WEEK 8 ブランディングスキル     <MUPアウトプット>

〜商品を売りたいのであれば商品を売るな〜

<ブランディングスキルがなぜ重要か>

          『あなたが好きよ』                                                                                               と言ってもらえるようにすることで相手から求められるようにする ファンを作る

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<ブランディングスキルの種類>

・コーポレトブランディング(どう繋がるのか)            HP ロゴ パンフ 代表者 提携先 資本金 法務

・プロダクトブランディング(何を売るのか)                                                                   
価格 材料 パッケージ 雰囲気 デザイン 希少性 認可 資格 効果

・マーケティングブランディング(どう広めるか)
チャンネル ターゲット メディア 口コミ SNS キャッチコピー ストーリー

・セールスブランディング(どう売るか)
販売方法 提携先選定 顧客選定 資料

〜このブランディングがないと負のスパイラルに陥る〜

AとB 同じ商品があるとする
価格競争→サービス競争→自社コストを減らす→利益低下→コスト削減→
PR削減→シェア低下→売り上げ立たない、利益出ない

<ブランディングする上でのポイント>

*競合を把握するが競合を作ってはいけない 

00だが00ではないと明確に断言できるようにする                                  (美容室だが髪を切るだけではではない)                                                             専門店や特化型のスモールスタートに特にいい

*価格設定を見直していく

100人中100人が買うような価格にしてはいけない
購買数が減って売り上げが落ちたとしても、利益が残る根付をする 

*付加価値を付ける

体験させる 良さを伝える
目の前でお肉焼いてどんなお肉か説明する
美容室でアロマの匂いを選ばせて全てその匂いにして次来た時も前回この匂いでしたがどうされますかと聞き顧客にしていく

*商品やサービス以外の付加価値をPR

ヤマハのピアノ教室
(ピアノ最初から買おうと思わないけどピアノを習うことでできるようになりピアノを最終的に買いたいと思わせる)
美容院イベント
カフェイベント(イベントを開くことでお客様同士のコミュニティを作ることができる)

お客様をどうワクワクさせ、リピートにつなげていくかが重要