すぐれた「教師」に共通する2つのポイントとは。
「No1教師」という訳の分からない目標を目指していたJUNです。
#若気の至り
そして、悟りました。
よくもわるくも、自分の「キャラ」から抜け出すことは危険だと。
もちろん、「授業しているとき」と「プライベート」が、まったく同じとはいえません。
しかし、僕のように「内向型の人見知り」が、「外向型の熱血漢」という「キャラのふり幅」をもつことは不可能なのです。
だからこそ、「自分の無理のない範囲で自分を生かすキャラ」を見つけることが大切だとおもいいたったのです。
本日は、そんな話題。
そんな悟りを開きつつも、「よい先生像」を求める自分がいます。
そんな僕でも、納得できる「すぐれた教師の2つのポイント」について情報を発見したので、シェアさせてくださいね。
▼すぐれた「教師」に共通する2つのポイントとは。
早速、夢を打ち砕くようなことを言いますが、
「教師に正解なんてない!」
という前提は、覚えておいてください。
繰り返しになりますが、「自分のキャラ」を尊重し、その延長線上で「あなたらしい教師」になればよいのです。
回りくどい言い訳をした後で、おもしろい調査を1つ。
ある研究者は、「学生から評価の高い教師とその理由」について調査し、驚くべきことを発見したのです。
#教師の勝算
それは、
という結果になったのです。
もう少し、言葉を付け加えると、
ということが分かりました。
そして、もっとも重要なことは、
ということ。
調査によると、
のであり、
ということなのです。
なんという厳しい結果・・・。
過去記事にも書きましたが、
「学習効率を上げるには、『だれに』『どのように』教えてもらうか。」
ということはとっても大切なのです。
きっと、あなたにも、
「お気に入りの先生が教えてくれる教科の点数が上がった。」
なんていう経験があるのではないでしょうか。
これから、本格的な授業が始まることでしょう。
もちろん、教材研究に精を出すのも大切ですが、「十分な睡眠と気分転換で、自分のメンタルを安定させておく」ということも、学習効果を高める教師の仕事なのでしょう。
ぜひとも、メンタルの安定をはかり、充実した学校生活を過ごしてくださいね。
▼まとめ。
本記事では、「授業づくりも自分づくりも楽しもう!」という内容をまとめました。
新学期!
子どもたちが生き生きと学ぶ学級づくりを共に目指しましょう!
「教材研究」や「学級経営」の情報交換の場に、こんなサークルは、いかがでしょう?共に、「新しい教師像」について語れることを楽しみにしています(^^♪
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