【VRCHAT】Blenderガチ初心者目線の操作メモ

こんにちは。はなこです。
vrchat改変におけるBlender最初の壁は基本操作だと思います。
自分自身がネットで基本操作について調べてもショートカット多すぎて訳わからなかったので、ガチ初心者目線でよく使ったものをメモとして残します。
Unityでの改変がある程度可能でメッシュを弄りたい人向けです。

操作

  1. 視点操作(角度) ホイールボタン

  2. 視点操作(縦横軸)Shift+ホイールボタン

  3. オブジェクトモード⇔編集モード TAB

  4. メッシュ頂点移動 G(G→X G→Y G→Zで軸に合わせて移動)

  5. メッシュ全部選択 一つの頂点選択後にL

  6. メッシュ分離 分割したいメッシュ選択後にP→分離

  7. メッシュ結合 Ctrl+J

  8. オブジェクト追加 Shift+A

  9. 削除関連 X

操作とは別になりますが気をつける点としてアバターのFBXデータを編集する際は購入したデータ付属のBlenderファイルを編集することをお勧めします。
Unityプロジェクトから取り出したFBXファイルの場合、インポート設定が必要、マテリアルが未設定等やりづらい部分があると思います。

編集後のファイルについては【Unityプロジェクトの該当FBXファイルへ上書きエクスポート】することにより使用中プロジェクトへ即反映させることができます。もちろんバックアップはお忘れなく・・・。
エクスポート時についても設定が必要なため要確認。
(リーフボーン追加解除、スケールを適用→すべてFBX 等)

まとめ

あまり多く書きすぎてもごちゃごちゃしてしまうのでこの程度に。
個人的に一番の壁だったのが完成品がunityに表示されないことでした。
インポートとエクスポート設定はunityでは触らない部分になると思うので気をつけると良いと思います。
間違っている部分もあると思いますがだれかのヒントになることを祈ります。

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