インターンを終えて(参加者による寄稿)
インターンシップに参加した中川です。
2022年の9月に約2週間のインターンに参加させていただきました。
プログラム内容についてや今回の体験から得た学び・感想をお伝えしたいと思います。
1.インターンシップに参加した理由
今回、私が花紫のインターンシップに参加した理由は2つあります。
1つ目は、もともと観光業や旅館というものに興味があり、旅館のインターンシップに参加したいと考えていたからです。
2つ目は、口コミでも評価が高く、五つ星旅館でもある花紫のおもてなしや、旅館での業務内容について実際の体験を通して知りたいと思ったからです。
2.業務内容
今回、私はフロントと接待、プログラム活動としてSNS運用を体験させていただきました。
①フロント
フロントでは、チェックアウトやチェックインを中心に4日間行いました。
チェックアウトでは、荷物をお預かりして車まで運び、お見送りをするということを中心的に行いました。4日目には、少しだけ清算もさせていただきました。
チェックインでは、最初はお出迎えをして、荷物をお部屋まで運ぶことを中心的に行いました。後半には、チェックインやお宿帳の記入のお願いなど接客もさせていただきました。
チェックイン・チェックアウト以外の時間には、掃除やその日に使うお部屋の鍵消毒など様々な仕事を行いました。
➁接待(朝食、夕食)
接待では、朝食を3日間、夕食を2日間行いました。
朝食では、セッティングや料理の提供、片付けなどを行いました。
夕食では、着物に着替えて料理の事前準備や調理場・接待への料理提供の声掛け、片付けなどを行いました。
朝食と夕食の時間以外には、お部屋見というお部屋のチェックをしたり、お着きという接待の方がお部屋のご案内をする業務を見学したりしました。
③SNS運用(インスタグラム)
旅館での業務以外のプログラム活動としてSNSの運用をさせていただきました。
2週間でインスタグラムのフォロワー10人増加を目標に毎日投稿を行いました。
投稿する文章・写真・ハッシュタグを考えていく上で、なるべく過去に多く投稿されているものとは違う内容にすることや、検索をして投稿数の多いハッシュタグを最大数までつけることなどを意識して取り組みました。
結果として、期間中にフォロワー数が50人増加し、目標を達成することができました。
3.学びと感じたこと
今回、フロントと接待という2つの仕事を体験させていただきました。
期間が短く、できることは限られていましたが、それぞれの仕事のやりがいや業務の繋がりを知ることができました。
その中で、部署内での協力はもちろん、部署を超えての協力や連携であったり、コミュニケーションをとるということが旅館で働く上で大切だと感じました。
実際の業務では、お客様が決まった時間に必ず来られるというわけではなく、お客様に関する情報がその場で入ることも多かったです。そのため、状況把握や情報管理をし、その情報をもとに迅速に判断をし、臨機応変に動くことが大切であると学びました。
また、様々な業務の場面で、お客様が快適に過ごすための細かい気配りがあり、沢山のこだわりを感じました。
そのように、迅速な判断やこだわりによって、スムーズかつ細やかなおもてなしが実現しているのだと思いました。
SNS運用では、見ている人が見たい内容、フォローしたいと思ってもらえる投稿とはどのようなものかを見ている人の視点に立って考えることの大切さを学ぶことができました。
4.約2週間を通しての感想
今回の体験を通して、お客様の滞在がより良いものになるための細かな気配りやこだわりを、どのお仕事を担当しておられる方でも感じました。
そのようなこだわりが沢山あるからこそ、リピーターさんや誕生日などの特別な日に来られる方が多く、お客様から高い評価をいただいているのではないかと思います。
また、いい人がいい会社をつくるという言葉通り、働く方々が笑顔で楽しそうに仕事をされていたり、やりとりの中で感謝をかかさなかったりと仕事をする上で良い雰囲気があり、とても素敵な職場だと感じました。
インターンシップに参加しなければ知ることができなかったことが沢山あり、参加して良かったと思っています。
最初は少し不安でしたが、花紫の皆様が優しく受け入れて下さり、楽しい時間を過ごすことができました。
約2週間という短い間でしたが、沢山の貴重な経験をさせていただきました。
今回の経験を今後の就職活動などに生かしていきたいと思います。
ご指導下さった皆様本当にありがとうございました。