マーケティングに必須! 人間の8つの欲求【ライフフォース8とは?】
マーケティングを勉強中の、はなです!
人にもの・サービスを買ってもらうのって、難しいですよね。
「素晴らしいものを作ったから絶対売れるはず!」
ってみんな思うけど、実はそうじゃなくて。
「私の商品・サービスは素晴らしいです!!!」
っていうことを世の中にアピールしなきゃ、絶対人は買ってくれないんです。
有料のものはなおさら。
そこで、
この記事では、顧客の購買意欲をくすぐる8つの欲求について紹介します。
あなたが売っている商品やサービスの
紹介文・告知文を書くとき、
セミナーをするとき、
そしてセールスをするときは、
この8つのうち最低1つを必ず入れることを意識してみてください!
そうすれば、多くの顧客が「商品を買いたい」「サービスを利用したい」と思ってくれることは間違いありません。
ライフフォース8とは
ライフフォース8(LifeForse-8)とは、人が生まれながらにして持っている8つの欲求のことです。
親に教わった、社会で学んだ、といった考え方ではなく「人間社会で生きるために脳内に刻み込まれた欲望」と言っても過言ではないでしょう。
それでは、その8つの欲求を1つずつ紹介していきます。
1.生存欲
生きたい、健康で過ごしたいという、人間としての基本的な欲求です。
2.食欲
食べたい、美味しいもので食欲を満たしたいという欲。
3.性欲
モテたい!結婚したい!異性と触れ合いたい。
そんな欲求。
4.障害回避欲
痛みを回避したいという欲求です。
恥ずかしい目にあいたくない、〜を避けたいという「心理的辛さの回避」も当てはまります。
5.安全欲
安全に快適に暮らしたい欲求です。
よい場所に住みたい、よい人間関係の中で働きたいなども入りますね。
6.愛情欲
言うまでもなく「愛されたい!」欲求。
家族を守りたいのも、この考え方です。
7.優越欲
「人より優位に立ちたい」「すごいと思われたい」という思いのこと。
世の中の遅れを取りたくない、人より先に行きたいなど。
8.承認欲
他人から、社会から認めて欲しいという欲求です。
優越欲と似ています。
以上が8つの欲求です。
これとは別に有名なのが「マズローの5段階欲求」。
ライフフォース8は、マズローの5段階欲求をさらに細かく分類したものといえます。
あなたのサービスでは、この8つのうちのどれを刺激できそうですか?
紙とペンを持って、書き出してみましょう。
例えば、"3ヶ月ダイエット集中コース"を売るなら?
もし私が"3ヶ月ダイエット集中コース"を展開するとしたら、どのようにライフフォース8を使っていくか、考えてみました。
【例)はなの3ヶ月ダイエット集中コース】
食事と運動の2つの観点から、3ヶ月で目標体重まで痩せるためのアプローチをする。
ペルソナ:30代独身女性
20代のころより体重が落ちにくくなったと感じている。実際、20歳の頃より10キロ太った。
結婚したいが、彼氏ができない。
体型に自身がなく、体のラインを隠すような服が多い。でも本当は、もう少しスレンダーで可愛いワンピースを着られるようになりたい。
ここからが私の考えたライフフォース8です。
ダイエットコースのウェブサイトやセールストークの中で、以下の文章を挟んでいきます。
※"はなの3ヶ月ダイエット集中コース"はあくまで例であり、展開予定のサービスではありません。
1.生存欲
ダイエットすると健康になります。
体が身軽になると疲れにくくなり、生き生きと暮らせますよ。
2.食欲
ダイエットコースで太らない栄養学について学べば、友達とバイキングに言ったときも「これ食べたら太りそう」と変に遠慮する必要はありません。
3.性欲
健康的な体型になれば、異性からモテます!
彼氏ができて結婚できるかも!
4.障害回避欲
アパレルショップの試着室で「この服、可愛いのにウエストが入らない」ってことがなくなります。
ちょっと走っただけで息が上がり、ハーハー言いながら周りの目を気にする必要はありません。
5.安全欲
(ダイエットだと、ちょっと難しいですね)
太っているという理由でからかわれることがなくなり、平穏な毎日を過ごせます。
6.愛情欲
ダイエットをして理想の姿になると自信を持て、今以上に友達が寄ってきます。
男性から、友達としてでなく「異性」として見てもらえる機会が増えます。
7.優越欲
可愛いワンピースを着られるようになった自分を見て、嬉しい気持ちに浸れます。
〜〜のブランドの服、着たいですよね!
8.承認欲
「痩せられた」ことにより、自分に自信を持てます。
3ヶ月間私と一緒に頑張って、スレンディーな体とダイエットに成功した自信を手に入れましょう!
このように、自分の商品・サービスにあてはめて考えてみましょう。
(ちょっと無理やり書いているところがあります…あくまで例です…)
売りたい人は、今すぐライフフォース8について考えましょう!
これが、人が生まれながらにしている持っている欲求に沿ったライフフォース8です。
1.生存欲
2.食欲
3.性欲
4.障害回避欲
5.安全欲
6.愛情欲
7.優越欲
8.承認欲
自分や会社の商品・サービスを売りたい方は、このうちどれを刺激できそうか考えてみてください。
売るためのアプローチの仕方が変わることは間違いありません^^
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今回の話は私が現在受講しているマーケティング講座で毎回のように出てくる大切な内容です。でも実は、2020年8月に1度本で読んでいました。
↓↓↓本に興味がある方は、この記事を読んでみてください↓↓↓
読書記録65.クロージングの心理技術21 〜押し付けがましくなく商品を売るには?〜
私の読書noteに飛びます^^