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【Noita】呪文の同時詠唱数に影響される特典について【About Perks of affected by the number of multicast spells】

何かあった際に自分で処理を確認しやすくするための意味が強いです。


2024/08/08:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。





前提条件(Prerequisite)

資材もカウントされるのは見落とされがち

反動速度の記事でも書いた通り、特典に影響を与える詠唱数にカウントされるのは、
・放射物(Projectile)
・静電放射物(Static proj.)
・資材(Material)
の3種類。
これら3種類の呪文が同時詠唱に含まれる度に後述のリストの特典は効果が適用されるため、同時詠唱数が増えれば増えるほど1射の効果が強くなる。
ユーティリティー呪文やその他呪文などはカウント対象外である為、計算では無視される。
ただし、上記3種と同時詠唱すれば補正自体は乗る為、音符を攻撃に利用している場合などは放射物と混ぜる事で運用可能。
これらの計算は、放射物や調整盤での増減の更に後に計算されるため、詠唱遅延や反動の固定化を行っている際は注意が必要。



特典一覧(Perk's List)

野菜を食べよう(Eat Your Vegetables)

強いけど計算がめんどくさい奴

・food_clock効果
 
※回復ダメージが含まれている場合、補正は0となる。
  基礎補正値:40
  満腹度が60%未満の場合:40×0
  満腹度が1060%以下の場合:40×(満腹度-0.6)
   満腹度60% → 0
   満腹度80% → 8
   満腹度100% → 16
   満腹度125% → 26
   満腹度150% → 36
   満腹度1060% → 400
  満腹度が1060より上の場合:40×(9.549+ln(1+((満腹度-0.6)-9)/9)×10)
   満腹度1061% → 約424.50
   満腹度2000% → 約689.18
   満腹度3000% → 約855.47
   満腹度10000% → 約1342.73
   
備考:Noitaの胃の容量の内部数値は100%で7500。
   27%未満で警告のエフェクト、25%未満からダメージを受ける。
   通常時は5F毎に満腹度が減るが、野菜を食べよう取得時は3F毎。


ブーメラン呪文(Boomerang Spells)

その性質上、考え無しにマルチキャスト増やすと扱いが難しくなる奴

・projectile_homing_shooter効果
  発射者を追尾対象に(Homing in on the shooter)
  ホーミング照準係数(Homing aim coefficient)15
   ※放射物に加わる移動ベクトル
  ホーミング速度倍率(Homing velocity multiplier)0.98
   ※放射物の本来の移動ベクトルの減速度合い
  検出距離(Distance of detect)500
   ※おおよそ、遠距離詠唱(Long-distance cast)7個分と8個分の間の距離に当たる。この距離はマルチキャスト量で影響を受けない。比較として、調整盤のブーメランは5個分と4個分の間。

・powerful_shot効果
  爆発ダメージ (Explosion damage)+2.5
  放射物ダメージ (Projectile damage)+15
  放射物速度(Speed modifier)×2.5
  放射物寿命(Lifetime)+20


呪文へのノックバック追加(Extra Knockback on Spells)

地味な奴

・extra_knockback効果
  ノックバック(Knockback force)+6


集中呪文(Concentrated Spells)

反動が増えるのをどこまで許容するかが大事

・lower_spread効果
  拡散(Spread modifier)-25
  爆発ダメージ (Explosion damage)+5
  放射物ダメージ (Projectile damage)+12.5
  詠唱遅延(Cast delay)+2F(0.03 sec.)
  反動(Recoil)+10


低反動(Low Recoil)

速度が下がるデメリットが無視できないのが難しい

・low_recoil効果
  放射物速度(Speed modifier)×0.8
  反動(Recoil)×0.5 - 16


バウンド呪文(Bouncing Spells)

地形掘削手段をどう確保するのが大事

・bounce効果
  バウンド(Bounces)+3
  放射物寿命(Lifetime)+60


より高速な放射物(Faster Projectiles)

素直な効果なのでわかりやすい

・fast_projectiles効果
  放射物速度(Speed modifier)×1.75


放射物重複(Projectile duplication)

杖構築の幅が狭まるのにダメージが増えるというデメリットの塊扱いされてる可哀そうな奴

・duplicate_projectile効果
  
1/2の確率で同時詠唱内の一番後ろの呪文をコピーします。
  これは放射物系だけでなく調整盤系もコピーの対象となります。
  コピーは放射物重複の取得分、同時詠唱扱いで発射されます。
  また、コピーはトリガー内外両方に付与されます。
  複数取得した場合も処理タイミングの都合で全て出るか出ないかです。


ピンポインター(Pinpointer)

実は実装当初は完全にスニプヒーシの物と同じ色の光だったが、直後のアプデで色が変えられた

・laser_aim効果
  拡散(Spread modifier)-20
  放射物速度(Speed modifier)×1.4


パーソナルなレーザービーム(Personal Plasma Beam)

事故要員のプラズマというデメリットの代わりに、杖の弱体化というデメリットを得る特典

・slow_firing効果
  詠唱遅延(Cast delay)+5F(0.08 sec.)
  リチャージ時間(Recharge time)+5F(0.08 sec.)

プラズマの粒子については以下の記事を参照してください。
→ プラズマの粒子について


空腹のゴースト(Hungry Ghost)

以下の通り、足してから掛けるのを放射物毎に計算するので、補正値の伸びが恐ろしい

・damage_plus_small効果
  放射物ダメージ (Projectile damage)+7.5
  放射物ダメージ (Projectile damage)×1.25
  回復ダメージ(Dmg. Healing)×1.25


危機一髪(Close Call)

上手く適用できればかなりの強さを出す事が出来る

・damage_plus_small効果
  クリティカルチャンス(Crit. Chance)+40


※類例(similar case)

アルコールのエッセンス(Essence of Spirits)
・projectile_alcohol_trail効果

  痕跡の資材にアルコールを追加(Added alcohol to trail material)
  痕跡資材量(trail material amount)+5
 痕跡資材量についての詳細は以下の記事を確認してください。
 → 資材の痕跡について


ブラッディー (Bloody)状態
 ・critical_hit_boost効果
  クリティカルチャンス(Crit. Chance)+5



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