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朝のひと時を学びの場に

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朝は1日の中で1番集中できるゴールデンタイムと呼ばれています。そんな朝に学びを入れませんか。 「朝のひと時を学びの場に」をテーマに毎朝配信しています。
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2020年6月の記事一覧

あなたはどれだけ「きいて」いますか

「きく」には5つの種類がある「きく」と聞いた時に皆さんはどの「きく」を思い浮かべますか 「聞く?」それとも「聴く?」 しかしこれだけではなく、「きく」には5つの「きく」が存在します 1つ目は「聞く」 2つ目は「聴く」 3つ目は「訊く」 4つ目は「利く」 5つ目は「効く」 「きく」と言っただけでも5つの「きき方」があります。 皆さんはどの5つの「きく」を使いこなしていますか 5つの「きく」1つ目の「聞く」は一般的に使われることも多く、音が耳に入ってくるときに

Good & Newで組織力アップ

Good & Newとは 「Good & New」とはアメリカの教育学者ピーター・クライン氏により開発された組織の活性化方法。 やり方は24時間以内にあった「良かったこと」や「新しい発見」をチーム内でシェアし、1人1人の話が終わったらは「拍手」をすることです。 良かったことなどは「仕事」以外にも「プライベート」のことなど、テーマへの縛りはありません。 「Good & New」を行う効果は ①チーム内の相互理解が深まる ②日常のコミュニケーションの量が増える ③業務

当たり前のこと程、意識しないと当たり前にならない

「当たり前」って本当に出来ていますか子どものころから「挨拶をしなさい」「人の話を聴きなさい」「困った人がいたら声をかけなさい」等など言われて育ってきた方は多いと思います。 しかし、大人になるにつれて「当たり前」のように出来なくなってきています。例えば「挨拶」。子供の時は元気よく「おはようございます」と言っていましたが、今は出来ていますか。「人の話を聴きなさい」と言わていますが、しっかりと聴いていますか。何かをやりながら適当に聴いていませんか。「困った人がいたら声をかけなさい

怒りのコントロール!?

最近あなたはイライラしていませんか? 上司や部下、同僚、家では旦那さんや奥さん、子どもにイライラしてしまい怒鳴ったり怒ってしまうことなどありませんでしたか。これを聴きますと時々、「私は毎日イライラして怒ることが多いです」と言われる方もいます。しかし、怒った後の状態はどうですか? 怒りのコントロール怒りはコントロールすることが出来ます。しかも「怒りの6秒ルール」というものがあります。また、怒りを理解しコントロールすることが出来れば、人間関係(対人関係)や仕事での自分や相手のパ

「お疲れさま」から「お元氣さま」へ

「お疲れさま」とは普段から何気なく使っている「お疲れさま」。 1日の中でも何回も耳にしたり口に出したりすることがある言葉。 「お疲れさま」という言葉は相手への労いの意味を込めて伝えられています。相手の方に対して自分の気持ちを届け、伝えるメッセージに用いられています。 ではここで、「お疲れさま」を分解して考えてみたいと思います。 「お・さま」は相手に対して丁寧に伝えるためにつけられていると考えると特に重要な部分が「疲」という漢字です。 「疲れた」「疲れる」などに使われ