転職活動の反省と対策(12月〜1月)

12月から本格的に転職活動を始めて

1ヶ月弱経ちました。

<結果>

10社ほど受けて

1次面接に進んだのは2社

そのうち、1社は1次面接でお見送り


以上の状態です。

ここまでの状況を見て

いくつか反省点があったので今後の対策も含めて

まとめておこうと思います。

反省点①:志望動機が抽象的すぎる

先日受けた一次面接で

志望動機が非常に抽象的でした。

「私の人生の目的に向かっていくために御社での経験が必要」

確かこんな感じで答えてしまった気がします。


これまでいろんな方と自分の今後のキャリアについて

深ぼっていただいたため、つい、これについて深堀の質問が来るだろう

と、待っていたら「はい、わかりました」と一言。


わかりやすく伝えようとするあまり

つい、手短になり、全く伝わらない動機になってしまいました。

反省点②:自己アピールが定性的だけ

あなたの強みはなんですか??

この質問で自分は

「共感力が高いため、顧客満足度が高く、よくリピートしてもらえる」

このように答えてしまいました。

確かに一見良さそうだが

この会社で即戦力で活躍する姿が見えるか?と言われると

少し弱く感じる。

反省点③:「やりたい」が強すぎて「もたらせそうにない」

これまで自分のキャリアについて考えすぎるあまり

つい、「こうありたい、なりたい」が強く出てしまっている


会社からしてみれば僕がどうなりたいかなんてことは

正直どうでもいい。


入ってきてしっかりと結果を残せるか否か


それをしっかりとアピールできないといけない。


今後の対策

①志望動機に「したい」と「できる」を

A 御社ではこのようなことがしたい

B 御社でこのようなことが活かせる

この2つを組み込む。

具体的には

志望動機は2つあり

1つ目は御社で〜〜に携わることができる(したい)

2つ目は前職の〜〜を生かしていくことができる(できる)

この流れで作っていく

※ ビジョンに共感なんてものは当たり前

    逆に安易に感じる


②強みを定量的にアピール


「共感力が高いため、顧客満足度が高く、よくリピートしてもらえる」

「共感力を用いて、顧客のリピーター化が

 1年目5人 → 2年目10人 → 3年目20人

 常に前年比100%以上を達成し、売り上げ達成につながった」

このように、少しでも定量的な数字を入れるだけでも

まだ足になる。もう少しこれは詰めていきたい。


③何がもたらせるのかを明記する

これは志望動機の②に組み込むのだが

自分がその会社でできそうなことを少しでもいいので書く

例えば、前職ではカウンターセールス で

大量のお客様に対して短時間でニーズを引き出し、適切なプランを提供し

お客様と長期的な信頼関係を築いてきたので

御社では新規開拓時にお客様と短時間で信頼関係を築き

契約を取っていきたいと思います。

このように加えると、何がもたらせるのかを伝えることができる。

まとめ

まとめると

これまでの反省点は

志望動機が抽象的すぎる 

自己アピールが定性的だけ 

「やりたい」が強すぎて「もたらせそうにない」 


対策は

志望動機に「したい」と「できる」を 

強みを定量的にアピール 

何がもたらせるのかを明記する

です。





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