働き世代に大切な、幸せの価値基準の見つけ方
最近、メディアが騒がしいですね。(最近、という訳でもないですが!)
刺激的なニュースは、ついつい目を奪われてしまいがちです。
ある事柄について、世論や一定の情報を得ることは大切ですが、気がついたら心が疲弊していたり、too muchになっていませんか?
あなたの大切な時間を奪われて、価値基準があいまいになっていませんか?
今日はそんなことについて書いてみます✨
* * *
今朝、ウォーキングに行きました。
いつものコースがあって、朝の澄んだ空気の中、気分よく40分歩きます。
最近、治療が終わって3ヶ月ほど経ち、やっと自分のルーティンを取り戻しつつあります。
朝のウォーキングをした日は、その日1日、とても気分が良いです✨
5時頃起きて、朝の仕事と家事を終えた9時頃、ピリッとした空気とあたたかい太陽の日差しの中、リズミカルに歩きます。
公園で遊ぶ親子
犬の散歩をする老夫婦
洗車をしている男性
並んで歩くミドル世代の女性
木漏れ日からのぞく青い空
街路樹も美しいです。
今朝歩いていたら、こんな小さな日常がほんとうに幸せだと心から感じました。
わたしは、朝の時間が何より好きで、1日の始まりにこうして軽い運動をしたり、朝の日差しの中読書をしたり、入れたての美味しいコーヒーを飲んだり、こういったことがとても幸せです。
* * *
一人事業者さんや個人事業主の方が、自分の仕事(ビジネス)においてサービスの根幹、つまり「コンセプト」を決める時、個人であるからこそ、あなたの幸せの価値基準がとても大切だと思います。
それはあなたの「価値観」と直結します。
価値観を明確に言語化するのは時間がかかるものですが、言い換えるならば、あなたが人生で大切にしているもの、です。
たとえば、あなたの事業のコンセプトを決めると、そのコンセプトが全ての判断基準になります。
お客様はそこに価値を感じて、あなたのサービスを買いに来るわけです。
広告の打ち出しもそれが土台になりますし、お客様にわかりやすく提供することもできます。
ところが、そのコンセプトがブレていると、「何屋」なのかがわかりづらくなり、お客様にとっての価値が薄れてきてしまいます。
お客様は、あいまいなよくわからないものではなく、高い価値のあるものを手に取りたいと思っているから、です。
企業には、企業理念があり、その理念にそって社員は邁進します。
個人の事業者さんにとっては、その理念にあたるものが、あなたの価値観そのものと直結していることが大切です。
なぜなら。
一人事業者さんは、あなた自身に顧客がつくから、です。
そして価値観が明確であるためには、あなたがまず、毎日Happyであることが大切です。
Happyな会社、事業者のところで、顧客はサービスを受けたい、買いたい、と思うからです。
あなたも購買側だったら、そう思いませんか?
ブレている、幸せそうじゃない会社(あなた)から何かを買いたいとは思わないと思うんです。
そして、そのためには、自分の幸せの基準(価値観)がどこにあるかをよく知っていることがとても大切です。
小さく穏やかに暮らしたい、なのか。
たくさん稼いで、大金持ちになりたい、なのか。
自分を表現して見てもらいたい、なのか。
目標を達成して、達成感を味わいたい、なのか。
これらに、正解、不正解はありません。
あなたは、(あなたの会社は)何を大切にしているのか?というコトです。
価値観は複数に定義づけられ、文章で表現する企業理念とも通じます。
そしてこういったことが定まっていない状態で物事が進んでいくと、必ずと言っていいほど、壁にぶつかることになります。
モヤモヤしたり、なぜこんなに思うようにいかないのだろう、と。
社会の価値や他者に合わせすぎていることが要因のひとつかもしれません。
他者の意見や社会と対峙した時に、自分の軸(価値観や事業コンセプト)がしっかりしていないと、ひきづられてしまいます。
* * *
わたしも、2025年にこの自分の価値観やコンセプトを改めて定義しようと思っています✨
なぜなら、たくさんの素敵な方達と良いサービスを展開し、お客様に心から喜んでもらい、事業において活き活きと活躍する、元気な大人を増やしたいから、です。
そのことで、子供が元気な社会を作りたい。
子供が元気であるには、それを見守る私たち大人が元気であること。
そう思いませんか?(^^)
だから、大人の私たちも本当にやりたい事をやる✨
そのために、朝のウォーキングはわたしにとって、とても大切な価値観に通じるひとつ、と思いました。
だから時間がなくても、15分でも時間をとろうと(^^)
優先順位の一番目、というコトです。
* * *
メディアのニュースは、ときにこういったコトから目をそむける格好の材料にもなっているかもと思います。
あなたにとって、今、too muchになっていることはありませんか?
スマホや情報から顔を上げたら、美しい景色や自然のあたたかみ、そして大好きな人の顔が目の前に見えるかも。
あなたの大切にしたいこと、そして価値観は何ですか?(^^)