week6 伝えるスキル
mup week6 アウトプット
サービスを磨くより言葉を磨け
サービスが良くても、商品が良くても、言葉で伝え、共感を得られないと売り上げには繋がらない。
だから言葉を磨くのが重要
重要高ーーーーーーーーーーーーーーーー→重要低 営業 販売 プレゼン→制作→企画→アイデア
<営業とは>
事前調査45% ヒアリング45% 提案10%
☆ 事前調査 相手のリサーチ 会う前にFBまで繋がる ☆ 話さない、ヒヤリング重視 ☆ 相手側から聞きたくなるような展開にする
<プレゼンまでの持って行き方> SPIN
・Situation 状況質問 例ー 広告で最も重視している方法は?
・Problem 問題質問 例ー 集客で現在の課題はなんだと考えますか?
・Implication 誇示質問(より大きな問題に発展するぞ) 例ー 広告で集客取れなくなったら赤字になりますか?
・Need payoff 誇示質問(買わせる質問) 例ー広告がなくてもお客様がリピートしてくれるようになるサービスがありますが聞きますか?
<プレゼンタイム> 話す順序 BFAB
・Benefit いくらぐらい売り上げ出せる
・Feature なぜならこうしたら売り上げ上がる
・Advantage 無差別に狙うよりピンポイントのターゲットに狙っていく
・Benefit それによって〜円の削減 〜円向上
<コンセプトの共感>
What5% How5%上2つ Why90%重要
人はなぜしているかのコンセプトの部分の共感での方が心が動く。
なぜこのサービスをしているかをこのサービスを作り出したストーリーを話して共感を得ることで記憶に残りやすくなる。