- 運営しているクリエイター
記事一覧
#1日1サイトレビュー Day81 小野幼稚園
https://www.onoyou.jp/
【概要】
京都府伏見区にある小野幼稚園のwebサイト。自主性を尊重し、先生が教えて学ぶのではなく、園児自ら発見し、身に付ける環境を大事している幼稚園。
【ターゲット(仮定)】
・保育園を探しているお母さん
→ターゲットは子どもの預け先を探しているお母さんと想定。ターゲットに訴求するためには、webサイトを見て「安心して預けられる」と思ってもらえるコ
#1日1サイトレビュー Day80 無二保育園
https://munihoikuen.net/
【概要】
東京都葛飾区にある認可保育所「無二保育園」のwebサイト。園児の自主性を大切にするため「ハンガリー保育」を実践している。
【ターゲット(仮定)】
・保育園を探しているお母さん
→ターゲットは子どもの預け先を探しているお母さんと想定。ターゲットに訴求するためには、webサイトを見て「安心して預けられる」と思ってもらえるコンテンツの作成と
#1日1サイトレビュー Day79 子どもと医療
https://kodomotoiryo.com/
【概要】
「子どもと医療」プロジェクトによって運営されてるwebサイト。
親の不安を解消し医療者の負担を軽くするという目的のもと、小児科医による講座やメールマガジンの情報をまとめたサイト。
【ターゲット(仮定)】
・小さい子どものいるお母さん
→サイトの概要を見る限り、特に1人目の出産を控えたお母さんがターゲットのように感じる。不安な気持ちを
#1日1サイトレビュー Day78 セコム株式会社
https://www.semco-ltd.com/
【概要】
液面計・流量計の製造販売を行っているセコム株式会社のコーポレートサイト。
【ターゲット(仮定)】
・企業、求職者
→製品情報が簡潔で分かりやすくまとめられていて、かつプロダクトページでのみ右側に資料請求のボタンが現れる。
また、先輩社員のインタビューやビジョンが詳しく掲載されていて会社のことがよく分かる構成になっている。
そのため
#1日1サイトレビュー Day77 KINS
https://yourkins.com/pages/with
【概要】
体内の菌を適切なバランスに保ち、"体が生きる"ライフスタイルを提案する株式会社KINSの愛犬・愛猫向けの菌ケア商品のサービスサイト。
【ターゲット(仮定)】
・愛犬家、愛猫家
→長生きするペットが増えている中で、ペットに健康で長生きして欲しいと願っている飼い主は多い。そんな愛犬家・愛猫家がターゲットだと想定。
【サイト
#1日1サイトレビュー Day76 株式会社WORDS
https://words-inc.co.jp/
【概要】
「企業の顧問編集業」を行っている株式会社WORDSのコーポレートサイト。「企業側が伝えたいこと」と「消費者に響くこと」のズレを解消し、「言いたいこと」と「知りたいこと」をつなげ、より多くの人に届く「コンテンツ」を作っている企業。
【ターゲット(仮定)】
・ブランディングやコンテンツ発信に困っている企業や経営者
→サービス内容からも、個
#1日1サイトレビュー Day75 Waris
https://waris.co.jp/
【概要】
女性をメインとした、人材紹介サービスや就職支援を行っている株式会社Warisのコーポレートサイト。
【ターゲット(仮定)】
・20代〜40代の女性、人材に課題を抱えている企業
→フリーランスや役員、再び就業を望んている方など、様々なサービスがあるため、幅白い年齢層の女性がターゲットとなる。また、人材を求めていたりピンポイントで女性のプロフェッ
#1日1サイトレビュー Day74 佳ら久
https://www.gora-karaku.jp/
【概要】
箱根にある温泉旅館「佳ら久」のサービスサイト。
【ターゲット(仮定)】
・30代〜60代くらいの大人の男女。
→のんびりと落ち着いた空間でのんびりと安らげるイメージ。価格帯的にも、30代以降の大人がメインターゲットと想定。
【サイト全体の印象】
・余白が大きめに取られていて、見ていてゆったりした気持ちになれる
・スライダーを使
#1日1サイトレビュー Day73 式会社ビタミンアイファクトリー
https://www.vitamin-i.jp/
【概要】
2歳から乗ることができる「変身バイク」を製造販売している株式会社ビタミンアイファクトリーのサービスサイト。
【ターゲット(仮定)】
小さいお子さんがいる親御さん
→2〜7歳くらいまで幅広い年齢層の子供が乗ることができる
【サイト全体の印象】
・写真が角丸や曲線で切り取られていて柔らかい雰囲気
・背景色に太めのボーダーを入れたりイラ
#1日1サイトレビュー Day72
https://www.castlestay.jp/
【概要】
長崎県の平戸にある「平戸城」に泊まることのできる、「お城宿泊体験」を提供している懐柔櫓のWebサイト。
【ターゲット(仮定)】
国内外の観光客
→日本独自の文化である「お城」での宿泊体験を打ち出しているので、メインは外国人観光客か
【サイト全体の印象】
・ファーストビューの映像がダイナミックで、一気に引き込まれる
・日本らしいテ
#1日1サイトレビュー Day71 かみむらスポーツ教室
https://www.kamispo.jp/
【概要】
宮崎県にあるスポーツ教室「かみむらスポーツ教室」のwebサイト。
【ターゲット(仮定)】
小さいお子さんがいる親御さん
→サイト自体を見て検討するのは子供ではなく親
【サイト全体の印象】
・色遣いやセクションごとの形もユニークで、楽しそうな雰囲気が伝わる
・ナビゲーションにアイコンが設置されていて楽しさと分かりやすさの両方が両立されて
#1日1サイトレビュー Day70
https://www.greenable-hiruzen.co.jp/
【概要】
岡山県真庭市の国立公園 蒜山(蒜山高原)にある観光文化発信拠点施設のwebサイト。
【ターゲット(仮定)】
市が運営している施設のため、観光で訪れる人や、環境への取り組みに賛同してくれる企業がターゲットか。
【サイト全体の印象】
・余白の感じが心地よい
・写真が全て角丸になっていて柔らかい印象
・写真の縦幅が
#1日1サイトレビュー Day69 Middle Field
https://middlefield.co.jp/
【概要】
MiddleFieldは世界で唯一「パーツ適合情報」をグローバルへ提供し、クルマのデータで世界のSDGsを実現する企業「Middle Field」のコーポレートサイト。
【ターゲット(仮定)】
自動車メーカー等、自動車業界の企業。B to B向け。
【サイト全体の印象】
・画像や背景色等に斜めの要素が沢山使われていて、先進的なイ
#1日1サイトレビュー Day68 Avr
https://arv-design.jp/
【概要】
家具のセレクトショップ「Avr」のコーポレートサイト。
【ターゲット(仮定)】
シンプルで良いものが好きな人
→webサイトがとてもシンプルで、「良いものを長く使う」ことの良さ、simple is the bestの考えが表現されている。そういった価値観に共感し、シンプルで良いものを好む人。
【サイト全体の印象】
・シンプルでスタイリッ