社長ファイル②株式会社マルキホームズ 石澤 雄一郎さん


【プロフィール】

1971年05月31日 群馬県生まれ。

座右の銘:為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

【会社プロフィール】

1897年04月01日創業、1975年09月01日設立 

日用品、生活用品のの激安通販「ゲキマルキ」を運営。

--------------------------------

紹介動画を観る前に、販売サイト「ゲキマルキ」を見た。
最初にいだいた印象は、

こういうサイト、山ほどあるはず。


…ということで今回は、「差別化」に焦点を当ててみていきたい。


・競争ではなく、共存共栄。
 他社と一緒に商品を育てていく

・卸の場合、商品を他社と同じやり方で売っていくから
 競争が生まれてしまう

・独自のこだわり、売り方がないと生き残るのは難しい。

・大手メーカーの商品だけでなく、いい商品であれば中小の商品も扱う
 
それが差別化となっている

メイドインジャパンで品質が良いのに、世間に知られていないものが
 たくさんある

 それを世間に知らせるための流通網として自社を機能させる

・まず大事にしなければならないのは、社員とお客様の満足

地元に必要とされる企業でありたい
 社員構成も全員地元の人
 
会社が大きくなれば、雇用を生み出せる

・困っている人が喜ぶ商品を作ることが大切

----------------------------------

商品を育てるという考え方は、ほんと大事だと思う。

私も小売りに勤めていた経験がある。
「いかにお客様に愛される商品を育てるか」を考えて、発注や売場づくりをしてきた。

だけど、この考えを持っている卸業者は少ないと思う。

それこそが、マルキホームズの強みであり、差別化の原点なのだと感じる。


https://www.kenja.tv/president/detkno3zb.html





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?