【フェルミ推定】①腕時計の市場規模
割引あり
今回からは具体的なテーマに沿ってフェルミ推定、ケースを実際に解説していきます。筆者が半年間対策してきた中でブラッシュアップしたり、実際の面接を突破したり、面接官にFBを受けたりした知見を反映できればと思っています。
各フェルミ推定やケースの答えに当たるものだけでなく、答えにたどり着くための考え方そのものを身に着けられる(様々なテーマに応用が利く)ような記事を心がけて執筆してきます。
第一弾として、腕時計の年間売上規模(市場規模)について考えていきましょう。(スマートウォッチは除く)
まず、フェルミ推定を行う際は、基本は構造式からいきなり考えて数字を出せればいいでしょう。しかし、それだけだと、式の妥当性が低くなったり、その後に出題されるであろう売上向上施策のケースのインプットにうまく活用できなかったりする場合があります。
最終的には、以下の①だけでなく、②③も含めた3点をフェルミの式を作成する前に考えられるとよいでしょう。フェルミ推定の時点で、ケースの方向性のレールを敷ければかなり楽になると思います。(また、そのスマートさが評価されるはず)
フェルミ推定の考え方
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