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結局は営業しないと物は売れないて事です
世の中の会社に絶対ある部署てなにか知ってます?個人経営でも絶対居るん人です
それは、営業です 営業部が無くても社長が営業してます。世の中営業しないと商品て
売れないんです。
ハンドメイドマーケット minneや、creemaには関係無いなんて思ってる人今更居ませんよね??
SNS集客も立派な営業です
営業にも色々あって、人的なセールと
あとはCMです CMてすごいんですよ
皆が見てるインスタ、Facebook、YouTube、テレビこれって全部CM収入で運営してるんです 逆を言えばCMの無い世界にはこんなSNSやマスメディアて無いようなもんなんです
例えばアップル iPhoneなどすごい製品じゃないですか、新製品出せば売れる状態でしたが、2015年は約18億ドル(約2,000億円)の宣伝広告費を支出してました
2000億ですよ、その後は広告費の公表をやめたので不目ですが、恐らく更に広告費を積み上げたのだと思います。
あとアップでさえ、広告CM 営業しないと売れないんです
ちなみにメルカリて数年前までずっと赤字決済て知ってますか?
例えば2017年6月期では、粗利率87.7%に対して、売上高の64%にあたる140億円をこえる広告宣伝費を投入しています。 その結果が前期のマイナス27億円の営業赤字だった。
その後は、USの出資とかメルペイとかの要因で黒字になったり赤字になったりしてますが、お伝えしたいのが2017年頃までずっと赤字だったて事です。
粗利が87%もあって27億の赤字て??
何故か、それは CMしなければずっと黒字なんですメルカリは しかしそれをやらない
トップの経営判断でしょう
メルカリの戦略は、勢いがついた時に利益を保留し身内で分配する事なく、全部CMにら突っ込んでテレビCMとか、一時期バンバンやってましたよね、より使いやすい仕組みやシステムに投資したんです。
そして、どうなったか?
今リユースと言えばメルカリですよね
数年で、ヤフオクなどからシェアを奪い取ったんです。
すごいですよね 目先の利益にとらわれ
ビジョンや未来を見て経営した結果です。
minneやcreemaも同じです
CMを打ってとは言いません、営業しましょう 営業 営業はやっただけ成果が出ます
やらないよりはやった方が良いのです。
でもどうやったら良いのか?
次回具体的な手法を交えてご紹介していきますのでお楽しみに!