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【お客さんの5段階と狙いどころ】~令和の音活:集客編~
こんにちは。
音活コーチのハマックスです。
今回は、
【お客さんの5段階と狙いどころ】
~令和の音活:集客編~
をお届けします。
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夢を目指して活動する上で、
必ず立ちはだかってくるお金との兼ね合い。
ただ、学校も親も労働してお金をもらうこと
しか教えてくれなかった。
でも音楽活動をすればするほど
労働をする時間は割けなくなるし
お金の為に労働をすれば音楽をする時間が割かれ
何のためにやっているのか本末転倒になる・・・
そんな希望の星である
若手ミュージシャンの皆さんのために、
15年以上に渡り関東関西のライブハウスの
最前線で3店舗の店長を歴任し
現在もマーケティング関連の仕事を行っている私が
少しでも音楽活動に没頭してもらえるように
友だちじゃない本当のファンが10人できる、
『ファンづくり』『運営のコツ』『お金の作り方』の
ベーシックかつ本質的な情報を
必要最低限にしぼって分かりやすくお伝えしていきます。
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この記事を見てもらえれば、
頑張って声かけてるのに
全然反応がかえってこない。。
しかもブロックされてるし。。。
といった状況から、
普通に楽しく自分のこと
喋ってるだけなのに
なぜかチケット欲しい
って行ってくれる人が増えてきた。
といった具合になれますので
ぜひ最後までご覧になって
ご自身の音活にご活用ください^^
では本題です。
お客さんの5段階と狙いどころ
とはこちらです。
①優良顧客
②リピーター
③一般顧客
④見込み客
⑤冷やかし客
③がいわゆる
一般的なお客さんで、
下から上に行くにつれて、
ファン度合いが高くなる
イメージです。
それぞれ説明していきましょう。
①優良顧客
お客さんとして
最上位な方々ですね。
次でお話する
リピーターの中でも、
音源やライブといった
商品・サービスだけではなく
あなた自身にも
魅力を感じている方々です。
この優良顧客が
安定して増えていくために
どうすればいいか
を考えていきましょう。
例えば、
好きなアーティストのものであれば
内容や利用用途に関係なく
手に入れていくような方々です。
携帯電話でいえば、
スティーブ・ジョブスと
apple社の世界観が大好きだから
iPhone以外は選ばない
といった感じです。
②リピーター
継続して購入やご利用
して頂ける方々です。
①の優良顧客との違いは、
あなた自身にではなく
あくまで主に商品やサービスに
価値を感じていることです。
例えば、
楽曲は気に入ったけど
そのアーティストのことは知らない
とか、
かっこいいから
海外のバンドのロゴTを着てるけど
それがバンドっていうことすら
知らずに着てる。
といった方です。
なので、
世界観とクオリティが
相手の気に入るラインに入っているうちは
フォローしてもらえますが、
もし他にもっと魅力を感じる
商品やサービスがあれば
コロッとそちらに流れてしまう
という危険性をはらんでいます。
携帯電話で言えば、
使い勝手でiPnoneを選んでたけど
スマホで安くていいのが出てきたから
メーカーは何でもいいから
その時よさそうな機種を買う、
といった感じですね。
③一般顧客
1回~数回は商品サービスに
お金を払ってご利用いただいた
ことがある方です。
友だちに連れられて
そのアーティストのライブを見にいったけど
次に自分ひとりでいくかどうかは
分からない。
携帯電話でいうと、
自分に合いそうだから
一度iPhone使ってみたけど
まだ今後も使うかどうかは
分からない。
といった状態です。
④見込み客
まだご利用されてはないけど
興味を持ってもらえている状態です。
SNSで気に入った曲が
流れてきて、
このアーティスト気になる~と
思っている。
携帯電話でいうと、
今はiPhoneユーザーだけど、
音楽聞くならSONYのXperiaがよさそうだな
などと、
乗り換えを考えている、
といった状態です。
⑤冷やかし客
全く買う気もないのに
一応内容を見て
買わない人としての
意見だけをいう人たちです。
以上が、
お客さんの5段階をご説明してきました。
狙いどころ
それでは続きまして、
お客さんを増やして
ファンになっていってもらうには
どこを狙えばいいでしょうか?
結論からお伝えすると、
④見込み客から上の層
です。
これはなぜかというと、
お客さん自身の段階に沿った
アプローチが必要、
ということなんです。
まずどの層にも連動して言えることは、
広く一般への認知として
不特定多数がアクセスできる
各種SNSやYouTubeなどでの発信はもちろん、
クローズドな環境で
自分たちが常に近くに感じられるように
定期的に発信していくことで
信頼構築をすることは最重要です。
これはLINE公式やメルマガなどが
よく使われますね。
そのうえで、
それぞれのアプローチの
特徴をお伝えすると、
①優良顧客には、
特別感や優越感のあるような提案など
があります。
例えば、
・ファンクラブ限定ライブ
・ファン限定コメント
・バックステージ招待
など
②リピーター
③一般顧客
回数を重ねるごとにメリットがあったり
本人の魅力を感じてもらえる施策をしたりなど
があります。
・連続来場特典
・シリーズコンプリート特典
・ポイント形式
・サンキュー動画
などなど
④見込み客
まずはご利用頂く必要があるので
・初回限定の設定
・既存顧客への招待割引
・LINE公式登録特典
などにより、
一度体験してもらうチャンスを得ます。
そして、
裏の最重要ポイント
としては、
①冷やかし客
には【絶対に】アプローチしない
ように気を付けましょう。
なぜかというと、
買う見込みのない人を
買う気にさせるのは、
その人の周りの世界が
買うのが当たり前という空気間に
ガラっと変わるくらいの
インパクトを与えない限りは
難しいので、
ものすごい資本を持った大企業や
影響力のあるインフルエンサーなど
じゃない限りは、
冷やかし客を相手にするには
時間も労力もかかりすぎるからです。
アイドル風の女の子が
本格的メタルバンドで歌う
BABYMETALが
メタルの本場のイギリスでも
好意的に受け入れられたのは、
KOBAMETALさんのコンセプトや
楽曲のクオリティもさることながら、
本場のメタルの世界観を敬愛し
日本でもメタル屈指のメンバーを集めたからこそ
という部分が多いという話もあります。
もちろん、あなたが今後、
日本でも屈指の人になるのは
当然だと思いますが、
今、右も左も分からない状態であれば
まずはあなたに興味をもってもらいやすい層から
アプローチするのがよいのではないでしょうか。
まとめ
今回のお話は以上です。
まとめると、
【お客さんの5段階と狙いどころ】
というテーマでお伝えしてきました。
5段階の顧客層として、
①優良顧客
②リピーター
③一般顧客
④見込み客
⑤冷やかし客
狙いどころとして、
④見込み客から上の層
そして
裏の最重要ポイントとして
①冷やかし客
には【絶対に】アプローチしない
というお話でした。
この記事を見ていただければ、
頑張って声かけてるのに
全然反応がかえってこない。。
しかもブロックされてるし。。。
といった状況から、
普通に楽しく自分のこと
喋ってるだけなのに
なぜかチケット欲しい
って行ってくれる人が増えてきた!
といった状態になりますので
ぜひあなたの音活にご活用ください。
それでは、
最後までご覧いただき
ありがとうございました!
また次回の記事もお楽しみに^^
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