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ランチパスポートで儲かる店、ヤバい店の違いとは?
最近初めてランチパスポートを買ったはなです。
1週間で2店舗行って「ランチパスポート1冊分(1,000円)の割引を使って、元をとったぞー!」となっています。
この2店舗を比べると、ランチパスポート(以下、ランパス)を店の戦略として「有意義に使っている店」か「ただお客さんに安く提供しているだけの店」かの違いがありました。
そこでこの記事では、ランパスを使ったお客さんから利益を取るには、店側はどういう工夫をすればよいかを紹介します。
店舗向けに書いていますが、お客さん側の方も「なるほど!こうすれば儲かるのか」という目で見ていただければ幸いです。
【フツー】にランチパスポートを使っている店舗
1回目に訪れたのは、700円代のランチを500円で提供している店です。
店舗に入り「ランチパスポートでお願いします」と言うと「はい、わかりました」と定型文のように返されました。
そして、慣れた手つきでサラダとメイン料理、ドリンクを持ってきてくださいました。
普通に美味しかったです!
だって安すぎますもん。
500円でサラダとメイン料理とドリンクを頼めるなんて。
「また行きたいな」って思いました!
ただし、またランパスを使って…
料理はおいしかったし、清潔感はあったし、店員さんは親切だった。
でもランパス以外のものを頼む気持ちにはならなかったんです。
どうしてでしょう?
ちなみに私たちの後に入って来た2人組のお客さんも、同じくランパスで500円ランチを注文していました。
【効果的に】ランチパスポートを使っている店舗
2件目。
こちらは博多駅の上の「くうてん」というレストランエリアにある店です。
プレミアムの1,000円ランチを注文しました。
(先述の店舗と、価格が違います。本当は同じ価格で比べるべきなのですが…まだ2店舗しか行っていないのですみません)
店に入るなり「ランチパスポートでお願いします」と言ったのですが…
「ドリンクもありますのでよかったらどうぞ」と勧められました。
私の心の声『ん?ドリンク頼まないよ。だって1,000円以上出す気ないし…』へ
すみません。最初はこう思っちゃいました。
でも、ドリンクメニューを開くと、そこには私の興味をひくドリンクがあったんです!!
価格は480円。
ドリンクにしては安くないですが、せっかく来たので注文してしまいました。
【戦略1.ランパス以外のメニューを勧める】
ランパスでいいと言いながらも、他のメニューも気になった私。
「ランチメニューも見せてください」と伝えてメニューを見せてもらいました。
そこにはまあ、美味しそうなガレット&クレープが!
やばい。
「今日はランパスで1,000円のセットにしたけど、次はこれも食べてみたいな〜!」
【戦略2.ランパス以外の魅力的なメニューもチラ見させる】
料理を注文してしばらくすると、ガレットやクレープが運ばれて来ました。
美味しかったです!
店自体のクオリティーが高いからですね。
美味しいのは当たり前といえばそうですが、期待以上でした。
お腹いっぱいになったころ、もう一度ランチメニューをよく見てみたんです。
すると、あれ?平日ランチのほうがお得じゃない?
ドリンクを単品注文してしまった私は、平日ランチセットとほぼ変わらない価格になってしまいました。
私の心の声『サラダがあって、ガレットやクレープの種類も選べるなら、ランパスじゃなくて【平日ランチ】にすればよかった…』
この店の場合、平日ランチとランパスを比べると、平日ランチのほうが内容が充実しています。
平日ランチは、すでに"利益が出る"と計算されているはず。
それより少しコストを抑えられるメニューをランパスの対象にすると、リーズナブルな内容でも確実に利益が出ます。
【戦略3.すでに利益が出ると分かっているメニューをランパスで提示する】
ランチパスポートで利益を出す店がやっていること
私が見た2店舗を比べると、ランパスで利益を出す店はこのような工夫をしていました。
1.ランパス以外のメニューを勧める
2.ランパス以外の魅力的なメニューもチラ見させる
3.すでに利益が明白なメニューを、ランパスで提示する
要するに、ランパスのメニューだけで終わらない、利益を出る注文をしてもらうための戦略!!
具体的には、今回紹介した2店舗目のように、ドリンクを勧めたり、ランパス以外のメニューを知ってもらうきっかけを作ったり、明らかに利益が出るメニューを出したり、そのほか、次回使える割引券などを渡すのも有効かもしれません。
とにかく、ランパスだけで終わらないためには、店側は「お客さんが+αで頼みたくなるような工夫」が必要です。
これは、ランパスだけでなく、どんなビジネスにも言えること。
顧客に「もっと商品を買いたい」と思ってもらうために、売る側は魅力的な戦略を仕掛けていきましょう!
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