WEEK10 論理思考スキル       <mupアウトプット>

3C分析→SWOT→4P→デプス調査→ペルソナ設定→市場調査

3C カスタマー(顧客)  SWOT    強み    l 拡大可能性 
   カンパニー(自社)              ーーーー+ーーーーーー
   コンプター(競合)      弱み   l 縮小可能性

*SWOT自社分析をしっかりとする*  

S オフィス街で人が多い l O ユーチューブなど企画 
  仕入原価やすい     l    キッチン貸し出し
ーーーーーーーーーーーー  l ーーーーーーーーーーー
w メニューが少ない     l T 大型連休があると集客が減る
  週末は人が来ない    l

*自社と競合の4Pを細かく分析*

4P プロダクト(製品)    l  プライス(価格)
   サービス   メニュー   l   昼と夜との値段わけ
ーーーーーーーーーーーー  l  ーーーーーーーーーー
   プレイス(流通)   l  プロモーション(販売促進)
   どこで販売するか   l  どう販売するか

TTP戦略(徹底的にパクる戦略)
 どこを改善?どこを押し出す?どこをやめる?かを見極める

*デプス調査*

市場規模=サービスを必要としている人数×サービスに支払うお金

例・・ 100円のジュース=もったいない
    女性と1万円のディナー=何なら使う?

カテゴリー分けし5人〜10人程度に対面でヒアリングで調査する

質問の仕方
 1・スモールトーク 日常会話 自分の話
 2・ライフスタイル質問 趣味 家族構成 職業 出勤時間
 3・ワンヘッド質問 実際の年収 経済状況 ローンの残り
 4・そこから事業につなげる意見貰う why を3回聴く
#聞いている時のホロっと口にしたことを聞き逃さない
#自分のサービスは最後に紹介する

*ペルソナ設定*

市場規模=ペルソナ×利用意向×メンタルアカウンティング

*市場調査*

#地元に出来たカフェショップとスタバ
#口コミで自然バイラル
#ウーバーイーツはいい例
#口コミでバイラルされるようなキャッチコピーをつける

ラガード16%      ↑
レイトマジョリティ34%   l
アーリーマジョリティ34%  l
アーリーアダプタ13.5%  l
イノベーター2.5%             l