社長ファイル②株式会社マルキホームズ 石澤 雄一郎さん
【プロフィール】
1971年05月31日 群馬県生まれ。
座右の銘:為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
【会社プロフィール】
1897年04月01日創業、1975年09月01日設立
日用品、生活用品のの激安通販「ゲキマルキ」を運営。
--------------------------------
紹介動画を観る前に、販売サイト「ゲキマルキ」を見た。
最初にいだいた印象は、
こういうサイト、山ほどあるはず。
…ということで今回は、「差別化」に焦点を当ててみていきたい。
・競争ではなく、共存共栄。
他社と一緒に商品を育てていく
・卸の場合、商品を他社と同じやり方で売っていくから
競争が生まれてしまう
・独自のこだわり、売り方がないと生き残るのは難しい。
・大手メーカーの商品だけでなく、いい商品であれば中小の商品も扱う
それが差別化となっている
・メイドインジャパンで品質が良いのに、世間に知られていないものが
たくさんある
それを世間に知らせるための流通網として自社を機能させる
・まず大事にしなければならないのは、社員とお客様の満足
・地元に必要とされる企業でありたい
社員構成も全員地元の人
会社が大きくなれば、雇用を生み出せる
・困っている人が喜ぶ商品を作ることが大切
----------------------------------
商品を育てるという考え方は、ほんと大事だと思う。
私も小売りに勤めていた経験がある。
「いかにお客様に愛される商品を育てるか」を考えて、発注や売場づくりをしてきた。
だけど、この考えを持っている卸業者は少ないと思う。
それこそが、マルキホームズの強みであり、差別化の原点なのだと感じる。
https://www.kenja.tv/president/detkno3zb.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?