内部通報制度を実際に使うとどうなってしまうのか?
内部通報制度を一度だけ使ったことがある。今はない会社だが、当時、東証一部上場(今のプライム市場)の会社だ。
みなさんの会社にも内部通報制度があるかもしれない。連絡先がポスターに貼ってあったり、社内イントラに掲載されていたり。
気にならないだろうか? 「気づいたことがあれば、すぐに連絡してください」とは書いてあるけれど、本当にここに連絡するとどうなってしまうのか?
薄々お気づきかもしれないけれど、ろくはことにならない。最初に、なぜ内部通報制度があるのかを説明しておこう。
なお、一般論を語っても価値がないので、ここからの話は、事情を知る人間の裏側からの視点だと思っていただければ。一般論については下記をご参照。
大きな理由は、「言われたから」制度を作っている。上場企業は内部通報窓口を設置しなければならない。上場にあたって東証から求められる。
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