の輪(Circle of displacement)
・真空フィールド(Vacuum Field)
・液体真空フィールド(Liquid Vacuum Field)
・粉末真空フィールド(Powder Vacuum Field)
base_projectile_physics
base_projectile_physics設定(Config of base_projectile_physics)
ダメージモデル(Damage model)
HP:1.25
放射物設定(Config of Projectile)
死亡時爆発:1
寿命切れ時爆発:1
寿命(Lifetime):60F
当たり判定:無し
爆発設定(Config of Explosion)
爆破ダメージ(Dmg. Expl):50
爆破範囲(Expl. Radius):20
base_projectile_physics設定のスペル(Spell with base_projectile_physics setting)
・爆弾(Bomb)
・神聖な爆弾(Holy Bomb)
・ギガ神聖な爆弾(Giga Holy Bomb)
・グリッター爆弾(Glitter bomb)
・ダイナマイト(Dynamite)
・爆発物の箱を召喚する(Summon Explosive Box)
・爆発物の箱(大)を召喚する(Summon Large Explosive Box)
・プロパンタンク(Propane tank)
放射物の爆発のデフォルト設定(Default settings for explosion of projectiles)
設定(Setting)
ダメージ(damage):125 (Noita:43.75)
爆破範囲(radius):20
爆発範囲への生成物質(materials generated in explosion):炎(fire)
地形に対する破壊力(ray energy):20000
破壊可能な物質の最大硬度(max durability to destroy):10
適用されている例
起爆性放射物(Explosive projectile)
爆発の設定が無い呪文に付与された場合、このデフォルト設定を引用して計算を行っています。
即ち、20+15で35となり325爆発の条件を満たすため、1枚付与しただけなのに突然強力な爆発を起こすような状態となります。
当然ながら自傷爆発が起こるパターンも多いため、使う場合には十分に注意が必要です。
呪文からエネルギーへ(Spells to Power)
爆発の設定が無い呪文を吸収した際に、このデフォルト設定を引用して計算します。
結果として爆破ダメージが125で計上されるため、吸収元の火力を超えた想像以上の威力が出るパターンが存在します。
これを利用したシナジーの一例が、「呪文からエネルギーへ(StP)と極度集中ライトのシナジーについて」の記事で紹介されている内容となります。
起爆性雷管(Explosive Detonator)
強制的に呪文を起爆させる都合で本来爆発しない呪文を起爆させる事も多く、上記のデフォルト爆発を読み込むことが多々あります。
また、起爆性雷管(Explosive Detonator)自身もこのデフォルト爆発を読み込むタイプの呪文です。
電撃アーク(Electric Arc)
このアーク自体に爆発の設定が存在しませんが、液体に触れると強制起爆という電撃系呪文の特性により上記のデフォルト爆発が読み込まれます。
アクセラチアム(acceleratium)系+スライム(slime)
俗にいう加速系スライム錬金爆発の事です。
この爆発は、爆破範囲5という範囲設定はありますが威力の設定は無いため、デフォルトの125ダメージを読み込んで発生させています。
同様に威力設定の無い爆発として、濡れたソディウム(wet sodium)並びにソディウム(sodium)+水(Water)系の錬金反応等が存在しています。
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